記録ID: 757987 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

宮妻峡駐車場〜鎌ヶ岳〜水沢岳〜入道ヶ岳〜宮妻峡駐車場

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー cakua003, その他メンバー1人
アクセス
○宮妻峡キャンプ場・駐車場(無料・約50台)
○登山届 滋賀県 警察インターネット登山箱

S宮妻峡駐車場05:5806:08鎌ヶ岳登山口06:22カズラ滝07:59カズラ谷分岐08:20尾根分岐08:33岳峠08:55鎌ヶ岳09:2509:40岳峠11:32水沢岳11:3611:56水沢峠12:0212:24イワクラ尾根分岐12:49イワクラ谷分岐13:00仏岩13:05重ね岩14:06奥宮14:13入道ヶ岳15:0015:07北の頭15:11宮妻峡分岐16:14宮妻峡16:3516:40宮妻峡駐車場G
コース状況/
○岳峠から水沢峠の間注意箇所
 危険個所鎖場1カ所。迷い箇所箇所2カ所危険個所ガレ場1カ所。
その他周辺情報○片岡温泉アクアイグニス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー ハイドレーション 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット
共同装備 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ツェルト ナイフ

【宮妻峡駐車氏場】
【登山口を目指す】
【カズラ谷登山道 登山口】
【カズラ谷分岐を目指す】この岩場を登ると左側にカズラ滝がある。
【カズラ谷分岐を目指す】そこそこの急登だが、木の根が足掛かりとなり案外登りやすい。
【カズラ谷分岐を目指す】紅葉を見るのは遅いと思っていたが、まだ残っている様だ。
【カズラ谷分岐を目指す】落ち葉とザレで歩きにくい。
【カズラ谷分岐を目指す】高度が高くなるにつれ、しっかりと紅葉している。
【尾根分岐を目指す】諦めていた紅葉が期待できそうだ。
【尾根分岐を目指す】
【尾根分岐】
【岳峠分岐を目指す】鎌ヶ岳が見えた。
【岳峠】鎌ヶ岳基部。もう少し早ければ最高の紅葉が見られたのに。
【鎌ヶ岳を目指す】
【鎌ヶ岳を目指す】振り返って鎌尾根。お!
【鎌ヶ岳を目指す】振り返って鎌尾根。後ほどあの稜線を歩く。
【鎌ヶ岳を目指す】これだけ紅葉していれば十分だ。
【鎌ヶ岳】東方向伊勢湾が美しく見えるが、北西方向の上空は濃い雲で真っ白だ。
【鎌ヶ岳を目指す】これから向かう鎌尾根。濃い雲が西から東へものすごいスピード流れている。
【鎌ヶ岳】御在所岳の頭にも雲がかぶさっている。
【水沢岳を目指す】さっき登って来た岩場を下る。
【水沢岳を目指す】
【水沢岳を目指す鎌尾根】鎌尾根の始まり。
【水沢岳を目指す鎌尾根】振り返って鎌ヶ岳。
【水沢岳を目指す鎌尾根】鎖場。
【水沢岳を目指す鎌尾根】鎖場トラバース。
【水沢岳を目指す鎌尾根】鎖場の登り。
【水沢岳を目指す鎌尾根】
【水沢岳を目指す鎌尾根】強い風が吹いているが清々しい。
【水沢岳を目指す鎌尾根】
【水沢岳を目指す鎌尾根】時より強い突風が吹く。
【水沢岳を目指す鎌尾根】
【水沢岳を目指す鎌尾根】振り返って鎌ヶ岳。
【水沢岳を目指す鎌尾根】この辺りは紅葉の盛りに負けないぐらい美しい。
【水沢岳を目指す鎌尾根】
【水沢岳を目指す鎌尾根】振り返って今来た稜線、鎌ヶ岳と鎌尾根。
【水沢岳を目指す鎌尾根】鎌ヶ岳。
【水沢岳を目指す鎌尾根】四日市方向。
【水沢岳を目指す鎌尾根】鎌ヶ岳。
【水沢岳を目指す鎌尾根】
【水沢岳を目指す鎌尾根】四日市方向。
【水沢岳を目指す鎌尾根】
【水沢岳を目指す鎌尾根】西北西方向。
【水沢岳を目指す鎌尾根】東方向。
【水沢岳】
【水沢峠を目指す】
【イワクラ尾根分岐を目指す】
【イワクラ尾根分岐を目指す】正面に入道ヶ岳。
【イワクラ尾根分岐を目指す】
【イワクラ尾根分岐を目指す】東北東方向。
【イワクラ尾根分岐】
【入道ヶ岳を目指す】鎌ヶ岳。
【入道ヶ岳を目指す】仏岩。
【入道ヶ岳を目指す】
【入道ヶ岳を目指す】重ね岩。
【入道ヶ岳を目指す 奥宮】
【入道ヶ岳】
【入道ヶ岳】四日市方向。
【入道ヶ岳】鎌ヶ岳・御在所岳方向。
【宮妻峡を目指す】鎌ヶ岳と御在所を正面に見ながら下山。
【宮妻峡を目指す】
【宮妻峡を目指す】
【宮妻峡分岐】久し振りの山行でかなり疲れた。
【宮妻峡駐車場】期待していなかった紅葉がまだ綺麗で本当に良かった。

今回は家事の都合で、紅葉の盛りを逃したが、少しの紅葉と稜線歩きを楽しめたら良いと思っていた。
しかし思いのほか紅葉は美しく、盛りの時期よりは劣るが、十分すぎるぐらい美しい紅葉を見る事が出来た。