記録ID: 757995 全員に公開 ハイキング氷ノ山

氷ノ山 (福定親水公園登山口〜氷ノ山〜三ノ丸〜東尾根登山口)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー adora, その他メンバー1人
天候曇りときどき晴れ
アクセス
福定親水公園登山口の駐車場 (無料)

S福定親水公園07:5408:06布滝08:1808:31地蔵堂08:3408:41木地屋跡09:09氷ノ山越09:1509:42仙谷分岐09:50こしき岩09:5610:10氷ノ山10:1910:351448m点10:3610:54三ノ丸10:5811:03三ノ丸休憩所11:0611:09三ノ丸11:1011:261448m点11:45氷ノ山11:5212:16神大ヒュッテ12:5013:22一の谷休憩所13:44東尾根避難小屋13:58東尾根登山口13:5914:12氷ノ山スキー場セントラルロッジ14:1314:38福定親水公園G
コース状況/
全体的に地面が濡れていてとても滑りやすかったです。(落ち葉で足場も分かり難い)
→ スパッツがあると安心です。

稜線に出ると寒いと感じました。
→ 防寒対策 (ダウンや手袋) を忘れずに。

こしき岩:
岩場登りで大変怖い。
氷ノ山への登山道はここを迂回しますので登る必要はありません。
その他周辺情報トイレ:
福定親水公園登山口, 東尾根登山口, 氷ノ山山頂、三ノ丸

温泉:
とがやま温泉 天女の湯

雪が降るまえに氷ノ山へ。
ちょっと寄り道して布滝へ。登山道から見下ろすと布滝の意味が分かる気がします。
のぞき滝。さらに奥には不動滝があるとか。どちらも登山道からはほとんど見えませんでした。
支えあっているのもすごいけど、番号プレート付けた人もすごいと思う!
地蔵堂。休憩小屋かと思って入るとびっくりします。
唯一?のハシゴ。あまり登る機会がないのでなかなか慣れない。
森の女王。落ち葉でフカフカでした。
氷ノ山越に到着。ここから楽しい尾根歩き。
県境ですね。初めての鳥取県は山頂から入りました。
あとは尾根沿いに氷ノ山を目指すのみ!
氷ノ山の手前にはこしき岩。登山道は左側から迂回していきます。
こしき岩は見るからに危険っぽい。ちょっとだけ登ってみましたが、岩が濡れていたため、すぐさま撤退しました。
ハチ高原方面。
もうすぐ山頂!
氷ノ山登頂です。避難小屋がありがたい。
こちらは兵庫方面。
こちらは鳥取方面。雲がどんどん湧いてきてます。
せっかくなので三ノ丸へ足を運んでみました。ちょっと前に登山大会があったようで、いたるところにPowerBarの広告が。
三ノ丸展望所。何も見えません!
いま来た道を振り返る。
これはどこ方面だろう。
尾根とは思えない。
山頂に戻るとやっぱり霧が濃くなるのです。
いつの間にか大賑わい。非難小屋の中はさらに大変なことに。晴れ間も望み薄と判断し、神大ヒュッテまで移動してランチを食べました。
右を向いている?
一の谷水飲み場。飲みに行くのがちょっと大変ですけど、マイルドな口当たり。
良い感じの尾根ですが、濡れた地面と落ち葉で滑りやすく、どこも怖い怖い下りでした。
このコブはなんだろう。
東尾根避難小屋。この先を左に下りました。
東尾根登山口にゲザーン。
この付近一帯は国際スキー場。車道に沿って福定親水公園登山口に戻りました。
福定親水公園登山口に到着。道路脇にも車がいっぱいでした。