記録ID: 758066 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

秋の七七頭ヶ岳 ブナの森を行く

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー yo_yoneda
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
国道365号を北上し、余呉を過ぎてからウッディパル余呉・赤子山スキー場方面へ、そこから県道285号に合流し北上で、菅並へ。
菅並登山口にクルマをデポし、上丹生登山口にチャリで移動。(10分くらい)

Sクルマデポ地点 菅並登山口13:3413:44スタート地点 上丹生登山口13:5014:56西林寺15:0015:07瑠璃池15:0815:11山頂・三角点15:1215:14西林寺16:04ゴール地点 菅並登山口G
「クルマデポ地点 菅並登山口」から「スタート地点 上丹生登山口」までは、チャリンコです。
コース状況/
全般的に案内看板はありません。
■上丹生登山口から西林寺
 よく整備されていました。草刈なども行き届いていました。今日がお詣りの日だったからかもしれません。
■山頂(三角点)、瑠璃池
 三角点は、西林寺の祠からすこし北に行ったところにあります。上丹生登山道から来ると、観音堂・祠を右手にまっすぐ。
 瑠璃池方面の看板がありましたが、こけていました。瑠璃池は、三角点方面に行く途中、左に分岐。すこし下ります。
■西林寺から菅並登山口
 西林寺の観音堂の右手を通り下ります。案内とかありません。こちらはすこし藪っぽいです。赤テープや、赤いくいなどをたどっていきます。登山口に近くなると、かなりな急坂です。でもロープなどありません。注意が必要です。

その他周辺情報今回は行ってませんが、己高庵のお風呂が近いのかな。
北近江リゾートというのもあります。

茶わん祭りの館から、七七頭ヶ岳。丹生富士というのもわかります。
上丹生登山口
整備された道で歩きやすいです。
要注意ポイント。左に行ってはいけません。
西方面は少し開けたところがあります。新谷山のほうでしょうか
花その1:リュウノウギクかな
色づきかかった、もみじ
山も色づいています
色づいたもみじ
気持ちのいい山並み
ブナ林が始まる
とても大きなブナがありました
苔むして歳月を感じます。
立派な樹でした
ここのブナは、横山岳より大きいかな
西林寺の観音堂に到着
祠もあります
山頂から、琵琶湖・比良方面が見えました
案内板が落ちていた。瑠璃池方面。東方面に下ります。
東側には、横山岳
登り返して、三角点へ
三角点は大切に
観音堂の右側をぬけ、菅並方面へ。こちらはすこし、藪っぽい
ブナが気持ちいい。
菅並方面にもブナ林が
横山岳も色づいているなあ
きれいなもみじ
要注意ポイント。ここで右にヘアピンカーブです。
要注意ポイント。木が倒れて登山道をふさいでいます。枝があって通りにくい
菅並登山道は、ほとんどこんな感じ。
花その2:季節はずれのアジサイ
堤に出てきます。
この杉の植林地から出てきました。登るときはわかりにくそう。
向かいに見える横山岳。今度行くからね
帰りに、道の駅-湖北みずどりステーションに寄り道。
ここからの夕日はきれいなんです。今日は、比良のほうは雲かかってしまって残念ですが・・・
トワイライトタイムですかね。気持ちのいい夕暮れでした

湖北の低山遊歩シリーズです。
(標高693mはすこしだけ高いけど、1時間ちょっとでいけるので・・・低山遊歩ということにしておきます)
七七頭ヶ岳(693m)は湖北の横山岳の西となりの山で、丹生富士とも呼ばれていて、端正な形をしています。関西百名山にも選ばれていて、ほどほど地元では知られているな山なんですが、ヤマレコは少なめですね。

今年の春、横山岳の西尾根を登ったとき、菅並から登ったのですが、いく道中、きれいな山=七七頭ヶ岳が見えていました。一度行ってみようと思っていたのですが、秋になってからになってしまいました。
横山岳もブナがきれいな山ですが、こちらの山もブナ林があります。上丹生登山道では、山頂近くになるととても大きなブナがあり、見とれてしまいました。菅並登山道のほうでは、標高のとても低いところ(200mくらい)にブナ林があり、とても珍しいのだそうです。

今回は、11/3文化の日でしたが、山頂の西林寺の観音堂のお詣りの日だったようです。遅い時間から登りはじめたので、お詣りの下山のご家族とすれ違いました。今日はお上人さんも登っておられたということでした。
下りて来たみなさんに、丁寧に説明・挨拶を受け、ちょっと恐縮しました。

山頂には、西林寺の観音堂があります。今日はお詣りの日だったのもあり、拝んでおきました。また、山頂から100mくらい下ったところに瑠璃池があります。池というよりは、水場という感じですが、瑠璃池の水で乙女の皮膚病が治ったという言い伝えがあるとのことです。

今回は、時間に押され、あまりゆっくりしていないですが、のんびり歩いても気持ちのよさそうな山でした