記録ID: 758067 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

(霧降高原歩道は要注意)日光〜女峰山〜霧降高原〜日光周回ルート

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー udon
天候登り途中で一時ガスだったものの、概ね晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
・滝尾神社駐車場は10台ほど停められます。
・霧降高原道路は歩道がないため、霧降高原〜高原歩道間でバス(370円)を使用しました。

S滝尾神社 駐車場07:3808:11殺生禁断境石08:39稚児ヶ墓08:4609:05水場分岐10:10八風10:23遥拝石10:3311:34唐沢避難小屋11:4412:11女峰山12:4113:22独標13:50奥社跡14:0014:24赤薙山14:2515:11霧降高原バス停(バス乗車時間10分含)15:5015:50高原歩道入口バス停16:22見晴台16:2717:00雲竜渓谷登山口駐車場17:30滝尾神社 駐車場G
コース状況/
・西参道ルートは刈り払いが十分にされておらず、林床に笹が覆い茂っていました。藪漕ぎという程ではありませんが、膝上程度の深い場所も多々あります。
・西参道ルートで強烈な獣臭がありました。熊鈴を付けた方が良さそうです。
・霧降高原歩道は、見晴台までは良く刈り払いがされていますが、見晴台〜滝尾神社方面は笹と落ち葉に埋もれています。茶色点線レベルの薄い踏み跡が、しまいには道ではなくなりました・・・。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ゴアテックス雨具上下 防寒着(厚手フリース) グローブ ズボン タイツ 手拭い 厚手靴下 登山靴(Goro S-8) ザック ザックカバー 昼ご飯・行動食(おにぎり4個・ランチパック1個・煎餅・チップスターほか) ガスバーナー ガス缶(冬季用250G) コッヘル カップラーメン 水(500g) 非常食(アルファ米) 飲料(ポカリ2L) 粉ポカリ1袋 山と高原地図(日光) コンパス 熊鈴 ヘッドライト 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯(GPS) デジカメ ツェルト ピッケル 軽アイゼン ファーストエイドキット(絆創膏・包帯・テーピング・湿布・カイロ・痛み止め・抗ヒスタミン剤)

滝尾神社を参拝します。
林道に戻らずに、そのまま尾根に登ってみました。
こんな開放的な尾根が続きます。
これをひたすら突っ切っていくのですが、膝上程度の笹薮漕ぎでした。尾根上の登りなのでルートは分かりますが・・・。
この辺りはちょっとしたガレ場です。
気持ちを代弁してくれています。そうなのよね。
落石注意のガレ場を通過すると、間もなく山頂です。
北側斜面には霧氷が。
9月末から、毎週ハイマツ帯を歩いています。(来週はさすがになさそうですが。)
ちょっとした鎖場がありました。
水はちょろちょろと出ています。(前日が大雨でもこの水量なので、晩秋はいつも出てるとは限らなそうです。)
ピークに登り返します。
木の幹が笹に隠れていて、思いっきりスネを打ちました。痛い・・・。
歩きにくい木の根道をしばらく歩きます。
開放的な笹原に出ると、今度はドロドロで滑ります。
ここから先は観光地です。
駐車場まで、ひたすら階段を降ります。
駐車場に着きました。
高原歩道入口バス停で降ります。暗くなるまでに林道に出れるようにしないと。
よく刈り払いがされてあって、さくさく歩けます。
丁寧に刈り払いされた道を通ってさくっと見晴台へ。
が、ここから先、まったく刈り払いされていない・・・。
高原歩道なんだよなぁ。笹に埋もれているよこれ。
地図上でいったん折り返すところまではルートを間違えることなく来れました。が、この直後から、これって一般登山道?と首をかしげたくなるような、ただの斜面のトラバースになりました。
トラバース気味に少しずつ降りていくはずが、ご覧のとおり、登山道と言える道ではありません。ただの斜面で、赤テープも見当たらない。ふかふかの緩斜面であるのが幸い、木々の合間に見える沢に向けてジグザグ下降することにしました。(林道沿いの本流がすぐそこに見えているので、沢を下るという意味ではないです。)
上流に向けてトラバースしながら少しずつ下るところを、ジグザグ下降したので、正しい道よりも100m下流に出ました。そのまま渡渉して林道へ。