記録ID: 758079 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

石上山

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー kayooon, その他メンバー4人
アクセス

Sスタート地点12:0012:39石上山水場13:45山頂(北峰)14:2515:40ゴール地点G
コース状況/
鉄の梯子と鎖場、急登り、崖っぷち、には慎重に行きましょう。
その他周辺情報近くにローソンがあるのでお手洗いをお借りして、食料も調達しました。

個人装備 膝サポーター

駐車場5台位は停められそうです。
なぜかアンテナ
まっすぐな道
キレイな川砂
水のみ場とありますが、どこで飲んでも変わらないような〜、沢を何度も横切ります。
滝は枯れていたそうです
最初の鎖場
中の堂から
鉄の梯子
山頂かと思いきや
あっちが山頂です
キレイな沢

本当は岩手山に行きたかったけど、雪が溶けてないので、どこに行こうか悩んだ結果、三男の希望でアスレチック的な所って事で、初めてですが石上山にしました。最初は楽々でしたがだんだん急坂になり遂に鎖場に到着、気分をあげようとインディジョーンズを歌いながら鎖を持ち石に足をかけたとたんにずるっと滑り、とたんに冷や汗😱💦、やっぱオバサンだなと気分下げ下げ⤵で次の梯子では下を見るなよと思ってもすぐに見てしまい、キャー怖い〜(/-\*)足がガクガク、そんなこんなで、尾根まで上がりました。先に登っていた仲間は、ここが頂上だと思ってたみたいですが私が頂上はあっちよ👈って事で尾根を、これまたさっさと私を置いて先に、崖っぷちの尾根をヒェー(>_<)と思いつつ遅れて付いて行ったら途中のピーク手前で何かが道を横切るでは、えっ👀⁉犬?、ハスキー?、イヤイヤ犬はいないっしょ、って山であの太股は…💡日本カモシカ‼間違いない❗オバサンは、カモシカ〜って叫んじゃったので当然すぐに消えて写真も撮れなかった〜(/-\*)、でなんだかここですっかり満足して、この場所で引き返しました、仲間は、先程の場所でランチでしたが私は下山が怖くて食欲無し、梯子と鎖が終わった所でほっとしてやっとおにぎりを食べ、帰りは水のみ場で水まで飲みました、おいしかったしお腹もこわさなかった〜、無事下山してみて体力的にはほどほどですが怖くてチョー神経が疲れました。でも頑張った〜✌今まで梯子が嫌で早池峰山は遠慮してたけど今度は行けるかな?