記録ID: 758104 全員に公開 ハイキング大峰山脈

山上ヶ岳(鐘掛岩までと麓の紅葉)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー doit2014
天候くもり
アクセス
電車バス、 タクシー
<往路>
(近鉄吉野線)→ 8:00すぎ 下市口 8:06 →(タクシー)→ 8:40 清浄大橋
※下市口に着いたら瞬く間にバス停に長蛇の列。タクシーにしました。
<復路>
洞川温泉 14:55 →(奈良交通バス)→ 16:00前 下市口 16:18 →(近鉄吉野線)
※洞川温泉のバス停に20分前に着いたのですが、すでに列ができてました。最終的には一般道にまで列がはみ出していました。この時期のバス利用は避けた方がよいかも。

Sスタート地点08:5008:50清浄大橋09:20一本松茶屋09:2209:37お助け水09:4009:55洞辻茶屋10:1510:40鐘掛岩10:4511:16洞辻茶屋11:2111:42お助け水11:4412:05一本松茶屋12:38大峯大橋(清浄大橋)12:4613:16母公堂13:31稲村ヶ岳登山口13:46洞川温泉13:4713:59かりがね橋14:0114:06大原山展望台14:27洞川温泉バス停14:3014:31ゴール地点G
コース状況/
昨日の雨でコース全体がスリッピーでした。下りで排水溝の鉄の蓋でグリップが効かず、転んでしまいました。
その他周辺情報清浄大橋のお茶屋さんは、お休みでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

登山口のある清浄大橋付近は色づいてます。上の方はガスがかかってるので、登るの止めようかと迷いました。
清浄大橋を渡ってスタートです。
奥駈道との合流地点で鳥の大群に出会いました。慌てて望遠ズーム(55-200mm)に付け替えてファインダーを覗いたところ、アトリでした。
アトリ。今日の撮影機材ではこれが精いっぱいです。
なんとかヤマガラも撮れました。
鐘掛岩に到着。ガスがますます酷くなった上に、風も強くなったので、ここで引き返すことにしました。
登山口(清浄大橋)に到着。振り返ると、こんな景色が広がってました。山頂はまだガスがかかってます。
岩屋峰に掛かってたガスは消えていました。
清浄大橋付近の紅葉は今が見頃です。
岩屋峰も所々紅葉。
洞川温泉へ向かう車道も所々紅葉。
ごろごろ水の採水場と岩屋峰
洞川温泉のシンボルの「かりがね橋」と展望台
温泉街も紅葉
龍泉寺に到着。かりがね橋へはここから登ります。
龍泉寺の紅葉も綺麗です
龍泉寺の紅葉2
かりがね橋に到着
かりがね橋を渡り終えたところに広がる紅葉
展望台からの風景。いまいちです。
早々に龍泉寺に戻ってきました。
Ozu-kun。洞川温泉のイメージキャラクターのようです。
温泉街の紅葉2
温泉街の紅葉3
温泉街の紅葉4
温泉街を流れる川にはニジマスが泳いでます。これの塩焼きを食べさせてくれる店もあります。

天気予報では一日中晴れだったのですが、見事に外れました。特に山の上は展望が皆無だったので、途中(鐘掛岩)で引き返し、麓の紅葉を楽しむことにしました。
今週末が天川村のもみじ祭りですが、清浄大橋付近、洞川温泉が付近は今が紅葉真っ盛りで、綺麗でした。
たまには、こんな日もあってよいかと。