記録ID: 758178 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(7road1day)+槇尾山(施福寺)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー1人
アクセス

コース状況/
良く整備されており危険なところはありません。

友人H氏と第一駐車場で合流しスタートします。この時間ではどこの駐車場も余裕で空いていましたが、帰るときにはマナーの悪い駐車車両があって車をだすのにちょっと苦労しました。
今日はH氏のルート案で7ツ道ミッションクリアーを目指します。1個目の「いにしえの道」クリアー!
ちょっと寄り道して千手の滝
不動の滝
岩湧寺です!今日は7road1dayと「ダイヤモンドトレール『自然・歴史めぐり』のミッションも兼ねてますのでここで証拠写真ゲット!
四季彩館は開館前です!
落ち葉の小道を下ります。
早々に2個目をクリアー!・・・と言っても短いコースばかりですが・・・
本日2回目の長命水!
木橋を渡って行者の道に入ります。行者の道を登りで使うのは初めてです!
行者の道を登っていくと少しだけ見える名無し?の滝にちょっと歩いて近づきます。足場が悪く踏み外すと沢まで落ちるので注意が必要です!
3つ目クリアーです!
いわわきの道の展望台に到着!
おいしい水を一杯!
良い天気ですねえ!
4っ目は「みはらしの道」へ
5つ目は一番苦手な階段地獄の「すぎこだちの道」です!
なので下りで使ってましたが今日は登りです!
確かに雰囲気は大好きなのですが・・・
ガシガシ登って・・・
尾根筋にでます。
鉄塔下をくぐり・・・
気持ちの良い尾根を進みます
5つ目クリアー!
ここからは岩湧山のテッペンと岩湧山、四季彩館が見えます
みはらしの道の尾根筋が良く判ります。
出た!階段地獄・・・
しかし今日は体調が良いのか?あまり苦しまず・・
一徳防山への道の分岐!
このあたりはちょっと紅葉が・・
紅いのや・・
黄色も
林道に合流
ダイヤモンドトレール『自然・歴史めぐり』 のポイントで寄り道して写真ゲット!
「きゅうざかの道」へ
6つ目クリアー
今日も数えましたが78歩です!
ダイトレ合流!
岩湧山頂へひと登り
岩湧山頂到着!
今日は大阪湾側が視界良好です!
ススキも見頃です!
ここで昼食にします。次々に登山者が上がってきます。やはりバス便がある滝畑側からの登山者が多いですねえ・・
和泉葛城山方面!
やはり風が吹くと寒いです・・名残惜しいが四季彩館に向かいます。
10月の缶バッチの花?なんだっけ・・?
風に揺れるススキ
ススキの季節の岩湧山はススキの中に人、人、人!
ホントに気持ちの良い景色!
ススキの向こうの金剛山も雲が取れました
気持ちの良いダイトレを東に進み・・最後の「いわわきの道」へ
ミッション完了!
展望台の水場で水を補給して・・
四季彩館に到着!
11月の缶バッチゲット!なんと貴重なゾロ目でした!!
この後、ダイヤモンドトレール『自然・歴史めぐり』のチャレンジで槇尾山施福寺に向かいます。H氏は槇尾山をクリアー済なのでここで分かれます。
槇尾山に到着!施福寺にお参りする方が多くてこの時間でも結構車が混雑してました。
暫く車道を歩いて槇尾山施福寺の入り口へ
山門まで来ました。
本堂までここから約30分・・・
お参りのご高齢の方が多く、次々と続く階段にも負けず元気に登っておられました。自分もそうなるよう更に鍛えておこう!
本堂到着!本堂手前の階段で今日の岩湧山頂でお見かけした方が下りてこられたので思わずお声をかけてしまいました。印象に残る帽子をかぶっておられたのですぐ判りました。
昼にいた岩湧山頂が見えます。
ここにあった名物の「ゆたか茶屋」が無くなっていました。
数少ない赤色!
岩湧山からはこの本堂の屋根だけが良く目立ちます!
満願の滝
満願寺でもう一枚の証拠写真ゲットしました。
駐車場広場の紅葉!
銀杏の黄葉
このあとは河内長野の風の湯でさっぱりと!会員割引、チケット割引で550円とお得でした。

友人H氏も岩湧山七つ道をチャレンジしているので今月はどうするの?と前日にメールしたら「明日行く予定」と言うことなので最終月は一緒に回ることに!
H氏は私と違ってルートを毎回変えているので今回はH氏案に同乗しました。朝の早い七つ道は人気も少なく静かな山を楽しめますが、昼時となる岩湧山頂は見頃のススキを目当ての多くの登山者で休憩の場所にも困るほどでした。岩湧山もこれでイベントの区切りがついたので次は真冬のタイミングかなと思っています。
岩湧山の後にダイヤモンドトレール『自然・歴史めぐり』 の撮影ポイントクリアーのため槇尾山に向かいました。
ダイヤモンドトレール『自然・歴史めぐり』のHP
施福寺から槇尾山頂へのショートカット道が地権者の意向で通行禁止となっているとのことで確認しました。やはりロープ、枝木などで全て通行させないようにしてあり、便利な道であっただけに残念です。もともと正規の登山道ではなく入り口の判りにくいちょっと荒れた裏道でしたが近年の登山ブームでマナーの悪い登山者が強引に入って更に荒らすことが原因のひとつのようですので登山者側もマナー改善の努力が必要と思いました。