記録ID: 758261 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー buenavista2, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
朝明駐車場500円

S朝明駐車場09:3011:15釈迦の白毫11:30大蔭11:35釈迦ヶ岳11:40大蔭13:00猫岳13:0513:45白滝谷分岐13:55羽鳥峰14:00ハト峰峠14:45ゴール地点G
帰り道のログは一部逸脱しています。駐車料金500円。トイレ、自販機あり。駐車場にて地図を200円にて販売しています。
コース状況/
道はしっかりわかります

まさかの寝坊で予定より1時間半の遅れ。朝明駐車場より登山開始
大滝も見たいが迷ったあげく中尾根ルートを選択
なかなか雰囲気の良い道が続く
日が照ると葉もきれいなんだけどほぼ曇り
ぱらぱら雨も。風が強く寒い
雨は降らなくなったけど厚い雲に覆われている
きれいなんだけど雲が
風が強く雲を払いのけてくれる時も
日が当たるときれいだけどすぐ雲の中
おお〜、グッドタイミング
日が当っているうちに撮りまくる
雲に隠れると…すぐ雲空
上の方は急ですな
尾根上部に出ました。目の前に釈迦ヶ岳最高地点
他の人レコにも載っている噂の危険地帯。道幅も広く大したことありませんでした
でもとなりは崖なので油断大敵です
釈迦ヶ岳最高点
そこから5分程で釈迦ヶ岳三角点。名古屋方面が開けています
名古屋方面はいい天気だな
御在所方面は雲。お昼にしたいけど風をよけるためもう少し先へ行きます。イイ感じの道
お昼も食べて羽鳥峰へ向かう
帰り道には雲が晴れはじめた。イイ景色。ナイスタイミング
きれいだな。登ってきた中尾根。左上部の凹んでいるところが歩いてきた危険地帯。
釈迦ヶ岳を振り返る。あのまっ白な雲はどこに
予定通り起きていたらこの風景は見れなかった。計算通り寝坊して良かった(ウソ)
午前中のうっ憤はらすように写真撮りまくりでなかなか進めません
気持ちのいい尾根歩き
山って感じだな
羽鳥峰到着
下が羽鳥峰峠。まっすぐ行くと御在所まで行けるみたい
有形文化財の隣を降りる。ここはちょっと危ない

今年最後の山。行き先は天気の良さそうな鈴鹿山脈、釈迦ヶ岳。朝早く出るために前日友人は我が家に泊まる。目覚ましを日曜5時にセットし就寝したが朝6時に目が覚める。目覚ましが鳴っていない。よく考えたら3日は祝日で火曜日、日曜でセットした為目覚まし鳴りませんでした。あわてて出発したが道も時間かかり予定より1時間半も遅くスタート。
大滝の見える谷コースを行くか尾根コースを行くか悩んだ末、尾根コースを選択。気持ちのいい道を歩くが空は曇り空で途中パラパラ雨も(天気予報では晴れだったのに)。雨はやみ少し晴れ間も見えるが風が強く寒いし山頂はほぼ雲の中。あまりにも風が強く寒いので山頂より少し下ったところで昼ごはん。ご飯も食べ下山始めると空が晴れはじめた。今まだまっ白だった空や山も日が照ってすごくきれい。寝坊していなかったらこの景色は拝めなかった。寝坊して良かった(良くない事だが)。
途中出会った「三重のN局」さんが「谷コースの大滝は紅葉が見事だったよ」との事を聞き、谷コースも行ってみたいと思いました。
これで今年の山旅終了。3月まで充電期間に入ります。満足満足
※写真はPLフィルタ使用

登録日: 2013/9/18
2015/11/4 15:29
 あれ、3月までお休みですか?
いいお天気でしたね。快晴もいいですが、雲のある青空も素敵です。
「今年最後の山」宣言ですか?
気が向いたら、雪の取立山などでお会いしましょうね。
3月は当然ですが、2月も1月も快晴の日は夏の白山くらいの人が登っていて、
僕はここで冬山のイメージが覆されました。
登録日: 2014/7/7
2015/11/4 16:36
 はじめまして、tessyuuです
 ぶえなびすたさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。同じ福井県民として、行動範囲が似ているのでとても参考になります。釈迦岳も来年はぜひと狙っていたところです。結構、三重県って行くのに時間がかかるイメージがあるのですが・・・ まあ、行き先決めて、運転するのは同じチームのkumasuzu君なので・・・
 冬眠明けの来年はぜひどこかで!!!
登録日: 2012/7/2
2015/11/4 21:09
 早いょ〜(笑)
なぁ〜に  今年の終幕宣言ですか...(笑)
行動力のあるbuenavista2さん、雪降る前にまだ少し
...でも都合が ですよね

と、話変わって質問です
toshiの写真知識はアナログ世代
銀塩時代(特に白黒の時は)PLフィルターを多用してコントラストを挙げてました
僕もPLフィルターを買いましたが露出補正しても写りがイマイチ
で...面戸くさくなり使用してないのですよ
デジタルのPLフィルターの特性は彩度の向上なのですか??
他にも特性とか御知りでしたら...プラス補正方法とか...Wバランスの知識とか 教えてェ〜m(__)m
登録日: 2014/5/7
2015/11/4 21:29
 やっぱり降られましたか。
こんばんはー
確かに天気予報では晴れの予報だったのに12時くらいから黒い雲がモクモクと・・・
山では雨降ってるんじゃないかな〜?と思って眺めてました
やはりパラパラときてましたか!

今年最後にしては、寝坊あり、小雨ありのアクシデントありでしたが、きれいな紅葉で締めれてよかったですね

3月まで充電ですか・・・長い冬眠ですね〜
また4月からのレコ楽しみにしてますよ〜
2015/11/5 8:09
 Re: あれ、3月までお休みですか?
コメントありがとうございますm(__)m予想では朝から雲ひとつない青空の予定でしたがでも現実は雲雲雲…。その分青空の出た時の感動は大きかったです
子供を嫁さんに預けて出かけてると視線が痛くて痛くてcoldsweats01一日がかりの山はこれで終わりということで1時間で帰ってこれる地元の文殊山や鬼ヶ岳は天気が良ければトレーニングがてら登るつもりです 厳冬期の雪山も嫁さんには止められているので春の取立山で復活予定しています 春の取立〜鉢伏山でお会いしましょう
2015/11/5 8:19
 Re: はじめまして、tessyuuです
tessyuuさんはじめまして、そしてコメントありがとうございますm(__)m。tessyuuさんのレコかわかりませんが青い『MOUNT's』の旗を掲げているレコはたくさん拝見させていただいて参考にさせて頂いてます いつも大勢の仲間で楽しそうで良いですね 行動範囲がよく似てますしどこかの山でお会いできるかもしれませんね
鈴鹿ですと関ヶ原から365を使えばそれほど時間かからず着きますので北陸の天気が悪い時なんかはお勧めですよ やっぱり向こうは表日本で天気が良い日が多くてうらやましい〜
今年はもう冬眠ですが来年またどこかでお会いしましょう!
2015/11/5 9:03
 Re: 早いょ〜(笑)
コメントありがとうございますm(__)m
いや〜子育てほっぽってると嫁さんが怖くてcoldsweats01雪が降るまで登りたいのが本音なんですがね でも文殊山や鬼ヶ岳はトレーニングで登るつもりです

僕は知識がないのでデジタルからカメラに興味もったんですが、toshiさん銀塩フィルムで撮影されていたなら知識はすごそうですねcoldsweats01今までもPLフィルタ使って撮影してたんですけど写真と実際と違うと思われると申し訳ないので今回からPLフィルタ使用と入れるようにしようと思いました PLフィルタはtoshiさんの言うとおり彩度の向上です。偏光フィルタで周囲の余計な光をカットして被写体からの光のみ通すので淡い感じが取れそのものの色を際立たせてくれます。紅葉や新緑の緑、空の青がきれいに写ります。ただ偏光するにはフィルタの方向が太陽にあっていないとだめなのでフィルタについてる矢印と太陽をあわせないとその効果は発揮されないところか逆に彩度が落ちます(ファインダーからも効果は確認できますので見ながらフィルタを回して合わせるとイイです)。また被写体と太陽の位置が90°の時に効果が最も発揮されますが逆光や太陽を背にすると効果は現れません。あとレンズの前にかますので光量は少し落ちますでのシャッタースピードは少し長くなりますが感度を少し上げて対応しています(あまりいい方法ではないですがコンテストに出すわけではないのでこれで十分かとcoldsweats01)あとWバランスはオートでしているのでPLフィルタを使っていると予想より赤く写ることがあります。でもデータをRowデータで保存しているので帰ってパソコンで見た時WバランスがあっていなければWバランスを変えて現像しています。。
偉そうについ長々とすみませんでしたcoldsweats01できれば山とかで会ってゆっくりカメラや山の話したいですね〜
2015/11/5 9:07
 Re: やっぱり降られましたか。
コメントありがとうございますm(__)mそうなんですよcoldsweats01晴れ予報だったのに山の上だけ暑い雲が覆っていました でも帰るころには雲が晴れたのでホント寝坊して良かったhappy02(良くないですが )とりあえず低い山でトレーニングをつみながら春を待ちますup始動は3月の取立山です それまでお休みなさ〜いsleepy(みなさんへのコメントはしまくります
登録日: 2012/8/22
2015/11/6 7:24
 終わりよければ
すべてよし
来年も楽しみましょう
2015/11/6 8:00
 Re: 終わりよければ
まさにその通りup来年も楽しみます