記録ID: 758278 全員に公開 ハイキング奥武蔵

予想外に美しい竹寺(子の権現〜竹寺〜飯能アルプス)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー yotsuba
アクセス
西武池袋線 吾野駅 飯能駅

S吾野駅07:0307:23秩父御嶽神社第一駐車場08:27子の権現08:2809:04豆口峠09:0509:33竹寺09:4010:06中沢バス停10:0710:10権五郎神社10:16飛村(前坂)への分岐10:36長久保坂11:07前坂11:1011:32大高山11:4012:47天覚山12:5713:17東峠14:11久須美坂(くすみさか)14:23久須美ケルン14:2614:45飯能アルプス永田入口14:4615:11多峯主山15:2215:50天覧山15:5416:28飯能駅G
コース状況/
子の権現 〜竹寺
道標も多く道も整備されているので、安全問題なし。
中沢バス停〜前坂
道標もピンクリボンもほとんどなく、道も荒れています。
遠回りでも中藤バス停を経由したほうがよいのでは。
特に長久保坂から飛村へは人が歩いた形跡がありません。

吾野駅よりスタート。 朝7時は寒い。昨日の雨で霧が少し残っていました。
東郷公園 11月21日より もみじまつり。
紅葉はまだまだです。
浅見茶屋
ここより登山道。 道に雨が残っています。
子の権現
子の権現 より少し 伊豆ヶ岳方面 天気がよくなり雲もありません。
豆口峠
竹寺 屋根が綺麗
竹寺
竹寺 庭が美しい。
中沢バス停
中沢バス停より 登っていきます。
飛村 人家の裏に出ます。
マムシグサ
前坂
前坂
大高山
大高山 より
にょきっと頂上が高い 大高山 先ほどはあそこにいました。
天覚山
天覚山 より 遠くまで見通せて最高の眺望です。
天覚山 より
東峠 一度車道に出ます。 数台の消防車に遭遇。
東峠 ここから登山道へ
飯能GCCが右に望めます。
久須美ケルン
久須美ケルンより 多峯主山 天覧山
時間節約のため住宅街を通ります。
飯能アルプス永田入口
飯能アルプス永田入口 より左に登ります。
コンビニのある交差点を右へ。
住宅街を突き当り左へ。
多峯主山 への登山口
多峯主山
多峯主山 より
多峯主山 雨乞いの池
天覧山
天覧山より 10名程度の人
天覧山より

竹寺へは一度行ってみたいと思っていました。
7−8日は天気が悪そうなので、3日に予定変更。
子の権現と飯能アルプスを加えたルートにしましたが、日が短くなり吾野駅より下ることにしました。
子の権現から竹寺までは、道標も多くわかりやすく歩きやすい道です。
竹寺は予想外に美しい。 広い庭に池や植木もありまた来たいと思いました。
竹寺から中沢バス停までは舗装路を下ります。
中沢バス停手前を左に登りますが、ここからが難しい。
道標やピンクリボンもほとんどなく、人も歩いた形跡もなく、蜘蛛の巣も張りまくりでストックを振り回しながら歩きます。
特に長久保坂から飛村へは、大丈夫かなと歩いて心配でした。
何とか前坂へたどり着いたら、あとは良く知っている飯能アルプスです。
アップダウンがきついのですが、やはり下りのほうが楽です。
眺望はないのですが、天気がよく風が心地よいので歩いて気持ちがよい。
何とか日没までに飯能駅にたどり着き、竹寺も美しく、良い1日でした。
しかし今日は入間航空祭で行きも帰りも電車は満員でした。