記録ID: 758331 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 *黄金に輝く草原*

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー coco0216tompi
アクセス
往路  JR中央本線茅野駅ー(路線バス)ー車山高原 (約1時間 1,350円)
復路  車山肩ー(路線バス)ーJR中央本線茅野駅 (約1時間 1,450円)

11月4日からはバスは冬時間になるので要確認

S車山高原スキー場スカイプラザ08:1309:15車山乗越09:39車山10:0010:10車山乗越10:20沢渡分岐10:32蝶々深山10:4010:59物見岩11:2712:03奥霧小屋12:26鷲ヶ峰分岐12:30八島ヶ原湿原12:5012:54八島山荘13:2113:56諏訪神社14:42車山肩G
コース状況/
危険箇所無し

車山高原から八島ヶ原湿原を反時計周りのコースは、奥霧小屋手前のトイレまでトイレがないので注意(車山頂上にトイレなし コースタイムで約3時間)
その他周辺情報ヒュッテみさやまは11月3日が最終営業、他、冬期になると休みになる山小屋などが多いので各ホームページなどで確認必要です。
特に11月初旬から雪の季節になるまでの間はリフトのかけかえ期間はリフトが休止になるそうです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

車山高原スカイプラザ近くのより信濃路自然歩道に入ります。
スカイプラザでトイレを済ませておかないと車山頂上にもトイレがないのでこの先約3時間はトイレがないので要注意。
後ろを振り返ると白樺湖の向こうに蓼科山がぽっかりと姿をあらわしています。
まずは、車山頂上を目指して高低差の少ないトレイルを進みます。左手眼下にはスカイプラザのある車山高原スキー場のリフト乗り場。山肌のリフトがちょっと山肌の縫い目みたいで景観的には痛々しい感じ。
このあたりは、八ヶ岳中信高原国定公園に指定されており、登山道以外の草原には立ち入り禁止だそう。
草原でねっころがりたいけど自然を守るためにはしょうがないですね。
こんな感じのちょっと味気ないような砂利道も。
1時間ほどで車山頂上と八島ヶ原湿原の分岐です。
一旦頂上をめざし、ここまでピストンするコースにします。
けっこうがっつりな階段。
tomちゃん、がんばれー!
このあたりで部分的に黒い雲がわき上がり小雨がぱらついていました。
こっちこっち〜!
振り返ると白樺湖を背にして登ってきた草原が見えます。
結構がんばりました。
こっちこっち〜!
振り返ると白樺湖を背にして登ってきた草原が見えます。
結構がんばりました。
リフトを使ってあがってきた人もここで合流。
まぁるい気象レーダードームが見えてきました。
山頂到着!
なにやらバームクーヘンのような山座同定盤。
360度の絶景は。。。。。。。
山頂にはカメラ台まで設けられていました。
これは自動シャッターで撮影してみた写真。
標高1925米!
それにしても青空の間の雲が晴れませんねぇ。
八島ヶ原湿原方面。名だたるお山達は雲に隠れてしまっています。雲がなければ八ヶ岳、富士山、南アルプス、北アルプスまで見渡せるそうなんですが、、、、、。ちょぴり残念です。
さあ、車山の頂上をあとにして進みましょう。
まずは分岐まで戻ります。
分岐から湿原方面へ。
目前には広い丘のような蝶々深山。
草原の中の一本道のようで美しい景観です。
どんどん進んで行くと蝶々深山をまいて湿原に進める沢渡までの分岐が現れますが、分岐方向にはいかず蝶々深山をめざします。
蝶々深山の頂上。
振り返ると蓼科山がどっしりと。
車山の頂上も見えます。
わーい!ジャンプ!撮って〜!
と、、、、、はしゃいでいます。。。。
先に進みましょう。
気持ちのよい草原をただひたすらに・・・・。
トレイルランの方は見かけませんでしたが、走っても気持ち良さそうです。
先の方にこんどの目標箇所の物見石がちょこんと頭を出しています。
物見石に到着。ここは格好の休憩スポットでした。
座りやすい石がたくさん。(笑)
お腹がすいたのでおやつタイム。
物見石に到着。ここは格好の休憩スポットでした。
座りやすい石がたくさん。(笑)
お腹がすいたのでおやつタイム。
しばしの休憩のあと、ちょっとトイレに行きたくなってきてしまいました。。。。
コースタイムで30分先にトイレがあるはず。がんばろう!
物見石からの下りは結構な急勾配をつづら折に降りて行く箇所も続きます。
昨日の雨で、地面がぬかるんでいて滑りやすくなっています。
今日はストックを持参していないのでなおさら注意深く進まなくては。
昨日の雨で、地面がぬかるんでいて滑りやすくなっています。
ススキの原。
クマザサの道も。。
やったー!見えた!トイレだー!
トイレの先には八島ヶ原湿原へのエリアに入る鹿柵があります。
鍵を開けて進みます。
ここより右に進むと湿原を反時計回りにすすみ、左に進むと湿原を時計回りにすすむ事になります。
今回は右へ、反時計周りに進みます。
りっぱな奥霧小屋は休業中。
おニューのザックがまぶしいtomちゃんと青空と木道。
私も撮って〜ってなんだか、クマみたい?
青空と雲が湿原にも映って綺麗。
せっかくの道標が修正されちゃってました。
「木道」と「山道」を明確にしたいみたい。
このあたりは観光客も多いので雨の後にはぬかるんでしまう山道は要注意との意味かな?
せっかくの道標が修正されちゃってました。
「木道」と「山道」を明確にしたいみたい。
鷲ヶ峰との分岐。
行きたかったけど。。。。今回は、無しよ?
どどーん、八島湿原の看板。観光客の皆さんでいっぱい。
ここまではビーナスラインを使って車で簡単にこられます。
湿原と黄金の草原が本当に綺麗。
右手奥にはちょこんと蓼科山の頭だけ。
もう少し右を見ると朝に登った車山が小さく見えます。
あそこまで頑張ったんだなぁ〜。
なんと、湿原がハート形をしているからとかで、「恋人の聖地」に認定(?)されているそう。
恋人の聖地って全国にあるんですねぇ。
ここで愛を誓うといいそうですよ〜
恋人の聖地って全国にあるんですねぇ。
ここで愛を誓うといいそうですよ〜
ビーナスラインの下をくぐって反対側にはバス乗り場とビジターセンターがあります。
そのおとなりの八島山荘さんで待ちに待ったランチ!
諏訪浪漫という地ビールとカレーうどんをがっつりいただきました!
美味しかった〜
鹿カレーというメニューもあったのですが、、、、、
そのおとなりの八島山荘さんで待ちに待ったランチ!
美味しかった〜
鹿カレーというメニューもあったのですが、、、、、
ビーナスラインの下の道はこんな感じ。
ちょっと景観考えてませんがしょうがないですね。
この横にはバイオトイレもありました。
ビーナスラインの下の道はこんな感じ。
ちょっと景観考えてませんがしょうがないですね。
この横にはバイオトイレもありました。
お腹もいっぱいになったので先に進みましょう。
また修正された道標。
秋を感じさせるこんな風景。いいですねぇ。
まさに黄金。
おっ!平坦な木道はtomちゃんの足取りが軽いぞ!?
比べて私はビールを飲んでしまったのでスピードダウン。
絵本みたいな風景。
山と高原の地図にはない分岐。右に進むと観音沢トレッキングコース?
うーんと悩んでいるとちょうど通りかかった紳士が「そちらは最近あまり歩かれていないので使わない方がいいですよ。」と教えてくださいました。ありがとうございました。
草原の中にある諏訪神社。樹々の間に小さなお社があるのです。
分岐近くのオブジェ。
雪で道が見えなくなった時のための何かの目印でしょうか?
広い砂利道に出たと思ったら。。。。
こんな樹々の間を進んだり。。。。
青空を見上げてみたり。。。
分岐には道標が設置されていてわかりやすいですが、雪の季節はまったくわからなくなりそうです。
山小屋がいくつかあるところに来ました。
道が舗装されています。
8の字を経て園地、と書いてあります。
ちょっと意味不明。
山と高原地図ではそこまで掲載されていません。
8の字を経て園地、と書いてあります。
ちょっと意味不明。
山と高原地図ではそこまで掲載されていません。
車山肩まで最後の登り。
肩といいうだけあって結構な登りです。
がんばれtomちゃん!
車山肩まで最後の登り。
肩といいうだけあって結構な登りです。
がんばれtomちゃん!
ふりかえって。車山湿原とその向こうには八島ヶ原湿原。
左手には車山山頂。
ぐるっと周回してきてまた近づきました。
車山肩に到着。
ここからの最終バスは15時34分(11月3日まで)なので。。。
。。
今日の私のおめあてのここ、「ころぽっくるひゅって」さんでお茶できそうです!
なんとここには私が高校生の時に一度きており、、、、、
この場所で記念撮影したのです。
そして私の父も若かりし日にこの場所で記念撮影しており、なんとしてもここにもう一度来てみたかったのでした。
車山肩に到着。
。。
なんとここには私が高校生の時に一度きており、、、、、
この場所で記念撮影したのです。
コロボックルヒュッテさんは今年で60周年だそう。
お茶だけのつもりでしたが、ボルシチもいただいちゃいました。
蜂蜜入りのミルクもセットにしました。
オリジナルのカップ、かわいらしいですね。
窓際の席にすわったので目の前にはこんな風景が。
外にはデッキもあって素敵です。
さてさて、急にこんな画像ですみません。
チップ制のトイレをすませてバス停へ。
バス停からはこんな風景。
車山頂上。
ん?なんか朝よりも晴れてない?
最後に頂上にしたら絶景だったかもしれませんね。
バス停からはこんな風景。
車山頂上。
ん?なんか朝よりも晴れてない?
最後に頂上にしたら絶景だったかもしれませんね。
ビーナスラインはこんな感じ。
気軽にドライブのみなさんもたくさんいらっしゃいました。
わー。八ヶ岳が綺麗に見えます。
頂上からも見たかった〜
アップで。
蓼科山アップ。
帰りのバスから見た八ヶ岳。
ちょっぴり夕陽に照らされオレンジ色にそまっていました。
お疲れ様でした!
帰りのバスから見た八ヶ岳。
ちょっぴり夕陽に照らされオレンジ色にそまっていました。
お疲れ様でした!

今回はゆるゆる百名山ハイク。
山グッズを揃えたtompiちゃんとの山歩きがやっと実現しました。

tompiちゃんとは昨年秋の入笠山、鎌倉に続いて3度目のハイク。
9月に入ってから、一緒にどこかに行きたいねということで色々と計画していたのですが、ことごとく行けなくなってしまい やっと今回の山行きが実現したのでした。

私は先日ぎっくり腰になってしまい(それも山行きの途中、朝の電車で)リハビリをかねてのゆるハイク。

紅葉は終わっていましたが、黄金に輝く草原と青空、そして青空と雲を映し出す湿原の景観を満喫することが出来、とても有意義で楽しい山歩きでした。

移動時間が長くなってしまうので前日のうちに車山高原にきてペンションで一泊。
当日はペンションでまったり朝ご飯をいただいてから出発しました。
リフトがすぐ横で動いていましたが、乗らないよ〜!ということで軽快に歩き出します。
tompiちゃんのおニューのザックとトレッキングポール、そして山靴が朝日に照らし出されてまぶし〜!
そして私も ぎっくり腰の3週間のブランクもものともせずになかなか軽快な足取り(?)で ゆるゆる百名山ゲット。

目の前の黄金に輝く草原と青空に後押しされてコースタイム通りに歩ききり、山ガール再デビューとリハビリは大成功。

せっかくグッズ揃えたんだから またこのシリーズ、続けましょうね〜♪