記録ID: 758360 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

☆晴天のカメラ山行☆1年半振りコラボ*城山&高尾山*

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー yoshi48Ekkorin
アクセス
電車車・バイク
4:00横浜出発
新湘南バイパス〜圏央道〜高尾ICより5分
薬王院の駐車場に車を駐車しました(500円)
※朝は人が居なかったので帰りに支払いました

京王線高尾口より電車で移動
JR高尾駅から相模湖駅までさらに移動しました!

S相模湖駅06:1506:42底沢バス停06:51千木良バス停06:5306:58富士見茶屋06:5907:50中丸07:5107:56峰尾山07:5908:20城山09:2009:42一丁平09:5110:27もみじ台11:4411:51高尾山12:0212:37霞台園地12:42高尾山駅12:4612:48霞台園地13:02琵琶滝13:2513:55高尾山・清滝駅13:5613:56ゴール地点G
カメラの練習をしながらゆっくり歩いています(*^^*)
なので時間は参考になりませんよ!
コース状況/
○登山道の様子
全体的に整備された登山道で歩きやすいですが
一部湿った場所は滑りやすいので注意してください!
けっこう転んでいる方がいました(^_^;)

○トイレ
相模湖駅構内
茶屋に公衆トイレ有
城山
一丁平(女性トイレ使用不可男性トイレのみ使用可能です)
もみじ台手前に公衆トイレ有(ペーパー有・泡洗浄トイレ)
高尾山(水洗・ペーパー有)

○売店・茶屋
城山
もみじ台
高尾山頂
ケーブルカー高尾山駅

11月1日からはもみじ祭り開催しております!
平日でも人出がびっくりしたほど多いです(^_^;)
その他周辺情報高尾山極楽湯
※10/27オープンしたばかりでかなり混雑しています!
高尾口駅前に提携駐車場有!温泉利用の場合は3時間まで無料です♪
大人1名1000円と割高です(特定日は1200円になります)

とてもいい温泉でしたが、平日でも入場制限も行っており激混みです(^_^;)
※女性風呂はノンシリコンシャンプー&コンディショナー設置されていました!

(E*iphone撮影)相模湖駅まで来ました!今日もよろしくお願いいたします♪
(E)しばらくは国道20号線を歩きます〜ほんのり紅葉が始まってる
(Y)まだ寒かったですね〜
Y:やっと朝日が^^
(E)眩しいね!日の出です♪
(E)車がたくさん通るのでご注意!
(Y)俺だ!
(E*iphone撮影)所々にちゃんと道標があり迷わずに行けますね
(E)かわいいお花♪なんだろう?朝露がキラキラ(^_^)
(E*iphone撮影)こちらはかわいいお地蔵さんが見守ってくれています
(E*iphone撮影)富士見茶屋の向かいにある公衆トイレです
(E*iphone撮影)ここから登山道が始まります!
(E*iphone撮影)あら(>_<)
(E*iphone撮影)いつか制覇してみたいな♪
(E*iphone撮影)登山道の様子階段が続く
(E*iphone撮影)頑張って登る
(E*iphone撮影)階段多すぎる!
(E)良いお天気になりそうな予感♪
(Y)天気が良すぎて日差しがまぶしい!
(E)コウヤボウキ
(E)シラヤマギク
(E)階段が多いけどだんだん慣れてきたからか歩きやすい♪
(E)この上が城山です♪
(E)アザミ
Y:すんげぇいい景色^^
(E)わ〜い!富士山が綺麗に見えます♪
(E)おお?城山は紅葉が!?
(E)城山到着♪
(E)山頂に入った途端にすぐにゃんこが近づいてきます(^_^)
(E)また一匹近づいてきた♪ご飯ほしいのかな?持って来ればよかったね(>_<)
(E)さらに一匹…(@_@;)ごめんね…(>_<)
(E)すぐに諦めて日向ぼっこをはじめます♪
(E)yoshiさんがなでなで♪人懐っこいにゃんこ達でした!
(E)城山の紅葉はちょうど見ごろの様です♪おかみさんのお話では例年より1週間ほど早いとの事です♪
(E)見事な赤です
(E)緑と黄と赤のトリプル!そして青空♪
(E)望遠レンズに変えて撮影してみました♪
(E)調子にのって撮影しまくります(^_^;)
(E)黄色もアップにしてみる!
(E)色とりどり!
Y:こんな感じでで撮ってみた^^;
(E)いいじゃん!
(E)望遠で富士山も撮影してみる
(E)しつこいくらいの紅葉(笑)
Y:天狗の後ろにはスカイツリーが^^も少し左には筑波山が見えてました♪
(E)スカイツリー!
(E)すすきをアップで撮ってみる!キラキラ!めっちゃ良い感じです♪
Y:コーヒーご馳走様でした^^
(E)幟も新しい感じでキラキラ♪9時前に茶屋は2軒ともオープンしました♪
Y:これなんだっけ?
(E)サルナシの実です♪茶屋のおじさんから頂きました♪おかみさんに食べ方を教えて頂きました(^_^)
キュウイフルーツの味がしました♪お猿さんの好物だそうですよ!おかみさん、おじさんありがとうございました(*^_^*)
Y:これなんだっけ?
(E)オープン後、早速私だけ念願のなめこ汁をご注文です♪
おかみさん曰く11/3は大繁盛で、すごく疲れたと言ってました(^_^;)
お疲れ様です!ご馳走様でした♪
(E)オープン後、早速私だけ念願のなめこ汁をご注文です♪
お疲れ様です!ご馳走様でした♪
(E)今から目指す高尾山です♪すごくクリアできれい!
(E*iphone撮影)さて一丁平へ向かいましょう
(E)アキノキリンソウ
(E)一丁平から*海がキラキラ♪相模湾が見えました♪
(E)大山、三ノ塔、丹沢山、蛭ヶ岳
(E)そして大室山と加入道山と富士山♪
(E)シラヤマギク再び♪
(E)ここらはまだモミジは青色
(E)赤い実がかわいい
Y:なんの実でしょうね・・・?
(E)もみじ台の様子♪
(E)黄色もきれいです♪
Y:焼肉美味かったぁ〜^^
買いますふフライパン^^w
(E*iphone撮影)今回はガス節約でフライパンを持参しました♪ガスはyoshi48さんにお借りし致しました!
私はこのほかにおにぎりとyoshiさんにラーメンを分けて頂きました(笑)おなかいっぱいだよね(^_^)
Y:焼肉美味かったぁ〜^^
買いますふフライパン^^w
(E)ずいぶんのんびりしましたがそろそろ出発しましょう♪
(E*iphone撮影)最後の階段が結構きつかった(^_^;)
(E)高尾に到着しました!うわっ!すごい人!びっくり!
(E)高尾も紅葉が美しく輝いています♪
(E*iphone撮影)記念に撮って頂きました♪大勢並んでた…実は2回目のコラボでツーショットは初めてだったりします(笑)
(E)横浜ランドマークが見えます♪
Y:うっすら江ノ島♪
(E)おお!?江の島も見える!今日はすごいね!こんな高尾は初めて♪
(E)4号路はこちら(笑)
(E)トイレです♪こちらは水洗できれい
Y:ウォシュレットです^^
(E)この時期は8:00から14:00までは6号路は登り専用になります〜!ご注意下さいね♪今回は4号路→2号路→琵琶滝→6号路ルートで降ります
(E*iphone撮影)4号路は吊り橋もあるんだね
(E)4号路から一度1号路にぶつかりました!何かいたので撮ってみました♪青空に映えるねぇ♪
(E)2号路は上級者向け!?でも行っちゃう(笑)
登山道も特に問題はなかったです!観光客がいないので空いてて良かった♪
Y:確かに上級者向けだった^^ww
(E)2号路は上級者向け!?でも行っちゃう(笑)
Y:確かに上級者向けだった^^ww
Y:うまうまでしたね♪
(E*iphone撮影)おいしかったね!もちもちで!
(E)琵琶滝到着!げげっ?ボケボケになった(^_^;)
Y:練習練習^^
(E)ここでカメラの練習が始まる(笑)シャッター速度を上げて撮影してみました♪
(E)こっちはシャッター速度をゆっくりに(笑)
(E)ツリブネソウ
(E)そしてまた水辺でシャッター速度を変更して撮影してみる(笑)夢中になりすぎて体が冷えてきた(^_^;)
Y:そりゃ1時間近くいたらね〜w
(E)サラシナショウショウマ?
(E*iphone撮影)6号路登山口まで降りてきました(^_^)
(E*iphone撮影)あと残りはアスファルトを歩いていきます
(E)シラネセンキョウ
(E)アジサイ!美しい!
(E*iphone撮影)ご〜る!
(E*iphone撮影)ケーブルカー清滝駅です
(E)ケーブルカー清滝駅に到着しました
(E)清滝周辺も紅葉が色づき始めています
(E)いいね〜♪だいぶカメラワークも慣れてきた?
(E)清滝はまだまだ先かな〜?緑が多い!
(E*iphone撮影)今回は先日オープンしたばかりの極楽湯へ
(Y)極楽極楽^^
(E*iphone撮影)平日なのにめっちゃ混んでて入場制限中で整理券を頂きました!でも割とすぐに案内されます(^_^;)

今回有休で予定が無くなったので山にと思って何処行こう?
って思って御岳山に行こうかと思って先日行ってるえっこさんに連絡したら
こないだ行ったからほかなら・・・^^
ってなって何処でもいいですよ^^と言ったら
高尾山が紅葉の見頃ですよ^^というのでじゃ行きましょうってなって
1年半ぶり?のコラボになりました^^
行った事の無い通路を選出してくれて天気も快晴でとても良い1日になりました^^
二人ともカメラ超初心者なのでカメラワークを勉強しながらのハイクでしたが被写体がいっぱいあって二人とも大満足な1日でした^^
急な誘いにも快く付き合ってくれたえっこさんいつもお世話になりありがとうございました^^
お疲れ様でした〜^^

86回目の山行は1年半ぶりにyoshi48さんとのコラボ(*^_^*)

前回のコラボはこちらになります〜♪

御岳のレコの件でyoshi48さんより連絡を頂きます(*^_^*)
おひとりで行くとのことで…

水曜日なら私も行けるよ〜?久しぶりにコラボしちゃいますか?
とのことでご一緒することに致しました!

あまり紅葉が綺麗でなかったのでどうせなら綺麗な場所が良いかな?と別の山へお誘いすることにします
色々調べたのですが…紅葉が綺麗なところはどこだろう…(^_^;)

うーん…(>_<)
出来れば近場が良いし〜…そしてある程度歩ける場所で…紅葉が綺麗な場所!
高尾しかありません!
せっかくなので歩いたことのないルートもまぜまぜしてみる
話し合いの結果今回は初めて相模湖から歩いてみることにしました!

それとついでにカメラの勉強もしちゃおうか!?
ということにもなり、望遠レンズに解析本まで持参します(笑)

とにかく今日のメインはカメラのお勉強です!

絞りの設定はどうだ〜こうだ〜
望遠レンズはこうだ〜あ〜だ〜と色々試しながら…

なので休憩時間がめっちゃ多い結果になりましたが
お天気も良く、楽しい時間を過ごせたことが何よりです!

高尾からの下山ルートは私は1号路&6号路しか知らないため
高尾に詳しいyoshi48さんに案内して頂きました♪
なので4号路〜2号路〜琵琶滝からは6号路と流れるように移動しました!

今日のような素敵な景色は正直言って初めてでした♪
何度も訪れているものの割とお天気がよろしくない時ばかりだったので…
なので海が見えることも
江の島が見えることも
横浜のランドマークが見えることも
スカイツリーが見えることも知りませんでした(^_^;)

たぶん見えるものすべてが今日は見えたんではないでしょうか?
そんなタイミングで望遠レンズも持参しためしに色々撮れて幸せでした!

yoshi48さんが誘ってくれなかったらこんな素敵な景色に巡り合うことは有りませんでした…
本当にありがとう!

そして素敵な自然に触れることが出来き
幸せな時を過ごせたことに今日も感謝!