記録ID: 758382 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

笹尾根(後半)丸山〜生藤山、バス停探してダッシュ

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー 3737, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
行き 武蔵五日市8時10分発 笛吹入口バス停 帰り 井戸バス停 15時30分発 井戸バス停からのバスは、15時30分の次は17時58分

Sスタート地点08:5510:21丸山10:3011:15土俵岳11:30日原峠12:10浅間峠12:4513:36熊倉山14:03三国山14:08生藤山14:53軍刀利神社15:17ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。一部、木の根や落ち葉が滑りやすかった。

武蔵五日市駅で登山届を提出しました。
都民の森行きバスは、8時10分発。7時35分の電車で来ましたが、トイレに行っている間に、すでに長蛇の列。
笛吹バス停
お天気がよくて気持ちいい。
笛吹峠の看板を発見。
こんな感じの登山道でした。暗い樹林帯を登りました。
木が切ってあるので、視界が開けました!
奥多摩の山々がよく見えました。たぶん大岳
山肌はところどころ紅葉していました。
さっきまでいた笛吹バス停のあたりの集落かな?
奥多摩の山。山の名前がわからないのが残念・・
鷹ノ巣山かな。
前回の笹尾根のゴールだった丸山に向かいました。
樹林帯に入ってしまったので、景色が見えなくなりました。
紅葉してますが、日が当たってないので、写真写りが悪い。
たまに景色がいいところがありました。
紅葉
紅葉
前回のゴール丸山に着きました。
のんびり尾根道を歩きました。
笛吹バス停で、一緒に下りたソロの女性とすれ違いました。彼女は小棡峠から登って来たのかな?
日原峠。3日前には、ハセツネレースでたくさんのランナーが走っていたのですね。ハセツネレースってすごいな〜
浅間峠には東屋がありましたが、内部はぬかるんでいたので、外のベンチで休憩しました。誰もいないし、曇って来て、昼間なのに暗い。寂しいところでした。
サッポロ一番しょうゆラーメン
ラーメンのスープにご飯を入れて、おじやにしました。おいしかった!
時間が押してきたので、早くしなくちゃ。
熊倉山は明るくて開けていました。
丹沢方面の山が見えました。富士山は残念ながら雲の中。
奥の院がありました。
三国山。2時少し前でした。2時に生藤山をでないと、バスに間に合わないので、焦る。
三国山にザックを置いて、必死で生藤山に行きました。山頂で証拠写真だけ撮って、すぐに下山。
紅葉がきれい。
井戸バス停まで、コースタイムは70分なのですが、すでに2時10分を過ぎていました。3時半のバスにはギリギリかも。
下山は、滑りやすいところがあり、歩きにくい。
焦る!
神社の奥の院
だいぶ下ったところに、また神社
急いでいたので、バス停までの写真は撮れず。バスに間に合ってよかった。

by 3737

春に三頭山から丸山まで歩いたので、今回は笹尾根の後半戦です。帰りの井戸バス停に3時半までに着かないとならないので、あまり余裕がありません。

前半は、景色を見たり紅葉を見たり、山ゴハンを楽しんだりしていましたが、後半で時間が押してきました。三国山に着いたのは、2時少し前でした。バス停まではコースタイム70分なので、生藤山に行っていると時間がギリギリになりそう!生藤山はあきらめようかと思いましたが、あと200m。赤線つなぎにこだわっているわけではありませんが、生藤山まで行けば、三頭山から高尾山まで繋がります。あと200mなので、がんばって登ることにしました。

しかし、最後の登りが急だった!なんとか息を切らしながら登り、証拠写真を撮ってすぐに下山。登りが急だっただけに、下りは大変で、下りの方が時間がかかった・・・

三国山からの下山は、もっと歩きにくくて、滑るし、登山道が細いので滑落するかとビクビクしました。やっと、普通の登山道になりましたが、つづら折りの下りを必死で降りました。

やっと神社のところまで下り、簡易舗装の道になりました。その簡易舗装の道が、苔で滑る!はじっこの草のところを歩き、やっとこさ、普通の舗装道路にでました。

バスの時間まであと20分くらいなのですが、バス停がわからない。何人かのご近所の方に道をお聞きしながら、最後はダッシュしたら、意外に近くにバス停があって、13分前に着きました。バスに間に合ってよかった!
今回も楽しい山行でした。

登録日: 2014/5/28
2015/11/4 19:05
 (。◕‿◕。)ノ お疲れ様でした♪
おめでとうございます♬三頭山〜高尾山まで
これで踏破線が繋がったんですね♪

下山後のバスが少なく時間が限られていると
ホントに焦ってしまいますよね
でも無事に間に合ってヨカッタです

ラーメン+おじや、とてもおししそう〜
この時期の山で温かい食事は最高ですね!

お疲れ様でした〜♬ ヽ(´▽`)/
登録日: 2010/4/10
2015/11/4 23:16
 Re: (。◕‿◕。)ノ お疲れ様でした♪
PANDRAさん、ありがとうございます。
歩いたルートが繋がると嬉しいです でも、全ルート表示すると、今回のルートが登録されてません!たぶん、手書きで入力したので、ポイントとなる場所を通ってなかったのかも知れません。せっかく繋がったので、よく調べてみます。

バスの時間には、いつもドキドキさせられます。本数が多いといいのですが、仕方ありませんね 。もっと早く歩けるように、なりたいです。

今回は、景色があまり期待できそうもないので、山ゴハンを楽しみにしました。これからの季節は、温かいものが嬉しいです。
登録日: 2012/6/3
2015/11/5 19:36
 3737さん、
まず赤線、つながってますよ
手書き入力でもGPSログでも赤線は同じ赤線です。
マイマップをご覧になった時は、まだ、反映されていなかったのでしょう。
拙者も赤線を気にするので、よく、マイマップを見るのですが、遅い時にはレコアップしてから4〜5日後にようやく反映されることもありますから。

さて、おめでとうございます、笹尾根完歩。
下山してからの井戸バス停、分かりづらいですよね
と言うか・・・拙者は分からなかったので、次の石楯尾神社前バス停まで歩きました
・・・オマケに時間が中途半端だったので、そのまま上野原駅まで歩く結果に

それと三国山(生藤山)からの下山ですが、わざわざ三国山から軍刀利神社の方に戻られてから、恐らくより急坂の男坂?を下っていらっしゃいますね。
拙者も生藤山に登ってから下山したのですが、尾根筋をそのまま下って女坂から下っています。
拙レコの 65番から下られたのではないでしょうか?
途中で77番 に合流されたように思いますがいかがでしょうか?
従いまして、より困難な道に挑戦 されたことになるのかと思います。

最後に舗装道になってもツルツル滑る のもよく分かります。
34番写真、急いでいる感じが醸し出されていますよ。

隊長
登録日: 2010/4/10
2015/11/6 17:09
 Re: 3737さん、
yamabeeryuさん,コメントありがとうございます。
赤線が反映されるのに、時差があるとは知りませんでした。いつもは、あまり意識していなかったのですが、今回は、気になっていました。

yamabeeryuさんが、笹尾根を1日で歩かれたレコを見て、行ってみたいと思いつつ、1年後にようやく達成できました。レコを参考にさせていただきありがとうございました。

男坂と女坂があったのですか!隊長さんの65番の写真のとこだったかな〜、記憶が定かじゃない・・でも、77番の写真の看板は見覚えがあるので、そこで合流したのですね。とても、急で歩きにくい道でした。

上野原駅の近くには、お店がないので、私もyamabeeryuさんと同様に、まっすぐ帰宅しました。自販機くらいあればいいのに