記録ID: 758384 全員に公開 ハイキング北陸

アクセス
山中温泉から13キロ上流の九谷町のトイレ駐車場

コース状況/
特に危険な所はありません
その他周辺情報山中温泉ゆうゆう館、隣に道の駅もあります。

前夜泊、一人宴会。九谷町のトイレ前駐車場
5時半に出発。高倉山登山口は6時。まだ暗い
九谷の発電所の手前のゲート(鍵は掛かっていません)
から3っ目の橋手前右が高倉山登山口ですが車は3台位しか置けません、ゲート近くの発電所辺りに数台可能です、」
5時半に出発。高倉山登山口は6時。まだ暗い
九谷の発電所の手前のゲート(鍵は掛かっていません)
この山はとにかく石楠花が多い。花芽は少なくどうだろうか
いい感じです
この辺りで一番大きいブナ
これは来春は見事でしょう
頂上手前の両側にイワウチワが見事
試練の木。左にもう一本裂けた木があります
知恵の輪
高倉山山頂です。去年まではここまでしか登山道はなかった。高倉山はロープが多く整備されているが急登です。
今日は3個の三角点巡り、其の一
加賀平野がすっきりと見えます
菅倉山923mです。丁度航空母艦に見えます。
左が戦闘司令塔で右が甲板に見えませんか
真砂谷の頭手前も急です
振り返ると高倉山が
真ん中の奥の鞍掛山が可愛い
通称 蛸坊主、高倉から見るとそんな感じです
綺麗に径が拓かれています。
この手前で道が消えていた。あちこち探したがわからず少し戻ったら左に直角に道が曲がっていた。テープを曲がる所に付け替えました、道が消えたら戻り左ですよ(笑)
ブナ林が続く
登りはじめてから3時間、徳助新道に合流
右に富士写、左に小倉谷山、手前真ん中に菅倉山923mです。
丈競山方向
加賀平野、日本海を展望する
小大日三角点手前の虎ロープが陶石山への稜線です。
この道は綺麗に拓かれていますが標識の類が一切無くて県民の森の道と合流します。自己責任で歩いて下さい
三角点其の二
この看板は三角点より100m位大日山に近いので標高は1200mを越えています
白山が見えます。右に別山も
アップで
右は大笠山でしょうか
又、菅倉山923mを紹介します
陶石山へはとにかく標高を下げます。その途中から
一枚前の写真の上の木がこれです。いぶし銀です
陶石山への稜線から大日、小大日を振り返る
小大日山から65分、ここで道は二股になります。左は降りてゆくと林道に出ます(太田さんの話では3か所崩れたところあり、道も草が生い茂っている)
その道を進めば県民の森にでます。私は右に進みました。この道はこの夏の山中温泉トレラン73キロが走ったところです。
素晴らしいブナ林を進みます、草刈の跡があり、赤いテープがず〜と下げてあります。ここは県民の森の方が管理していますが標識の類は全くありません
陽気のせいか一輪咲いていました。この辺りも石楠花は多いが花芽は少ない
ブナ林がとても素晴らしい
いい感じなのでパチリ
三角点其の三ですが看板はあるのjに石柱が見当たらず????
下山途中から
岩に顔が彫り込んであります。明治28年にこの上新保を離れて北海道へ移住した村人が残したと伝わっています。
長い林道歩きでやっと県民の森へ、まだこれから杉の水、市の谷(昭和45年まで住んでいました)を経て九谷へ
やっと到着、およそ9時間かかりました。
いやー、もうくっつりしました(山中弁です)
真砂谷新道は太田さんが今年の春からおよそ40日かけて独力で完成させました。高倉山までは急登ですがその先は徳助の頭までは展望もよく、素晴らしい稜線歩きが楽しめます、多くの方に歩いて欲しいと思います。太田さん有難うございました。
やっと到着、およそ9時間かかりました。
いやー、もうくっつりしました(山中弁です)

by mi-bou

先月に太田さんが高倉山から真砂谷の頭〜千本杉の頭〜徳助の頭への3キロ弱の登山道を完成させたと聞き、これは何とか歩きたいと今日歩いてきました、又先日、太田さんが陶石山への道を歩き県民の森へ降りて九谷まで周回したとの事なので私もどれくらいかかるものかと試してみました。
高倉山から徳助の頭までは危険な所もなく展望もとてもいいです。又陶石山まではまだかと思うくらいに標高を下げます。この道は正式な登山道ではないので標識は一切ありません。又、陶石山からは県民の森の管理区域なので整備もされていますがここも標識の類は矢印が何本かあるくらいでした。陶石山で道は二分しますが左はそのまま荒れた林道にでますが長い林道歩きで県民の森にでます。右に進むとブナ林、津部田谷の頭の三角点標識(石は見当たらず)を経て林道に降りますが左側、登りですがこちらが県民の森への林道です。整備されています。途中で陶石山から左に降りてきた林道と合流します。後は長い林道歩きで県民の森へ、杉の水、市の谷を経て九谷のトイレ駐車場へ到着しました、5時半出発到着は午後2時15分、約9時間かかりました。さすがに疲れました(笑)
最後に真砂谷新道を拓いた太田さんに感謝します。