記録ID: 758389 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

谷上〜鍋蓋山・菊水山〜鵯越

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー snow-monkey
アクセス
北神急行電鉄:谷上駅スタート
神戸電鉄:鵯越駅ゴール

Sスタート地点09:4410:19弓削牧場分岐(小倉谷分岐)10:2010:39神戸市立森林植物園正門10:5011:15神戸市立森林植物園西口12:14鍋蓋山12:4413:14天王吊橋13:1614:07菊水山14:1514:15鵯越駅G
谷上駅〜山田道〜森林植物園〜学習の森〜仙人谷〜鍋蓋北尾根〜鍋蓋山〜菊水山〜烏原貯水池周遊〜鵯越駅
コース状況/
鍋蓋山〜菊水山間が急下かつ急登になるので注意。
特に鍋蓋山の下りは一部露岩帯を下ることになるので要注意。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
備考 トレーニングも兼ねている為装備が多め。

いつも通り山田道を登る
全山縦走路に合流
鍋蓋山にて昼食
菊水山へ向かう
有馬街道にかかるハイカー用の吊り橋
菊水山へ到着
鵯越へ向かう
ここから舗装路
鵯越駅は右だが、時間があったので直進して貯水池へ
貯水池を1周する
ほぼ人がいない…
良い景色
戻って鵯越駅へ
駅が見えてきた
鵯越駅到着

鍋蓋山〜菊水山間は急激に下ってまた急激に登るのでそこそこキツかった…。