記録ID: 758403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山 奥多摩小屋テント泊 ご来光が素晴らしかった!

日程 2015年11月03日(火) 〜 2015年11月04日(水)
メンバー peachk4c
天候二日間とも快晴
アクセス
奥多摩駅から西東京バス
バスは祭日のため激混み(大半が奥多摩湖目的)臨時でもう1台出ましたが、それでもギュウギュウでした。

1日目
S鴨沢バス停11:4512:11丹波山村村営駐車場13:29堂所14:42ブナ坂15:06奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋05:3205:51小雲取山06:03雲取山06:2106:33小雲取山06:48奥多摩小屋07:2807:45ブナ坂08:30堂所09:23丹波山村村営駐車場09:38鴨沢バス停09:38ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報奥多摩湖の駅から徒歩10分 もえぎの湯

車、バイクでは散々来てますが電車は初です。
電車を降りて一目散にバス停へ。5番目くらいに並べました。
約40分ほどで鴨沢到着。
激狭の小袖の駐車スペース。林道の復旧が終わったらまた以前の様に広くなるのかな〜?
晩秋って感じ
ようやく石尾根に合流。大好きな道です。
奥多摩小屋テント場。いつもすぐ埋まってしまう個室チックなサイトが選び放題。
プライベート感たっぷり! けっきょくこの付近はこの3張りのみでした。
水場はこの時期チョロチョロですね。
夕暮れを待ちながらおでんで一杯。
贅沢なひとときです。
陽が落ちて一気に暗くなりました。呑んだくれて19時前には爆睡してしまいました。
翌朝、ご来光を拝みに山頂へ。
避難小屋泊まりの方々もご来光待ち。だいぶ明るいですが、まだ太陽は顔を出していません。
山頂に到着して5分後に開幕しました。ピッタリすぎる!
もう寸前ですね
キターーーーーー
出始めたらアっという間。
朝早くから皆さん好きですね〜
山頂から国師ヶ岳
飛龍山 その奥に南アがずらり
遠方に北アもうっすら見えました。真っ白ですね
東京の山頂標は混んでいたので埼玉のを1枚。
めっちゃテンション上がる展望
どうやら今日も大快晴のようです。
山頂付近はもうこんな霜柱が。
名残惜しいですけどバスの時間が…
ちなみに先日愛用してたブラックダイヤモンドのZポールが破損。右手に握りしめるのが後継モデルの木の枝(登山口で拾った)
握りやすく長さも完璧だったので、シェアしてください。
バス待ちの間、千葉から来た方と楽しくお話させてもらいました。
駅から少し歩いてもえぎの湯へ。休日はイモ洗い状態ですが、平日は空いてていいですね。
電車で乗継途中、立川駅構内の”長田本庄軒”へ。平日14時でも少し並びました。
ぼっかけ玉子ねぎモダン&生ビール。昼間っからサイコー。公共機関使う最大のメリットです。

おそらく今年最後になるだろうテント泊、今年はまだ一回も足を運んで無かった雲取山に向かった。いつもは車で行くのだが、夜勤明け&旅気分を味わうために今回は電車で行くことに。
ローカルな路線なので舐めてたら電車からバスまで終始大混雑。紅葉シーズンの奥多摩エリアは大盛況でした。
お昼から登り始めたので1日目は山頂へは行かず、テントでのんびり。
夕暮れを眺めながら静寂に包まれたテント場で呑んだくれ、明日のご来光に備えて19時に爆睡。
翌朝、日の出は6時すぎだろうと踏んで、それに合わせて出発。見事に山頂到着5分後にご来光という出来過ぎた展開でした。今まで4度ほどココでご来光を拝んでいますが、今回が一番よかったです。

下山は石尾根で奥多摩駅まで歩くつもりでしたが、足にやや違和感があるので急遽鴨沢ピストンに変更。バスの時間がわからなかったので、周囲に尋ねると10:25のを逃すと次は13:50との事。あわてて違和感のある足にムチを打ちながら下山。結局10時前に余裕を持って鴨沢に到着しました。
通い慣れた山でもアクセス方法が違うだけで新鮮。帰りものんびりビールを飲みながら帰りました。