記録ID: 758427 全員に公開 ハイキング富士・御坂

宝永山(富士宮口五合目)

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー yuk156
アクセス
富士宮五合目

S富士宮口五合目08:2008:40富士宮口新六合目08:40六合目宝永山荘09:00宝永第一火口縁09:10宝永第一火口10:00宝永山馬ノ背10:10宝永山10:4010:50宝永山馬ノ背11:10宝永第一火口11:20宝永第一火口縁11:30ゴール地点G

スタートします。ポカポカ暖かいです。
山頂くっきり見えます。穏やかな天気で本当に気持ち良い。山頂まで行っちゃう?
あっという間に六号目。
ここから先の登山道は通行禁止。今日の天気だと行きたくなりますが、でも止めときます。
第一火口縁。迫力あります!少し怖いくらい。爆発したら逃げられません。
第1火口のパノラマ
すれ違った方が言うには明け方に落石があり凄い音がしたようです。
こんなザレ場を登り続けます。なかなか進みません。
スケールが大きすぎて進んでいる感じがしません。
更に傾斜が...凹みます。
馬の背到着。こんな穏やかな日でもここはやはり風がある。
宝永山が見えてきました。
山中湖くっきり
丹沢(蛭〜丹〜塔〜大)・江の島方面
富士山頂。
箱根。煙が立ち上ってます。
宝永山到着。
この景色は見飽きない。下りるのがもったいない。
見納め。
火口縁に戻ってきた。宝永山山頂。
戻ってきました。暑い!
スカイラインの紅葉

by yuk156

今年は富士山YEARということで〆は宝永山。快晴の中、行くことができました。
目の前に広がる火口の迫力に圧倒され、「爆発したら?」と少し怖い思いをしてしまいました。上まで行き景色を見たらすべてが吹っ飛びましたが。
あまりに天気が良いので朝霧高原〜富士五湖〜三国峠と富士山をいろんな角度から見てきました。