奥秩父

瑞牆山 車利用 瑞牆山荘ピストン 日帰り

2015年11月03日(火) [日帰り]
azarashi0930 その他3人

県営駐車場は無料。トイレ前の駐車スペースが一番便利かもしれません。
天候 嘘のような快晴
アクセス
中央道 須玉ICから瑞牆山荘をめざして。

環七通り/都道318号線 から 世田谷区 2丁目 の 首都高速4号新宿線 に入る
20 分

北杜市 須玉町大豆生田 の 清里ライン/国道141号線 まで 中央自動車道(均一区間) と 中央自動車道 を進み、高速須玉IC で 中央自動車道 を出る
1 時間 35 分(135 km)

増富ラジウムライン、県道23号線、県道610号線 を 須玉町小尾 の目的地まで進む
39 分(25.3 km)
瑞牆山荘

バス組と合流しました。バス組はあずさで韮崎からバスで瑞牆山荘へ。この日は臨時バスも出たようです。臨時便はノンストップだったようです。
コース状況/
目印があるので、積雪期でもない限り道に迷うリスクは少ないでしょう。
人もそこそこ多い人気の山のようです。
所々に分岐などの案内板もあります。

岩場、鎖場、はしごなどバラエティに富んでます。手袋があった方がいいです。ストックなど邪魔になることもあります。
枯葉が滑る原因になることもありますので、注意してください。
その他周辺情報 須玉インターを降りてすぐ、コンビニがあります。必要な方はこの辺りで。

瑞牆山荘の周りの無料駐車場ですが、7:20位で半分くらい埋まってました。バスでくる友人と待ち合わせだったんですが、10時位にはほぼ満車近くだったのではないか?

ただ、路肩に停めるスペースはまだあったと思います。

瑞牆山荘の隣に有料トイレがあります。
男性の大のほうは一つしかないので、緊急の時ヤバイです。
トイレットペーパーはありました。手洗いの水は飲めませんと書いてありました。

瑞牆山荘あたりに水場はありません。瑞牆山荘で有料で売ってます。
富士見平小屋の手前に水場ありますので、急ぐ必要のない方はこちらで

早朝の瑞牆山荘のカフェは営業してなかったのかな?。富士見平小屋ではビール、コーヒーなどの飲み物、食事も可能。山頂小屋はありません。
下山後、増富温泉があります。富士見平小屋で割引券配ってます。
10時にバスでくる友人と登るんですが、駐車場がいっぱいだと困るので早めに到着。
外気温低下 3度と車のナビがおっしゃってました。でも日中は暖かかったです。
抜けるような青空。昨日の悪天候が嘘のよう
山頂まで4キロのようです
歩き始めます。いい天気
かろうじて最後の紅葉
富士見平小屋の手前に水場がありました。ハイドロに少し給水。
富士見平小屋で増富温泉の割引券配ってます。
富士見平小屋に着きました。
この辺りの下に水場があります。ナチュラルトイレは禁止です。
トイレ有料です。100円
富士見平小屋の名前の通り、ザ 富士山。近くにおられた登山者の方は何度と来て初めて富士山が見えたとか。
富士見平小屋のメニュー。コーヒーがいいお値段。ブルーマウンテン100%とか看板に。なら安いですかね?800円よりになってます。鹿肉が気になります。
富士山
にょきにょき瑞牆山が見えてきました。
あんなところの山頂へいくのか?
登ったものの、一旦この地点まで下り、ここから岩場の急登がはじまります。
裂けてます
鎖場
鎖場
抜けるような青空
富士山
人の顔にも見える
ここから10分。でも10分
かからなかったかも。
ロープ場
山頂とうちゃーく。天気がいいからいい眺め。岩場。おおきな岩に立って周りの山々を見ます。すごい
金峰山が見えます。昨日天気よけりゃ、、、
富士山。少しガスってますが。
お馴染み魚肉ソーセージ。ランチ終わって下山しやす。コンビニで買ったねこまんま飯。

コーヒーごちになりました。

降りてきて、また少し登ります。
瑞牆山荘にとうちゃーく

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 携帯 タオル ストック 魚肉ソーセージ
備考 上半身はTシャツ.長袖のシャツ、ネルシャツ、最初はモンベルの雨具のアウターでしたが、アウターは途中でリュックへ。下半身はタイツに登山ズボン。寒くもなく快適でした。タオル忘れた。

感想

昨日、金峰山山小屋に泊まって、瑞牆山に縦走の予定でしたが、金峰山の予定日の天気が悪く、日帰りに変更。
関東近郊のお手軽な山というのもうなずけます。岩場、鎖場など凝縮した楽しみがあります。天気の良い時は富士山もばっちりです。帰り中央道の渋滞が心配なので、増富温泉はスルーしてしまいましたが、時間があるときに入浴したいです。山頂はそんなに広くないので混雑時は食事の場所を確保するのが難しくなるかも。
瑞牆山荘が、営業してるのかどうか?凄い静かだったので、覗けば良かったです。

あと、富士見平小屋のウェブでの評判があまり良くなかったのですが、どうなのかな?と思ってましたが、実際は愛想もよく、素敵な山小屋でした。

やはり帰りの中央道、談合坂あとと高井戸近くで渋滞に巻き込まれました。休みの日はしょうがないですね。

今回初めて別のパーティとのジョイントで4人でしたが、楽しく登山できました。山が繋げる人の和を感じた山行でした(^^)