記録ID: 758486 全員に公開 沢登り御在所・鎌ヶ岳

天候曇り後晴れ
アクセス
坂本棚田Pに前泊

S坂本棚田P07:0007:30沢下降地点09:10不動下滝落ち口09:2011:10仙の石11:5012:00仙ヶ岳12:1012:50御所谷分岐14:10南尾根分岐15:40坂本棚田PG
その他周辺情報片岡温泉(600円)、ワオン使用可能

個人装備 ネオプレーンソックス 渓流スパッツ

いざ出発
ゲートを開けたら閉める
沢への下降地点
堰堤のすぐ上に出る
殆ど濡れることなく滝の中段、右から左に移れる
10年程前には赤ペンキマークはなかったような
三段の滝、一段目直登
二段目直登して、その上三段目(20メートル)左から巻く。トラロープあるが立木つかんで登る
不動下滝、中程より上まで登る
ダイモンジソウ
20メートルほど上がった所から滝上部をみる
滝落ち口に出る
上不動一段目(20メートル)
二段目(20メートル)
不動滝(30メートル)、左の登山道を使って巻く
滝身の両側に不動尊が祀られていた穴がある
置いてあるだけなので増水したら流されるだろう
ミニゴルジュ奥の5メートル滝
左、キケンと書いてあると行きたくなる
テープに導かれて行く
南尾根に出る(キケンな所はなかったような気がするが)
8分で仙の石に着く
仙ヶ岳を望む
東峰から御在所、鎌ヶ岳、雲母峰、入道ヶ岳
雨乞岳
綿向山
仙ヶ岳頂上
仙ヶ岳から少し行った所から東峰(仙の石も分かる)
南尾根を左に見ながら下る
途中から仙ヶ岳を振り返る
御所谷分岐
沢の中を下る
ここで休憩
白谷分岐
左の梯子降りて、右登る
白雲の滝
東海自然歩道を歩いて帰る
茶畑の奥に仙ヶ岳を見ながら
矢原川を渡る
無事下山

by iki

矢原川(左俣)は10年位前に辿っていて、今回が二回目だ。水量はほとんどなく沢登りとして取り付くとがっかりするだろう。というより今の時期は沢登りの対象にはならないかも知れないが、今の自分には仙ヶ岳へのアプローチとして、この沢を選んだので水量が少ないほど快適にたどれる。滝も一ノ滝、不動下滝、不動上滝の三ヶ所だけ巻いて、後の滝は体を濡らす事なく直上できて、すこぶる快適だった。念のため渓流シューズ履いていったが、足を水に濡らさずに行けたので、アプローチシューズのキャンプ4でも全然問題なかった感じだ。下山は最初は仙鶏尾根から野登山経由を予定していたが、仙ヶ岳の頂上で地図を見てたら御所谷はまだ歩いた事がないなと気付き、急きょコースを変更する。このコースは膝に優しい感じだ。御所谷に入ってしまえば、後は緩やかに下って行くし、コースの大半は沢の中を行くので変化があって面白い。最後の方は車道をのんびりと歩いて帰る。