記録ID: 758519 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー PON-miyo
天候気持ちの良い秋晴れ♪
アクセス
ロープウェー前の有料駐車場(平日500円)に停めました。
が、その前にうっかり間違えて千早本道の登山口(600円)に停めてしまい、お代金を支払った時に気のいいオバチャマに飴ちゃんまで頂いてしまったので、返金も言い出せず即出庫(笑)

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停09:5912:13岩屋文殊12:31山頂広場13:1713:34金剛山13:45一の鳥居13:51湧出岳13:5214:10大阪府最高地点14:14ちはや園地展望台14:25伏見峠15:08ゴール地点G
コース状況/
シルバーコースで楽々山頂目指すも、沢をズンズン突き進んでしまい、そのまま遊歩道まで急勾配をよじ登る羽目に…。
コース通りに進んでいれば、全く危険箇所などは無いコースだと思います。
一体何処でルートを外してしまったのか?と、検証してみたところ、最終ベンチから左の谷筋に入る所を右上に進んでしまっていました。
そのため、すぐ上にある遊歩道まで直登することになりました。

ロープウェー前の登山口から出発♪
沢の音を聴きながら杉並木を登ります。
マムシグサ発見*
もう見頃は過ぎている感じ。
美味しそうな赤い実♪でも食べてはいけませんよー。毒がありますから。
マムシグサ発見*
もう見頃は過ぎている感じ。
文珠尾根への登り口を通過してそのまま進む。
長老のトチノキさん。
ひとつめの水場。
水場のすぐ横に寺谷コースの登り口。
ここも通過して先へ進む。
調べてみたら、おそらくシラネセンキュウって名のお花らしい*
細尾谷を上がるシルバーコースの登り口発見♪
念のため、そのコースを登られるマダム御一行様にもルートの確認をしたところ、このコースで間違いないと快く教えて下さいました♪
ここも沢沿いに登って行きます。
沢の音が心地よい(*´∀`)
癒しの音色♡
のんびーり。
ゆっくり森を満喫しながら写真撮りながら登って行きます。
真夏なら沢遊びしちゃいたいくらい素敵な沢です♪
中尾根コース左。シルバーコース右。と書いてあるので右へ…
道標は本当に有り難いのですが…
皮を剥いだ道標になんだか木に申し訳無い思いが…。
中尾根コース左。シルバーコース右。と書いてあるので右へ…
道標は本当に有り難いのですが…
皮を剥いだ道標になんだか木に申し訳無い思いが…。
休憩のベンチ♪
のんびりペースでの登りのため、全く疲れていないのでそのまま進みます。
さらに沢を登ります。
ズンズン沢を登ってくると、水量も少なくなってきました。
…ん?ルート合ってる?
と、ここらへんでちょっぴり心配になり地図確認。
んー。合ってる!
ズンズン沢を登ってくると、水量も少なくなってきました。
…ん?ルート合ってる?
と、ここらへんでちょっぴり心配になり地図確認。
んー。合ってる!
そのうち階段が出現して一安心。
そして、また沢沿いを登り、沢蟹ちゃんのお出迎え(*^^*)
さらにガレ場が続きます。
シルバールート最後の休憩ベンチ。
本来、ここから左の谷筋に入る所を見落とし、右上に入ってしまいました。
どの道すぐ上に遊歩道があるのでと、そのままこんな所をガサゴソ直登。
遊歩道の脇から遊歩道へ合流。
遊歩道はロープウェイからのお客さんも歩く道なので、しっかり整備されています。
本来出てくるはずだったシルバールートへの入り口。(右側)
山頂広場まであと少し♪
黄葉がキレイ☆
『大変お疲れ様』の看板がお出迎えしてくれました(*´∀`)
登頂\(^^)/

ライブカメラ撮影時間までお昼休憩にしましょ♪

眺めが良い♪

隣にいらしたオジ様に、あべのハルカスは何処ですか?って聞かれ、一緒に探すも結局わからず…ゴメンナサイ(^^;

遠くは少し霞んでるけど、とっても良い眺めです。
今日はお天気良くてポカポカ♪
持参したフリースもダウンも不要でした♪
転法輪寺さん。
下山ルートの伏見峠へ向けて出発☆
葛木神社への表参道
夫婦杉♡
何百年もの間、寄り添い続けるってステキ!!
一ノ鳥居
このままダイトレで水越峠方面に行きたいのは山々ですが、また次の機会に!!
一等三角点☆
山の一番ピークには葛木神社があるので、三角点は二番ピークの湧出岳に設置されたんだとか…。
色付く木々(*´∀`)
紅いっ\(^^)/
秋っていいですね♪
展望台
展望台からパノラマ
ダイトレにさようならをして伏見峠を下ります。
お山の管理の車が上がれるようにしてあるので、コンクリートの坂道です。
水場とベンチ
無事に下山\(^^)/
お待たせmyポルテちゃん♪

近場にありながら、今回が初めての金剛山♪
登山ルートも豊富にあり、魅力満載のお山で、登山客にもロープウェィからの一般客にも愛される理由がわかりました(*´∀`)

今回はシルバールートから山頂広場、帰りは葛木神社と三角点を経由して伏見峠から下山。
と、のんびり山を楽しむために歩行距離は少なめのルートを選びました。
(GPSが上手くログを刻めていなかった為、コースマップに多少誤差が出ています)

今度はツツジの季節に水越峠から葛城山まで行ってみたいなぁ。
とか、
雪のシーズンはどのコースから登るのが楽しいかなぁ?
とか、コースマップを眺めるだけでワクワクしちゃいますね(*^^*)

今回は朝の出発時間の遅れから始まり、駐車場を間違えたり、ルートを少し外してしまったりと、反省点も沢山ありましたので、反省を活かして次回のチャレンジに繋げたいと思います♪