記録ID: 758537 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

JR高尾駅〜高尾山〜陣馬山〜陣馬高原下バス停

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候晴れ、16-20℃
アクセス
柏から高尾までJR(休日お出かけパス2670円利用)

陣馬高原下バス停から高尾駅(スイカ使用可)
高尾から柏までJR

高尾駅9:07-9:16駒木野庭園9:18-9:20小仏関所跡9:21-9:33梅の郷(パンを半分食べる)9:43-9:56蛇滝-10:11園地10:18(残りのパンを食べる)-10:32琵琶滝-10:49園地-10:59薬王院-11:17高尾山頂11:18-11:49白山城山山頂(鮭おにぎりとなめこ汁を食べる)12:03-12:27富士見茶屋12:32-13:23白山城山山頂13:26-13:37小仏峠-14:01景信山14:03-14:25堂所山(巻道)-14:55明王峠(梅おにぎりを食べる)-15:27陣馬山15:32-16:08ゲート-16:10陣馬高原下バス停
コース状況/
高尾駅から梅林の広場まで舗装路
高尾山ケーブルカー山頂駅付近から高尾山頂まで舗装路と木道
陣馬高原下バス停付近舗装路

上記以外は未舗装路
その他周辺情報山頂などの茶屋は営業中
高尾山はもみじ祭り中
高尾・陣馬スタンプハイク(京王電鉄)期間(11月30日まで)

個人装備 リュックサック(1) 着替え用下着など(1) フルーツバー 飴など 麦茶500ml(1) スポーツドリンク500ml(1) 長袖長ズボン ウィンドブレーカー(1) 帽子(1) 手袋(1) トレランシューズ(1) ビニール袋(3) タオル(1) おにぎり2個 ジャムパン。
備考 ヒートテック正解、暑いときもあったが寒い時に冷えすぎなかった。

9:07 高尾駅スタート。「えきぽ高尾」開始。JR高尾駅。
9:13 両界橋付近
甲州街道駒木野宿あたり
9:16 高尾駒木野庭園
9:20 小仏関所跡
建物はなくなっている
9:22 遊歩道に入る
細い橋を渡る
小仏川沿いの遊歩道を行く
旅人のためにもなる水場
9:33 す眸梅の郷まちの広場。ここでGPSスタンプがどうしても取れなかった。
圏央道の下だからかもしれないが、取れているかもしれないので先を進む。
9:44 高尾山道
千代田神社
蛇滝経由
9:56蛇滝は見えない。
このあと高尾山駅近くの広場10:11(7分休憩)から琵琶滝に下りる。
10:32 琵琶滝で「高尾・陣馬スタンプハイク」のスタンプをゲット。本日1個目。
10:49 登り返す。
10:59 薬王院を通過中
11:01 たくさんの人でお賽銭にも近づけません
11:17 高尾山頂三角点をゲット
富士山が見えません。城山に向かいます。
11:45 紅葉に見えたのですが。
11:49 城山に着いた〜
地味なところにある
さらに地味なところに三角点。探すと見つからないかも。
有名ななめこ汁を初めて食す。しょっぱさがうれしい。10分休憩。スタンプもゲット本日2個目。
12:03 相模湖方面にいったん下ります
12:32 富士見茶屋でスタンプゲット。本日3個目。厳しい登りに備えてスポーツドリンクを買う。
石畳は滑りやすい。
13:23 城山に戻ってきた。
見上げればこの日一番の紅葉!
13:26 城山を去ります。3分休憩。
この時点では景信山を目指す。
小仏峠手前でちらっと相模湖が見えた。
13:38 小仏峠通過。
13:59 景信山から大山方面
相模湖と城山手前の電波塔が見える。
14:03 景信山のスタンプゲット。本日4個目。
14:05 景信山三角点もゲット。
14:21 巻道というのを多用する。
14:25 巻道
今週末トレラン大会があるらしい。今日でなくてよかった。
14:43 最終目的地を藤野駅でなくて陣馬高原下バス停とする。エスケープできそう。
14:43 底沢峠は十字路になっている。
14:55 明王峠。ここまで来たらあと一息。
バス停は遠く感じる…
15:04 奈良子峠。ここからもバス停に行ける。
15:25 栃谷尾根から藤野駅に下りるつもりだったが、変更。
あと少し。
15:27 陣馬山に着いた〜
山頂は広い! 陣馬山のスタンプもゲット。本日5個目。
筑波山見えないかな。
見えた! 筑波連山、後ろの加波山も見える。
15:31 富士山はやっぱりだめか…
大山方面
15:32 では下山します。
15:50 この案内板が頼り。しばらく見かけないと不安になる。尾根の鼻へ鼻へと行くと沢の音が聞こえるようになる。
16:02 バス停が近づく
舗装道に合流。
舗装道は「陣馬街道」でした。
16:08 ゲートがありました
16:10 街道ぽいです。
左が旧道かと。
16:11 T字路に出ました。左に曲がると茶屋があってバス停です。トイレもあります。茶屋では打上げ中のグループがあります。私も打ち上げたかった。着替えて16:25のバスに乗る。茶屋に本日6個目のスタンプあり。これで12個をそろえた。
17:19 バスが17:00に駅に着き、チューハイを買って、出発前に座席で打ち上げ。
10月12日に6個取ってあったのと合わせて、12個のパーフェクトコース満願です。

by KAKEKO

当日朝、スタンプの台紙をよく見たら、琵琶滝と富士見茶屋で2回下山しなければならないだとーー!!
特に富士見茶屋は土休日しかスタンプ台が用意されないようだ。もうこの日しか残ってないので、頑張って陣馬山まで行くことにする。
どうしてもだめなら景信山で小仏に下山したっていいし…
陣馬山から北東方面の詳細な地図がないのがちょっと不安。

相模湖方面へは2回目の道だった。前回は真冬で誰にも会わなかった。お地蔵さんさえ怖かった。程よく人に会うってホントにありがたい。ここでは手袋を落とした青年二人と話した。確かにその手袋は見たけど、登り返したときもうなかった。誰かが届けたのかも。
富士見茶屋でもスタンプ目当ての人々がたくさん。後日残りを取りに来る人などが計画を話してる。

陣馬山が近くなると気力は出てくるが体力はなくなってきて、「巻道いっぱいありますよ」と教えてくれた親子連れさん。
奈良子峠でこれからバス停に向かうという年配の方に「陣馬山まではもういくらでもないよ」
額面通りに受け取らずに2-5割増しくらいに想像してると、ほんとに案外近かった。
さっと見て三角点がわからなかったのは残念。
下山中も、これでいいのかと思ったところに人影を見る。ホントに助かる。

こまめな補給で胃に負担なかったのもよかったと思う。汗はかいたが脱水になるほどではなかった。気が早いかと思ったけど冬用のウェアにして、少し暑さも感じながら、ちょうどよかった。ダウンも持って行って、朝と帰りに重宝した。

たくさんの人がバス停に並んでいた。臨時の急行バスが出てみんなを乗せていった。満席で立つしかないので、私は後発の定時のバスに乗って座って帰った。

ファイントラックのスキンメッシュ+ヒートテックの長そで+ウィンドブレーカー、ロングタイツとひざ丈の山用パンツ、アシックスDSトラブーコ、ナバリノ12Lリュック、着替えとしてヒートテックとロンタイ、山セット(熊鈴とかエマージェンシート、緊急用トイレ、ポイズンリムーバー、コンパスなど)(山セットは使わなかった)

JR企画の「えきぽ高尾駅」はぁ崘澆龍燭泙舛旅場」のスタンプが取れなかったので、後日再チャレンジしないと…