ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 758540
全員に公開
ハイキング
甲信越

守屋山 (杖突峠登山口→守屋山→守屋新道)

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
558m
下り
568m

コースタイム

7:48杖突峠駐車場→ 8:22分杭平→ 8:59東峰9:04→ 9:20西峰9:45→ 10:03東峰10:05→ 10:07立岩コース分岐→ 10:57守屋新道登山口→ 11:19杖突峠駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
カラ松、クヌギなどの落ち葉のふかふかな登山道、木の根、岩の段差がほとんどなく、非常に歩きやすい。特に危険な箇所はなし。
杖突峠駐車場のすぐ20mほど林道を入ると登山口がある
2
杖突峠駐車場のすぐ20mほど林道を入ると登山口がある
木道がある
分杭平に、もう着いちゃった
2
分杭平に、もう着いちゃった
明るい登山道
東峰に、着いちゃった
3
東峰に、着いちゃった
東峰山頂から八ヶ岳方面
4
東峰山頂から八ヶ岳方面
東峰山頂から西峰方面
2
東峰山頂から西峰方面
東峰の西側
この岩は、よくカモシカが立っているので、カモシカ岩というそうです
3
この岩は、よくカモシカが立っているので、カモシカ岩というそうです
守屋癒やしの尾根道
3
守屋癒やしの尾根道
西峰に着いちゃった
5
西峰に着いちゃった
来た道とラビットハウス
2
来た道とラビットハウス
経ヶ岳と御岳山?
3
経ヶ岳と御岳山?
諏訪湖方面
300mm望遠で撮影、さて戻るか
4
300mm望遠で撮影、さて戻るか
あじのある岩
無難観音、今日の安全をお参りしました
3
無難観音、今日の安全をお参りしました
クヌギの落ち葉が輝いてましたので
1
クヌギの落ち葉が輝いてましたので
立岩コース下山中に、きれいないろどり
3
立岩コース下山中に、きれいないろどり
百畳岩に載って、正面の風景
1
百畳岩に載って、正面の風景
百畳岩の下に来ると、鬼の住み処が
2
百畳岩の下に来ると、鬼の住み処が
十文字岩、大きくてフレームに入りませんでした
1
十文字岩、大きくてフレームに入りませんでした
まだ残っていた深紅のカエデ
7
まだ残っていた深紅のカエデ
立岩の横から覗いた景色
14
立岩の横から覗いた景色
頭上を見ると、鮮やかないろどりが残っていた
4
頭上を見ると、鮮やかないろどりが残っていた
守屋新道登山口に着きました
1
守屋新道登山口に着きました
国道152号線に出て杖突峠の駐車場に戻ります
4
国道152号線に出て杖突峠の駐車場に戻ります
カラ松の紅葉がみごとです
7
カラ松の紅葉がみごとです
杖突峠の駐車場の横には、ソーラー発電設備が
1
杖突峠の駐車場の横には、ソーラー発電設備が
杖突峠の駐車場に着きました、車は15台ほど
1
杖突峠の駐車場に着きました、車は15台ほど
出発して、戻る途中で撮影。八ヶ岳方面の雲が減ってきました
7
出発して、戻る途中で撮影。八ヶ岳方面の雲が減ってきました

感想

・紅葉がまだ見られそうな山を探して来たのですが、もう少し紅葉が残っていると思っていましたが、黄葉系はほとんど落ちてしまっていて、ちょっと遅かった感じ。ただ、カラ松は、ちょうど良い時期になっていて、楽しませてくれました。
・コースタイムがわからなかったので、適当に予想していましたが、思っていた以上に早く着いて驚きました。
・山頂の展望もいいし、地元の人は、半日空いた時間があれば、さっと行けるいい山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら