記録ID: 758554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜狼尾根(青い空、終盤の紅葉)

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
本日はバス停横の駐車場に停めました。平日なので空いています。

S水越峠バス停09:4909:54水越峠10:35もみじ谷入り口11:21第6堰堤11:32本流ルート分岐11:53山頂広場12:2912:35狼谷・尾根下山口13:13狼谷・尾根入口13:25もみじ谷入り口14:02水越峠14:12水越峠バス停14:12ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷入口に黄色の標識が付き、判り易くなりました。もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。水量の多い方、テープの多い方を選択して下さい。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルートです。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・狼尾根 (通称です)
一般ルートではありません。地図に登山道の記載はありません。
狼谷ともみじ谷の間にある尾根を、こう呼んでいます。ほとんど杉の植林帯の中を歩きます。尾根の分岐や急こう配に注意が必要です。テープが付いているので道は判ると思いますが、下りでは分岐でどちらに行くかによって難易度変化します。スリップさえ注意すれば特に危険な所はありません。(ルート外さない限りですが)
初めての場合、下りには使用しない方が良いです。一度登ってから下りに利用して下さい。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。作業車が出発していました。
快晴。大阪方面が綺麗に見えています。
植林の中にもあちこち紅葉した木々。
こちらにも。
もみじ谷入口。ここから沢に入り対岸へ。
途中の小さな滝。
第5堰堤上部の分岐点。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルートです。右へ行きます。
V字谷の紅葉も終盤。ずいぶん葉が落ちてきました。
いい色合い。
あちこちで。
第6堰堤。
下は落葉の絨毯。
色が混じり合っています。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右がメインルート。今日は右に行きます。
ここも良い色合いですが、葉がだいぶ落ちています。
尾根に取付く。少しの間急登が続く、ドングリ坂。
登りながらも、あちこちに目が行きます。
紅葉真っ盛り。
赤と黄の競演。
山頂部のブナは、散り急ぎ状態。
転法輪寺。
山頂の売店前のもみじ。残りわずか。
山頂広場横の紅葉。
山頂は11℃。快晴、無風で快適。日陰に入ると少し寒い。
12時のライブカメラ。天気が良すぎてシルエット状態。右端でストック振ってます。
裏から見ると、こんな感じ。
山頂には機動隊の皆さんが、訓練で登っていました。班毎に記念撮影。200〜300人いたと思います。留守は大丈夫?
六甲山まで見えています。
下りは狼尾根を選択。
入って直ぐには、一部に紅葉が見られる。
その後は杉・檜の綺麗な植林帯が続く。
狼谷と狼尾根の分岐点。直進します。
杉林の隙間から、向いの尾根の紅葉が見える。
スリットからの紅葉。
スッポンタケがまだ残っていました。
さあ、激下りの連続へ。
そして、もみじ谷との合流点が見えてきました。
もみじ谷に降りたつ。尾根を振り返って。
もみじ谷入口へ戻ってきました。
作業告示。来年3月末まで、作業道の開設と使用をするとの表示。
この傍に立札がありました。これは安全祈願祭の後?水場からカヤンボへ向かう途中にありました。
午後の陽が当たって、紅葉絶好調。
真っ赤!
水越峠へ無事下山しました。

by abek3

本日ももみじ谷。真っ青な空、気温も上がって少し汗ばむほど。もみじ谷を登って、狼尾根で降りてきたが、出会った登山者は一人。
 祭日の翌日なので人では少ないかと思いきや、山頂は多数の登山者でベンチは一杯だった。
 そこへ、大量の機動隊員が。事件ではありません、訓練の一環で金剛山を登ってきたようです。班に分かれて山頂標識の前で記念撮影。200人以上はいたと思います。12時のライブカメラを独占されるかと心配しましたが、ギリギリで場所を空けてくれました。

山頂は11℃と気温も上がって快適。ただ、日陰に座っていると、さすがに寒さを感じました。

下りは久しぶりに狼尾根へ。数年前とは同じ道と思えないほど、踏み跡がしっかり付いて、判り易くなりました。その分、神秘性も薄れています。こちらが歩き慣れてきたせいかも知れません。

金剛山の紅葉もどんどん下へ向かっています。山頂近辺は終了近し。雪と氷瀑の季節まで、ちょっと寂しい晩秋の待ち時間が続きます。