記録ID: 758584 全員に公開 ハイキング東海

高賀山(高賀の森公園からピストン)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー revolcane
アクセス
駐車場は、高賀の森公園駐車場を利用しました。
→大分手前には、高賀自然公園駐車場がありますのでお間違えなく...
周辺には大手コンビニはありませんので、買い出しはお早めに。

S高賀の森公園08:4209:24不動岩屋09:2909:53御坂峠10:1910:40高賀山11:5012:05御坂峠12:0712:31不動岩屋12:3213:09高賀の森公園13:24高賀神社G
私の山行速度は、ヤマプラ標準コース倍率1.2です。(^^ゞ
コース状況/
登山道途中には山小屋、避難小屋およびトイレはありません。
登山ポストは見当たりませんでした。
整備された登山道です。赤テープを頼りに登れます。
ただ下りの場合、テープのない一部分かりにくいところがありますので注意です。
その他周辺情報登山後の温泉は、板取川温泉バーデェハウスを利用しました。
 住所 岐阜県関市板取4175番地9 電話0581-57-2822
 営業時間 10:00〜21:00(4月〜11月) 10:00〜20:00(12月〜3月) 水曜は定休日
 料金 600円

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

いきなりですが高賀山に行く前に、巷で話題の名もなき池にてロケハンです。下山後、日が高くなり水面がきらきらしたころにまた寄ってみようと思います。
池の後ろの山もなかなかのものです。この日はメ〜テレの「UP!」という番組のスタッフが取材をしていました。では高賀山に向かいましょう。
高賀神社まで来ました。駐車場にはこの地図の通り行きましょう。来るまで知らなかったのですが、今日はお祭りのようです。町の人たちがお祭りの準備をしていました。
高賀の森公園駐車場に着きました。8:30の時点で数台の車が先着しています。
高賀の森公園駐車場からの林道は通行止めのようです。右側の登山道を登ります。
力石です。小石を拾ってこの岩の上へ投げると力が備わるそうです。私も投げて見ましたが、3回目でやっと岩の上に石が乗りました。力は備わったか?
開けた道が現れました。看板が落ちてしまっています。
落ちた看板を見ると、現在地からこのまま真っ直ぐ登るようですが道がない...とりあえず右折して東屋で確認をしよう。
あっ。東屋の左側に登山道の看板が見えました。よかった。
垢とり場です。修験者や円空上人が身を清めたとか。そうかここは山岳信仰の道なのか。すぐ横の沢に木橋がかかっていますが一度に5人以上で渡らないでねとのことです。
木地師古屋敷跡です。木地師って誰だろう?スマホがつながらないから帰ったら調べてみよう。
七曲です。あの刑事ドラマを思い出してしまいました。「山さ〜ん」「なんじゃこりゃあ!!」
岩屋です。頂上まで1400mとあります。昔この中に不動明王がお祀リしてあり修験者がここで休まれたそうです。
峠前の急登です。木々の間から青空が見えてきました。
御坂峠まで来ました。すぐ下を見ると...
立派な車道があります.....「なんじゃこりゃあ!!」気を取り直して、寄り道して山頂とは反対の峰稚児神社に向かいます。
峰稚児神社です。大きな岩の上に鎮座しております。岩の上に登りお参りしました。では山頂へ向かいます。
紅葉は大分終わっていますが、御坂峠から少し残っています。
木々の間が見上げるのも気持ちいです。
空も抜けるような青さです。
高賀山頂到着です。山頂は360度の展望です。
白山、蕪山、能郷白山方面です。
雲がかかって白山が少し見えるくらいです。でもこの雲の流れ好きだなぁ。
金華山、名古屋方面です。
岐阜の町並みが見えます。この写真では見えませんが、名古屋駅の高層ビル群も見えていました。
この景色を見ながらのご飯は最高です。この時間どんどん山頂には人が増えてまいりました。
山頂西側に看板が倒れていました。ヤマレコでは西側の鉄塔方面を抜けるルートがあったが行けないのかなぁ。元来た道を戻ってみますか。
高賀の森公園駐車場まで戻ってきました。ではお祭り見に行きましょう。
高賀神社に着きました。左手に今までいた高賀山がよく見えます。
すでにお祭りが始まっていました。こじんまりしてはいますがなかなか荘厳な雰囲気です。
このような地域の人々に密着して受け継がれている祭りは大好きです。この後神事や和太鼓の演舞を見て、餅投げに参加しました。楽しかった。では明るいうちに名もなき池に行ってみますか.....
でも結局行きませんでした。あまりにも人が多すぎでした。やり過ごして温泉到着です。あまり混んでいなくゆっくりできました。では安全運転で帰ります。

私の住んでいる愛知県から下道で1時間半ほどで、こんないい山があるなんて。本当に今日はいい一日でした。
評判の池も訪れたし、地域のお祭りも見れたし、温泉でゆっくりもできたし、ここ1年で一番充実した日になりました。

あと補足ですが駐車場までの道のりです。
カーナビやGoogleMapでは高賀の森公園駐車場までたどり着けないので少々ご説明を。
国道256号線を岐阜方面から来た場合ですが、
高賀癒しの郷の大きな看板を見つけたら右折します。
高賀橋を渡りすぐのT道路を左折します。
道なりに高賀神社神水庵や高賀自然公園駐車場を右手に見ながら進みます。
高賀橋から3kmほど進んだところに高賀神社の大きな鳥居があります。
 →ここまではGoogleMapで確認できます。
鳥居をくぐると高賀神社正面に突き当ります。突き当ったら左にカーブします。
これより林道に入りますので道なりに10分くらい進むと林道行き止まりの終点になります。
林道行き止まりの終点の左側が、高賀の森公園駐車場になります。駐車場は無料です。

もうひとつ名もなき池についてです。
「モネの池」で検索するとヒットします。高賀山の近くにあります根道神社の横にある小さな池なのですが、まさにクロード・モネの連作絵画「睡蓮」のような美しい池なのです。板取の湧水の透明度に太陽の光があたり、蓮の葉や錦鯉が立体的に見える様はまさに感動モノです。
行き方は、国道256号線を岐阜方面から来た場合ですが、
高賀橋から3kmほど北に行ったところに風土やという喫茶店があります。
この先に「根道神社 シモネの池」の看板がありますので右折します。
すぐに十数台ほど停められる駐車場があります。駐車場は無料です。その隣がこの池になります。
また風土やの反対車線側には、あじさい園駐車場があります。ここも無料です。ここからもそんなに歩くことはありません。
このあたりの山を登られる方は、この池に立ち寄ろうと考えると思いますが、
私はこの日、朝8:30頃にロケハンして15:30頃に再度寄ってみましたが、大渋滞です。駐車場がどこも満車で観光者は国道256号線の幅の狭い路肩に乗り捨てて歩いて行かれるようです。地域の方々の生活道路なのに...
最近ネットで取り上げられたり、TV局が取材に来たりでこれほどのブームは一過性だと思いますが、ヤマレコユーザーの皆さんはくれぐれも地域の方々に迷惑をかけないよう注意してくださいね。池の水はきらきらしていませんが登山前の朝早い時間に行かれるのがいいと思います。それでも十分美しいです。私もまた行きたく思います。次は蓮の花の咲く6月ごろに行こうかな。