また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 75863
全員に公開
ハイキング
奥秩父

南大菩薩、雁ヶ腹摺山

2010年08月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:22
距離
25.0km
登り
2,286m
下り
2,415m

コースタイム

6:12笹子駅-7:19道証地蔵-9:55大谷ヶ丸-11:12ハマイバ丸-11:49大蔵高丸-
12:18湯ノ沢峠-13:09黒岳-14:35雁ヶ腹摺山-15:38吹切峰-17:03鳥屋ノ丸-
18:43桑西下真木線-20:40大月駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
センニンソウ
ボタンヅル
道証地蔵
滝子山登山口
シデシャジン
三丈の滝
キバナアキギリ
モチヶ滝は見えなかった。これはその少し上流の辺り。
モチヶ滝は見えなかった。これはその少し上流の辺り。
レンゲショウマ
フシグロセンノウ
フシグロセンノウ
ツリフネソウ
鎮西ヶ池の少し先で群生しているヒヨドリバナは、花はもう終わりかけでした
鎮西ヶ池の少し先で群生しているヒヨドリバナは、花はもう終わりかけでした
オクモミジハグマ
オクモミジハグマ
ヤマハハコ
ノコギリソウ
大谷ヶ丸を振り返って眺めてます
大谷ヶ丸を振り返って眺めてます
ハナイカリ
ハンゴンソウ
ヒヨドリバナは白い物はもうあまりなくて、みな色がついてました
ヒヨドリバナは白い物はもうあまりなくて、みな色がついてました
ウスユキソウ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
オミナエシ
タチコゴメグサ?
マツムシソウ
ヤハズハハコ?
ウメバチソウ
シオガマギク?
白谷ヶ丸がもう目の前
白谷ヶ丸がもう目の前
カイフウロ?
雁ヶ腹摺山
雁ヶ腹摺山から富士山のほうを眺めていますが、ぜんぜん見えません。
雁ヶ腹摺山から富士山のほうを眺めていますが、ぜんぜん見えません。

感想

前日に天気予報をみたら午後から天気が崩れるとあったので、予定を変更して天気の悪いときに行こうと思っていた南大菩薩を歩いてきました。なぜか予報は外れて天気は崩れず、日差しの強いなかを随分と歩くことになりました。

一ヶ月程前に南大菩薩を歩いたときは、滝子山東稜から滝子山に登ったのですが滝子山についた時点で疲れ果ててしまいました。なので、今回は滝子山は避けてなるべく楽そうな道証地蔵からのみちをたどり鎮西ヶ池辺りまで登って大谷ヶ丸に向かいました。沢沿いの山道では途中に滝やらヤマホトトギスなんかをながめながらのんびりと歩けました。ただ夜露に濡れた草で覆われている箇所が少々あってズボンがびしょびしょになりましたが...
滝子山からの道に合流するとあとは花を眺めながらゆっくり歩くだけです。先月たくさん咲いていたシモツケソウ、ヤマオダマキ、ショウマの類、シモツケ、コウリンカはもうほとんど見かけず、マルバダケブキやヒヨドリバナも終わりかけのものが多くなってました。逆にタムラソウ、ヤマハハコ、ハナイカリとかは多く見かけたような気がします。それからハンゴウソウ、マツムシソウ、ウメバチソウなんかも咲いてました。ところで、天気予報ではここを歩いている頃にはそろそろ曇ってきてもいいはずなのですが、やたらに日差しがきつくて困りました。
湯ノ沢峠を過ぎて黒岳に登り、大峠に降りたのですが全く天気が崩れる気配がありません。なので、そのまま雁ヶ腹摺山に向かいました。雁ヶ腹摺山の山頂には500円札の説明なんかあったりしますが、予想通り富士山は見えませんでした。相変わらず天気は良いので大峠に降りずに吹切尾根を降ります。
吹切尾根は踏み跡は分かりやすかったのですが、覆いかぶさる笹を掻き分けるような場所もありました。注意力が散漫になってしまい吹切峰からはそのまま林道に降りてしまいましたが、空をみると雲行きも怪しくなってきて、時間も時間なので野脇ノ峰にはよらずにそのまま林道を歩きました。尾根の続きが始まっている箇所で林道から離れて吹切尾根の続きを歩きます。鳥屋ノ丸から桑西に降りようと思っていたのですがうっかり先まで歩いてしまい、そのあとは雑に歩いてしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1562人

コメント

天気はきまぐれ〜
koizさん、こんにちは ^^

お天気悪そうなので、わざわざ予定変更して行かれたのに、なかなか思い通りにはいかないものですね。
それにしてもこの山域も沢山のお花が咲いているのですね。
レンゲショマもまだ会ったことがないのですよね。。
奥多摩、御岳山が有名なのは知っているのですが、暑そうで…。
オクモミジハグマ 変わったお花ですね〜。
次回はお天気悪い時に行けますように!(笑)
2010/9/4 7:37
まだまだ、暑いですね〜
yshikoronさん、こんにちは
この日は日差しがきつくて、木陰が途切れた場所はすごく暑かったです。
こんなに暑ければ、天気悪くなってほしいと願ったりもします ^^;

レンゲショウマですがこの山域ではだいぶ少なくなってしまったらしくて、
この日に見かけたのは写真にとった一株だけでした。

実は、この次の日に奥多摩の御岳山にレンゲショウマを見に行こうと
密かに思っていたのですが、この日の疲労が抜けずに出かけることができませんでした。
なので、疲労対策としてこの後ストック買っちゃいました ^^
2010/9/6 10:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら