御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

2015年11月03日(火) [日帰り]
子連れ登山 roma_08_28 その他5人

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR青梅線 御嶽駅より西東京バスで10分 ケーブルカー滝本駅より6分
※ピーク時はバスが異常に混みます!
 1度では乗り切らず、15分毎にバスが来てピストン輸送していました。
コース状況/
前日の雨で多少滑りやすいところがありました。
土留めの階段もだいぶ土が流されている個所あり。
その他周辺情報 生涯青春の湯 つるつる温泉 http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
※下山途中にいたるところに看板が出ていたので絶対迷いません!
御嶽駅前バス停の隣にセブンイレブンがあります。食料や装備の忘れ物にも!
御嶽駅前
奥多摩周辺の主な山の概略図です。
なんでも9月に熊がでたそうな…
奥多摩に熊鈴なんて!と侮るなかれ。
駅前にこんなレトロな郵便ポストがありました。
ケーブル下行きのバスに乗ろうとしたら何と長蛇の列…15分おきに増発になっていました。
滝本駅(ケーブルカー乗り場)に到着。
ちらほら紅葉も始まっているようです。
まぁまぁ結構な傾斜。何と日本一?の最大斜度25度だそうで。
御岳山駅からの眺め。本当にいい天気で都内の方まですっきり見渡せました。
ケーブル御岳山駅。和風の趣のある駅舎です。
御岳山および周辺のガイド図がありました。
流石に標高を上げると紅葉が始まっています。
最初はこのような平坦な道をのんびり散歩です。
途中、こんなかやぶき屋根の古民家が。
結構由緒ある建物のようで…
門構えも立派です。
ここは馬場家御師住宅とのことで、都の重要文化財にも指定されています。何と泊まれたとは知りませんでした。
中も懐かしい雰囲気です。奥のほうには昭和初期?の古い写真が飾ってありました。
途中、宿坊街を登っていきます。紅葉もだいぶ深まって。
レトロなカフェがありました。雑貨もなかなか楽しそうでしたがまだ行きがけなのでお預け。
古狸山。看板もしゃれています。
程なく神代ケヤキに到着。確かにどっしりとした幹で威容を誇っています。
上はこんな枝ぶり。
御嶽神社の境内では、夜は芸者ショーをやっている模様。外国人観光客目当てなのでしょうか(汗
御嶽神社の鳥居。今日はここは素通りして日の出山に向かいます。
日の出山への道は樹林帯から。
上養沢への分岐。
金比羅山への分岐。このように関東ふれあいの道は道標が整備されてて分かりやすいです。
しばらく下りが続きますが、日の出山直前にちょっとだけ(15分くらい?)登りがあります。これ登山と言えるのか…
日の出山山頂直前のトイレ。トイレを右に進むと山頂を迂回して直接つるつる温泉、三室山方面へ抜けられます。
日の出山頂上直前の広場。ここにも案内看板がありました。
日の出山山頂。東屋やベンチが整備されていて、お昼休憩にはもってこいです。
この日もハイカーでにぎわっていました。
何しろ展望が素晴らしい!同行者の話だと何とスカイツリーまで見えたとか。
この日もハイカーでにぎわっていました。
奥多摩湖方面も素晴らしく見通せます。
こんな展望案内板もありました。かなりの年季もの…
つるつる温泉方面へ下山開始。一応さっきのトイレのところまで戻りましたが、実は山頂から直接合流する道もありました。それがこの道標。
しばらく行くと札はこう出てるものの…
一瞬分岐に見えますが下が正解。上はしばらく並行しますがそのうち林の中に消えていきます。
つるつる温泉の人が取り付けたと思しき道標。これなら迷いようがありませんな^^;
つるつる温泉へはひたすら林の中の尾根を下ります。
三ツ沢への分岐。ちょっと開けてるので休憩など。
しかし商魂たくましいなつるつる温泉^^;これなら絶対迷いようがないw
しばらく行くとこんな岩が。なんでもヤマトタケルがここにあごを乗せて山を眺めたとか。
という言われの看板が立ってました。
ここからつるつる温泉へは林道を下ります。
つかバイクでここ上がる人いるのか…
ここからつるつる温泉へは林道を下ります。
つかバイクでここ上がる人いるのか…
日の出山側登山口全景。こっちから登ったら結構キツいかも知れません。
すぐにある沢にかかってる橋。欄干には鉄でできたちょっとしたアート作品が乗っかってます。
かえる
ざりがに
つるつる温泉まであと20分ほど林道歩き。
そして到着!生涯青春とはそれだけ肌が男女問わずピチピチになるということ?
温泉にゆっくり浸かった後は、武蔵五日市駅まで直通の機関車バスで。トレーラーになっていて、荷台部分が客車のデザインになっているバスです。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ ガスシングルバーナー コッヘル

感想

今回はいつも清里にキャンプに一緒に行ってるメンバーの家族と、雨で飯盛山に登れなかったリベンジということでハイキングに行こうということになりました。
とは言え久しぶりかつ幼児も来るという想定だったので、2時間半でサクっと行けて温泉もある御岳山へ。
紅葉はまだ始まったばかりでしたが、何しろ稜線から日の出山頂での眺めは絶景!お天気にも恵まれて、本当に素晴らしいひと時でした。
つるつる温泉までの下りは若干飽きも入りつつ?それでも着いてしまえばそんなことは忘れてしまうほどの良いお湯でした。

現地での集合を9時に設定して、埼玉からも神奈川からもちょっと距離があったのを失念して、子連れも居たのにしまったと思いましたが、この時期この陽気では却って正解!お陰で山頂でのお昼もゆっくり過ごせて、しかもピーク時には入場制限も掛かると噂のつるつる温泉も混みあう前に入ることができました。
連れの家族もすっかり楽しんでくれた様子で、しかも時間も適当で祝日1日だけでどこか登るにはちょうどいい規模感でした。
また、足慣らしにのんびりしに行こうかしら…