記録ID: 758645 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー onicco
アクセス
五泉・村松公園の脇を通りぬけてひたすら早出川ダムに向かいます。ダムまでの道路は快適です。

Sスタート地点08:2008:48山ノ神08:5009:40渡渉ポイント09:4509:55駒ノ神10:0010:25「飯豊の見える尾根」10:3010:50トコヤ10:5311:40「大日岳が見える尾根」11:4512:07日本平山12:4013:35トコヤ13:3814:25渡渉ポイント14:3015:25ゴール地点G
コース状況/
どう言ったらよいのか分かりませんが、危険でいっぱいです。今までのレコにあった通り、半端な気持ちでは行けないと思います。今回の通行止め「崩落個所」が何処なのかわかりませんでした。すべて崩落個所みたいなコースです。

早出川ダム・朝の静寂・・・と言いたいところですが、予定より1時間の遅刻。今日は一人登山と思っていたら駐車場は先発した登山者の車でギュギュでした。
狭い道ながら、この付近安全のため?防護柵がしてあります。
日差しが届かないので明るさが足りないかな。
紅葉に見とれている間に、相棒は鉄パイプの仮橋を通り過ぎていました。
山ノ神に到着です。今日は寂しい登山になると思い、相棒を連れて来たのですが・・・山は賑わっていました。
皆さんのお目当ては、この紅葉なのでしょう。もちろん私も…。
この峡谷の写真を撮りに来られたという人もいました。
相棒にも何か見えているようです。
ずっと、こんな景色が続きます。私の今日の目的も登山ではなく、紅葉狩りでした。始めから日本平山に行こうと思っていませんでした。
沢の向こうにはこれから行く登山道が見えています。んん・・・何とも言えない感じです。
相棒はお構いなしに先へと進んでいきます。
沢の反対側の登山道。これから向かいます。
振り返ると歩いてきた「ヘツリ道」が見えます。
そして反対側に渡ってからさっきと同じ場所を見た写真。ここはまだ道が広い方でした。
安全な場所では暫し紅葉を見る事が出来ます。
黒部峡谷の「人食い岩」のようなもの。でもここの場所は安全が確保されていません。大きなザックを担いでいる時は要注意。
今日はピントの合わない写真が多いようですが、紅葉はとてもきれいでした。
2つ目の「仮橋」。落ち葉が濡れていてすべるんです。傾斜が少しあるので相棒は今日のコースの中でこの橋が一番苦手のようでした。
山頂にまで行く気が無かった?その核心部分です。ここに来るまで、渡渉出来るのか、前後の崖を通れるのか・・・相棒には無理かもしれないと思っていました。
川の手前の崩落地点で私がマゴマゴしている内に、川を渡ってしまいました。小さいころから登山をしているためか、登山道を知っていて、脇道には行きません。
渡渉地点から急登りをすると駒の神。ここからやっと登山がはじまります。ここまでは「ヘツリ」の散歩。
急ですが快適な登山道が始まりました。松とブナが交互に現れます。
ブナの紅葉は、個人的に大好きなところ。
すみません。相棒のワンショット。ボーダーコリーです。
なかなか、早出川ダムを振り返る場所がありませんでしたが、尾根に登ってやっと写真に収めました。右下に通って来た道が見えています。
そして、飯豊連峰が見えてきました。日帰りでは行けない場所がある事がわかりました。
これから向かう???日本平山。
いつからか、あそこに行くことになったようです。残雪の春に別ルートで行きました。
「トコヤ」に到着。今までレコを見ていただけなので、駒の神から、こんなに距離があるとは思っていませんでした。
「トコヤ」の前後はゆるい登りと大きなブナの林が続いています。とても気持ちいい林です。
私にはわからない「キノコ」も・・・
快適なブナ林をゆるく下った後、ここからは急登りが始まります。
登った先の尾根では「大日岳」がお出迎えです。
実は、この付近でイイ人に出会いました。Forest21さんと・・・スライド。相変わらずのフットワーク。何より「相棒」覚えていてくれて良かった。
私的なきまり、12時を過ぎたら先に進まない…。わずかに過ぎましたが、無事に日本平山に到着です。
ここからみる飯豊は、二王子とはまた違ってイイ感じなのです。こんなに距離があるのに邪魔するものがない。
御神楽岳。今年はどちらからも挨拶できました。
あれは磐梯山ですよね。会津の方向はまだ霧が漂っています。
多分、駒ケ岳と中ノ岳かなぁ。この秋の駒ケ岳行きは叶いませんでした。紅葉の時期は人気のようですが、まだ未体験です。
山頂で記念撮影していると男性登山者が・・・。中山新道(三川方面)から登ってきたとのことでした。今日の日本平山では少なくとも10名の登山者とあった事になります。
小春日和で暖まったの尾根を帰ることにします。帰り道は落ち葉で2度尻もちをつきました。油断大敵。
遠くには粟ヶ岳が見えます。今日ほんとなら粟ヶ岳近くの「ぶなのみち」を歩くつもりでした。
気持ちのいい尾根を帰ります。でも登山者の多くは「下山」が気分的にイヤだと言います。その気持ち少し分かってきました。
たくさんの黄葉。昨年は鷲ヶ巣山で見た気がします。
貴重な赤は「ナナカマド」でしょうか。
相棒は早く帰りたいのか足が速い。危ないのですが。
今日の登山では、私がドンジリです。暮れてゆく早出川ダムの畔を回って帰途に着きました。

by onicco

前日まで粟ヶ岳を「ぶなのみち」経由で目指そうと思っていたのですが・・・あまり晴天に、紅葉がきれいだと評判の日本平山へ。
普段、平日登山が多いので滅多に登山者に合わないのですが、今日は10人の登山者と会う事が出来ました。
犬連れでご迷惑をかけたかもしれませんが、皆さんに暖かく迎えていただき感謝でした。
念願のForest21さんにも会う事が出来ました。いつもレコでお世話になっていました。レコの写真より実物が若々しくてびっくりです。