記録ID: 758676 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

守門岳(保久礼〜二口) シカに遭遇

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー himajun
天候曇りのち晴れ
アクセス
刈谷田ダム脇の林道より保久礼の駐車場に駐車
20〜30台程駐車可能

S保久礼小屋09:2010:45大岳11:35大岳分岐11:50青雲岳12:10守門岳12:1512:30青雲岳12:5513:05大岳分岐13:50滝見台13:5515:30ゴール地点G

保久礼小屋から上はすでに紅葉は終わってしまっているのですね…
前日は雨だったのでぬかるみが多々
大岳山頂
大きな鐘は撤去ずみでした、残念
大岳より袴岳方面を
やはり山頂は雪化粧です。
大岳から二口分岐までの急坂は滑りやすくて危ないです。
袴岳山頂。何方かが雪ダルマを置いていかれてます。
木道も雪で滑りやすいです。
奥の粟ケ岳の方も雲ってますね
下山した午後の二口ルートは晴れて素晴らしい秋の山
滝見台からの景色
下の方はまだまだ紅葉も味わえました。
二口登山口目前での遭遇
カモシカ〜な
近寄ったらかなり威嚇しているようでこちらが後ずさり…
大きくて怖かったです。
保久礼まで林道歩き
二分登山口。駐車場までもう一踏ん張りの登り

前日は雨、今朝は曇天で登りに行こうか迷いましたが天気予報の午後から晴れ予報を信じて守門岳へ

午前9時に保久礼の駐車場に到着。かなり肌寒い
駐車場には先客の5台ほどの車が停まっていました。

山の上の方を見るとなんだか白い・・・雲か?と思いつつ去年の苦い思い出が。
登山を始めたばかりのちょうど1年前、同時期に登りにきて雪。大岳まで登り、この先進んでいいのかもわからずに断念して引き帰したんだよな〜

案の定、不動平のあたりで雪がちらほら
大岳まで登ると数センチ積もっていました。
それでも今回は守門岳のピークまで行けそうだったのでGO
ただ途中の急な下り坂がすべって怖かったです。雪も土もズルズルでした。

青雲岳から袴岳までの木道も雪に隠れて真っ白け
3時間程で山頂に到着。3回もすべって転んだのは初めてでした(笑)

下り始めると晴れ間も見えてきて近くの番屋山や粟が岳もキレイに見えてきた!
帰りは大岳分岐から二口コースで下山
ようやく秋山らしい景色に感動!もみじも鮮やかな色づきのものも残っていました。

テンションも上がり足取り軽くなってきたところで異変。
二口登山口もほど近いところで登山道を塞ぐ障害が・・・シカでした(汗)
山で獣に遭遇したのは初めての体験で怖かったのが正直な感想。デカかったしね

二口登山口から林道歩き、二分登山口から保久礼駐車場まで40分ほどの上りでゴール
最後に大物登場となった今回の登山でしたが、スモーンはやっぱり素敵な山ですね!