記録ID: 758680 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー yamaiga
アクセス

S登山口09:1609:32新道ー旧道分岐(水場)09:4010:25新道ー旧道分岐(上部)10:34山頂11:0011:00新道ー旧道分岐(上部)11:0311:03新道ー旧道分岐(水場)11:3211:45ゴール地点G
コース状況/
枯れ葉の下にヌメヌメ泥が隠れており滑る個所が多数有。
旧道は日陰の個所が多くヌメヌメ泥やシバレ泥や雪なので足が取られやすく危険。
油断大敵!!

国道より目指す黄金山の一枚。浜益富士とも言われているが見る角度によっては槍だな。
去年の8月以来の黄金山。毎年来ているが相変わらず綺麗なトイレ。靴の洗い場もホースを設置し使いやすさがグレードUPしていた。こがねやま登山会の方々に感謝です。
*ちなみに今日はまだトイレの使用はできました。
さあ出発!!
*ちなみに今日はまだトイレの使用はできました。
さあ出発!!
16分で旧道と新道分岐の水場に。
ココから旧道へ。
旧道は日陰が多く枯れ葉に着いた霜も溶けてません・・・
木葉が落ちているため、常に山頂を確認しながら進める。
旧道ー新道分岐(上部)
山頂!!
快晴、微風で暖かく最高の登山日和。
遠くに雪化粧した大雪山
浜益岳、群別岳、南暑寒岳方面
ニセピークでおやつを食べてさあ下山。
下山は新道から。途中危険な個所にハシゴなども設置して頂き山岳会の方々に度々感謝。
途中の倒木。切られているので問題無く通過。
感謝です。
倒木その2。ここも切られているので問題無し。
感謝です。
倒木その2下から。この木の下を通過しました。
下山後、途中で富士に見える場所から撮影。
やっぱり、立派な浜益富士だ!!
また来年。。
下山後、途中で富士に見える場所から撮影。
やっぱり、立派な浜益富士だ!!
また来年。。

10月は仕事が超激務で山には行けず4日が振替休日だった為、夏山の〆でピンネと迷ったが黄金山へ。
〆にふさわしい快晴で絶好の登山日和で移動中もウキウキ。
駐車場の到着し綺麗なトイレを使わせて頂きいざ出発。
今日も旧ー新コース選択。
久々の登山で歩きだし早々に息が上がり心臓バクバク「あーまずいかな〜」と思いつつも先へ進む。落ち葉で埋め尽くされた道は泥が乾いておらず滑って歩きにくい。
幾度となく滑って足を取られた。
旧新の分岐まで来た所でバクバクが治まり旧道へ。
旧道下部は草刈りをしてくれたのか広くて快適で歩きやすかった。
手足を駆使して先へ進む。旧道は日陰が多く泥と霜と雪で滑りやすく緊張しながら慎重に登る。旧道は落ちたら怪我だけではすまないので。
最後の難所のトラバースも濡れた岩や雪で滑りやすく慎重にゆっくり行ったせいか、とても長く感じた。新道との合流手前で先に登っていたグループが下りて行った為、山頂は一人占めだった。
ニセピークで温かいお茶とパンを食し景色を楽しみさあ下山。
新道はロープやハシゴの設置、倒木の除去などしてくれているおかげであっと言う間に登山口に到着。
とても充実した登山を楽しめました。

トイレの清掃、登山道の整備などこの山を登るのに快適な環境を整えて下さっている
「こがねやま登山会」の方々にお礼を申し上げます。
「ありがとうございます。」