記録ID: 758702 全員に公開 ハイキング中国山地西部

恐羅漢・台所原の紅葉

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー kimamayama(記録), kimama-danna(CL)
アクセス
牛小屋高原駐車場に車を停める

S恐羅漢山登山口09:4010:03「立山ルート」スキー場の最上部10:0710:27立山分岐10:2810:37恐羅漢山10:4911:17夫婦ブナ(自称)11:1911:42台所原11:54台所原平12:3313:19早手峠13:2113:38夏焼峠14:02恐羅漢山登山口14:0714:07恐羅漢山牛小屋高原エコロジーキャンプ場ゲート14:0814:09ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されています
管理林道は笹が生い茂っていました
その他周辺情報昼食は戸河内ICそばのおふくろ弁当の店の炊き込みご飯

恐羅漢スキー場が見えてきた
立山ゲレンデを登って行くとリフトが取り付けられてスキー場は冬を待つばかりです
山頂周辺は既に紅葉が終わっていました
古い熊の爪痕
恐羅漢山頂には誰もいません
台所原に向かって下って行く
黄葉した木が徐々に見られるようになった
台所原に下って行くと紅葉真っ盛りです
この日は曇り…日の光がほしい(;_:)
台所原平周辺は紅葉のピークです
誰のいない台所原平は静かです
ここの紅葉が素晴らしかった(*^_^*)
焚火の跡
笹の生い茂る管理林道
管理林道の紅葉
熊の落し物発見!!
アキチョウジがまだ咲いていました
アザミ
鮮やかな紅葉
早手のキビレに向かって登って行く
早手のキビレに到着
私たちの前を行くグループは歌を歌いながら楽しそうです
牛小屋登山口に戻ってきました

紅葉の見頃を迎えた恐羅漢・台所原に行ってきました

この秋一番の寒さで、牛小屋高原駐車場に到着するとひんやり肌寒い。でも立山ゲレンデの急斜面を登り始めるとやっぱり汗が流れます。ゲレンデの草はキレイに刈り取られリフトも設置され後は雪を待つばかり

恐羅漢山頂付近の木々は既に葉を落とし冬の装いです。ここから台所原に向け下って行くと…一瞬、紅葉はもう終わったかな?と心配が頭をよぎりましたが、徐々に紅葉した木が見られるようになりひと安心

台所原に近ずくとモミジや楓・ブナ・ミズナラの原生林が広がっていましす。下って行くにつれ鮮やかさを増し素晴らしい眺め、紅葉はまさにピークですヽ(^。^)ノ

台所原平に到着すると他に登山者はなく見渡す限りの紅葉を2人占め。この日、台所原近辺で出会ったのは3人連れの1グループだけの静かな山歩きでした
;
笹が生い茂る管理林道を歩いていくと道の真ん中に熊さんの落し物を見つけました。数日前のもののようですがちょっと心配\(◎o◎)/!

管理林道終点から早手峠までの急坂も紅葉真っ盛り!。下山後は聖湖に行ってみましたが、こちらも紅葉真っ盛りでした

今年は東北地方の月山・蔵王山・鳥海山に始まり、九州地方の三俣山そして中国地方の山々の紅葉を満喫しましたがそろそろ山の紅葉も見納めのようです