記録ID: 758828 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

飛騨沢〜新雪の槍ヶ岳へ挑戦 孤高の峰

日程 2015年11月03日(火) 〜 2015年11月04日(水)
メンバー taksizm
天候2015/11/2の天気図
2015/11/3の天気図
2015/11/4の天気図
アクセス
行き:
スーパーあずさ5号で松本へ
濃飛バス 松本BC 11:05 - 平湯温泉 12:30/12:40(乗換え)- 新穂高ロープウェイ 13:16
松本〜新穂高はチケット通しで購入できました。夏季は直通バスあり。

帰り:
新穂高 15:55 のバスに間に合うと松本経由で東京に戻れるのですが、逃しました。
濃飛バス 新穂高ロープウェイ 16:55 - 高山濃飛BC 18:31
同上   高山濃飛BC 19:00 - 名古屋駅 21:30 予約制
最終の新幹線のぞみで帰宅

1日目
S新穂高温泉駅13:1013:12小鍋谷ゲート13:48穂高平小屋13:5214:22白出小屋14:4015:30滝谷避難小屋15:3416:14槍平小屋
2日目
槍平小屋04:3006:14飛騨沢千丈乗越分岐06:1709:05飛騨乗越09:0809:19槍ヶ岳山荘09:4810:21槍ヶ岳10:3711:03槍ヶ岳山荘11:1411:20飛騨乗越11:2311:58飛騨沢千丈乗越分岐13:00槍平小屋13:3114:08滝谷避難小屋14:2915:10白出小屋15:2115:43穂高平小屋15:4816:20新穂高温泉駅
コース状況/
槍平〜飛騨沢2300m … 所々に雪あり、夏道。夜明け前ハイクで枝沢に誘導されないか最初不安でしたが、要所にしっかり赤テープがあって安心できました。

飛騨沢2300〜2600m … 千丈分岐点まで前日下山者2名のトレースあり。分岐から千丈沢乗越はルート判別不能。登るにつれ雪は増え続け、足が潜りました。

飛騨沢2600〜3000m … カール地形、新雪の大斜面でトレースなし(あっても微風程度で消える)。膝程度のラッセルが主ですが積雪深にムラがあり、あちこちで石礫帯が露出。吹き溜まりでもブッシュの枝先が出ています。ピンクテープの竹棒の頭も出ており、それらを繋ぐようにツボ足で登りました。下りは大斜面を気持ちよく飛ばせます。

槍の肩〜穂先 … 誰もいないので往復下山ルート利用。鎖30%が雪埋没(70%は出てました)梯子は着氷なし、ルートマークも夏同様、ただし足元は岩と雪の50/50ミックスで12本爪アイゼン登降。グリップが効きにくい腐れ雪でしたが、日陰はクラストしてました。ピッケルは鎖が出ていると邪魔ですが、そうでない箇所は必携アイテム。
その他周辺情報本当に静かな山行でした。入山日を異にする計3名とすれ違ったのみ。槍平は別棟の冬季小屋が開放されており、無料で利用できました。水場の沢とトイレあり、小屋内部もキレイで申し分ありません。

新穂高〜穂高平の林道ショートカットを往復使いましたが、道幅が狭く落ち葉で滑りやすく感じました。

松本へ向かうスーパーあずさ5号
平湯温泉乗り換えで新穂高へ。岐阜側はやはり遠い
13:12 右俣林道より入山
心地良い穂高平
ガスの切れ目から雪化粧した奥穂高岳
神々しい。滝谷出合より見上げる北穂高の稜線
今宵の宿、槍平冬季小屋
エアマットを敷きシュラフを準備。誰もいない夜
しんしん冷える早朝 04:30 、ヘッドライトで歩き出す
白みががる空。槍ヶ岳が見えた
夜明けの笠・抜戸岳。素晴らしい1日になりそう
笠・抜戸ズーム
千丈分岐点。ここでトレースは消えた
06:15 まず抜戸岳が朝日を浴びた
その9分後に笠ヶ岳もご来光。影のカタチに着目
大キレットの巨大シルエット。実は11月〜2月しか見れない
初冬の雪肌。北アルプスに来て良かった
膝で押し固め、四肢で体重分散してラッセル
独り黙々と雪に沈む。ツボ足でマイペースに
上部はカールを斜上。写真では薄っすら雪と間違えるかも
一幅の絵画を見るような絶景
双六〜三俣蓮華岳。多雪の山域だけあって真っ白
行けども着かない。しばしラッセル苦行
背後に白山。笠ヶ岳とほぼ同じ標高まで来たか
凍てついた雰囲気の大喰岳西尾根
カール最後の詰め。来し方を振り返る
道標が見えた。あとは飛騨乗越へ一直線
09:05 稜線に出た。千丈分岐点から3時間が経過
槍ヶ岳の穂先と対面。思ったほどの積雪はない
大喰岳を振り返る
エビの尻尾は可愛いミニサイズ
新穂高の谷。降雪ラインがはっきりしている
09:19 槍ヶ岳山荘に到着。冬季小屋あり
冬季閉鎖中の正面玄関
お馴染みのライブカメラ発見
槍沢を俯瞰。トレースあり1パーティが下った模様
凛と佇む穂先。風もない、誰もいない
ルートを確認。下山コースで攻めることにした
どら焼でエネルギー補給。シャリバテの特効薬なり
穂先へ。ヒトリストの挑戦が始まった
大喰岳と穂高連峰。いつしかのカレンダーに見た風景
穂先は岩と雪のミックス壁だった
ここはヴィアフェラータの感覚で、グイグイ上がっていく
雪に埋まった鎖を引き出した。ピッケル刺せば問題ないが、下りの際に心強い
来し方を見下ろす。最大で50°くらいのミックス
こんな場所にトレースが残っていて感謝
頂上梯子の手前でひと呼吸。右に転落したら命はない
ひゃっほう
セルフタイマー撮影
一人きりだと、不思議と広く感じる
山頂の祠。下山の無事を祈った
生まれて初めて至近距離に見る、冠雪の北鎌尾根
加藤文太郎の世界。ソロで自分がここまで来れるのは、ルート整備と道具進化のおかげ
昭和初期にここを登った人がいた。本の感動が鮮明に蘇る
表銀座コース。雪がつくと急峻なのに気づく
東鎌尾根ズーム。ヘリで見下ろしたような景色
三角錐の常念岳
大天井岳。常念山脈の中では最も白い
後立山連峰。一番奥が白馬〜鹿島槍、手前に針ノ木と蓮華
剣・立山。手前は裏銀座と竹村新道
黒部五郎岳〜北ノ俣岳。常念山脈とは積雪量があまりに違う
薬師岳。その左手前に真っ白の台地、雲ノ平
槍ヶ岳山荘との高低差は100mほど
厳冬期、ウィペットでこれを登るBCスキーヤーもいる。命がけだと思う
富士山遠望。手前は甲斐駒〜間ノ岳
乗鞍と御嶽。かすかに噴煙が上がっている
穂先より北西の展望。槍平は谷底過ぎて見えない
笠ヶ岳の後ろには、加賀白山がくっきり
穂先より南の展望。雪の3000m峰が連なる
厳しくも美しい穂高連峰
西鎌尾根と黒部源流の山々
10:37 新穂高へと下山開始。長い鉄梯子で始まる
2連で架かる31段、垂直梯子。アイゼンで降りていく途中岩が張り出した箇所あり
鎖を掴んで日陰の溝に前爪を蹴りこむ。ザクッという良い音
岩場の途中から
来し方を振り返る。この先で鎖が途切れた
集中!と思わず呟やく。後ろ向きにクライムダウン
そして、解放された。思わず叫びたくなる瞬間
久々の満足感
後ろ髪を引かれる思いで、槍ヶ岳山荘を後にする
そして、飛騨沢にドロップイン
登りでつけた自分のトレースをスキップで駆け下る。左へターン
右ターン。実際滑ったら大転倒するであろう小石つぶつぶ
よって脳内BCスキー
ふかふか斜面を見つけて一直線に飛ばす
走った痕跡
まだ下る。ディアミールが本気で欲しくなった。始めたら戻れないんだろうなぁ
登りで3時間かかった飛騨沢カール、40分で下ってしまった
水場で喉を潤す
槍平のキャンプ地。穂高の山々に囲まれている
楽しかった。またいつか来よう
滝谷出合へ
白出沢を横断
穂高平より、雪山に別れを告げる