記録ID: 758849 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【硫黄岳】天気が良すぎて山に登らざるを得ない

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー also
天候ド快晴
アクセス
八ヶ岳二大悪路の一つ、桜平駐車場を利用。行くまでが核心部。
8時頃で自分を含め3台ほど。

Sスタート地点08:0108:15夏沢鉱泉08:42オーレン小屋08:54夏沢峠09:25硫黄岳09:3809:56ヒュッテ夏沢10:06オーレン小屋10:22夏沢鉱泉10:31桜平10:32ゴール地点G
コース状況/
コースは整備されており問題はありませんが
凍結が増えてきています。

■オーレン小屋-夏沢ヒュッテ間
日が当たらない箇所なので、岩がうっすら凍っています。

■山頂付近
薄めに雪あり。アイゼンが必要なほどではないが、足の運びに注意。
その他周辺情報昼から買い物なので急いで帰った。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 カメラ

桜平駐車場を下りたところにある川。まだ凍結していません。
白い北アが見えます。
夏沢鉱泉。
ぬぬ、休みでした。新しいバッジを買おうと思ったのですが…残念。水は使えるようです。
さわやか樹林。
オーレン小屋です。冬に向けて小屋仕舞いしていました。
トイレは使えません。
素敵な看板。
夏沢ヒュッテ。
超晴天!天狗岳。
北アも一望。
ガンガン登っていきます。
爆裂火口。
天気良すぎ…今日はガッツリ山行にすべきだったか…
ケルンとちっこい月
山頂到着!
阿弥陀中岳赤岳横岳、奥に権現ギボシ。さらに奥に甲斐駒。
登頂しないと見えないご褒美。
広い山頂。今日は風もありません!
これはなんでしょうか?
三角点。
御嶽、中ア
素敵な稜線。
セルフでじどり。
飛んでみました。
看板
看板
まだまだエビの尻尾にはなれません。
山頂には少しあります。
最高の景色を見ながら帰ります。
車での帰り道にて。いつも橋ではなく渡渉してみたいのですが、できません。
下界の秋も終わりつつあります。お疲れ様でした。

by also

晴天なのは予想していたのですが、ここまで天気がよいとは…

前日は遅くまで山談義をし、当日は午後から白馬で買い物予定でしたが
これは山に登らざるを得ないと急いで準備し、
短い時間で行ける硫黄岳へ登ってきました。
本当は阿弥陀岳に行きたかったのですが、時間が間に合いそうになかったので。
とはいえどお気に入りの山で最高の景色を堪能してきました。
んーこれは買い物よりガッツリ山行日にすべきだったか…と思うほど
いい天気で、暖かく風もなく10月上旬のような感じでした。

しかし数日前に降雪があり、赤岳周辺は少し大変そうに見えました。
今後はリアルタイムな情報を得てから登りたいものですね。