記録ID: 758870 全員に公開 ハイキング東海

各務原アルプス縦走 自然遺産の森から周回(金毘羅山〜明王山〜迫間山〜金山〜須衛〜向山)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]

15:45 三ツ池
16:20-16:30 天狗谷遺跡
17:10 自然遺産の森駐車場

各務野自然遺産の森 駐車場に到着。17時に閉まるので注意です。
金毘羅山への登山道へはこのゲートの脇を通ります。
小川を越えて左手のサイクリングロードを進むと
ふどうの森の看板。左下の女性がファンキーです。
この看板そばの脇道へ。
ほんの数分登ったところで駐車場に出ます。
ここからようやく金毘羅山への登山道入口。自然遺産の森からここまでのルートが非常にわかりにくかったです。初めての際は事前のリサーチをお勧めします。
ようやく登山らしくなってきました。
金毘羅山
結構な勾配をコンスタントに登っていきます。
20分ほどでこの分岐。左に行くと明王山、右に行くと金毘羅山。
金毘羅山(金毘羅神社)到着しました。
一宮、岐阜市方面
明王山へ向かいます。
いったん舗装路に出て
すぐ鉄塔が見えてきます。
鉄塔脇を通って…
明王山展望台到着。
あのビル群は名古屋駅周辺っぽいですね。
西方向。奥手前が多度山、そのさらに奥が鎌ヶ岳〜御在所岳あたりの鈴鹿の山々。
明王山は人が多いので早めに退散
迫間山に向かいます。
『迫間城跡』の看板に従えば大丈夫です。
『大岩見晴台方面』も同じルートを指してます。
鳥居をくぐって
この裏に登山道が続きます。
迫間山到着。
先程よりも雲が晴れてますね。
御嶽山が顔を出しました。
大岩見晴台方面へ向かいます。
尾根道から見る自然遺産の森(たぶん)
分岐や道標が多くてややこしいですが、とにかく『大岩見晴台方面』を信じて歩きます。
これから向かう向山方面
左の鉄塔が明王山ですね。とすると右隣のピークが金毘羅山か。
ここ、道標が3つくらい固まっていてわけがわかりませんが、とにかく『大岩見晴台方面』に向かって進みます。
30分とありますが健脚登山者なら15分程度でしょう。
紅葉っぽい
大岩見晴台、到着です。
濃尾平野一望。綺麗ですね。
こちらは北方面。この夏に登った舟伏山が綺麗に見えます。
金山に向かって進みます。
金山 大岩見晴台から10分程度でした。
金山にはベンチが二つありました。
今度は『向山見晴台方面』に向けて歩きます。
これから向かう向山方面。まだまだ続きます。
鉄塔下にルートがあるらしく歩いていく人が見えました。
あの鉄塔まではいったん下って登り返すことになります。
鞍部(岩坂峠)に着きました。ここから下に降りるエスケープルートもあるようです。
鉄塔に到着。
鉄塔から先、名もなきピークをいくつも上り下りします。
須衛が見えてきました。
須衛へは直登ルートと巻道があるようです。無理せず巻道へ。
須衛方面へ。
明王山の鉄塔(左上)がずいぶん遠くに見えます。先程くぐった鉄塔(真ん中)からもだいぶ来ましたね。
と、ここでここまで姿の見えなかった恵那山が見えてきました。
御嶽山もすっかり冠雪しています。
須衛、到着です。
立派なケルン
金華山が見えました。右奥は伊吹山です。
さらには百々ヶ峰。登ったことのある山が望めると楽しいですね(^-^)
歩いてきた尾根道を振り返る。
須衛からはあっという間に向山見晴台です。
各務原市街地
桐谷坂へ下ります。
!? 予定していた各務原方面へのルートが封鎖されています。迂回することに…1Km程歩行距離が延びますが仕方がない(TT)
この迂回路、歩いている人が少ないせいかこれまでより明らかに踏跡が不明瞭です。しかもずるずる滑ります。
桐谷坂に出ました。ここからロードです。
先程の立ち入り禁止のルートはここに降りてくるはずだったんですね。
三ツ池に出ました。
歩いてきた尾根道を見上げる。
ここまででもってきた500mlペットボトル2本はすでに空。のどがカラカラでしたが…
ついに見つけました!自動販売機!!まさにオアシスです。
この自販機の脇には遺跡があるようです。
1000年くらい前の窯の跡のようです。浪漫を感じますね。
誰もいません。
この看板を駐車場方面に沿って歩きます。
歩いてきた尾根が池に反射しています。鏡池みたい。
『通り抜けできません』車に対してのようです。気にせず進みます。
自然遺産の森のゲートが見えてきました。
駐車場に到着。
帰りに南方向から撮った各務原アルプスです。楽しかった!

今回は以前から気になっていた各務原アルプスを歩いてきました。標高350m前後のピークをいくつも越えていく縦走ルートになります。

初めての各務原アルプスとなるため事前にネットでリサーチした上で、今回は自然遺産の森から左回りに周回しつつ金毘羅山から向山まで縦走し、あとは東海自然歩道で戻ってくるルートをとりました。

自然遺産の森から金毘羅山まではひたすら緩やかな登りとなります。山頂近くのみやや傾斜が急になりますが特に問題はありません。30分前後で登頂です。ここから向山までは迫間山までは比較的平坦な登山道(一部舗装路あり)を歩くハイキングコースとなります。迫間山を過ぎ、向山に向かうに連れて徐々にアップダウンがきつくなり本格的な登山道となります。よく整備されて楽しい空中散歩が楽しめました。

向山から桐谷坂への下山路ですが本来の下山ルートが崩れているため通行止めとなっていました。迂回路が設定されていましたが、急な上に落ち葉でズルズルで滑りやすく踏み跡もややはっきりしないため要注意です。

超低山と侮るなかれ、総歩行距離18勸幣紂⇔濱冑弦盧800m越えとなかなか歩き応えがあり楽しい登山でした。市街地から近くアプローチが容易であり、ルート設定も自分の好みで選べるため誰でも楽しめる良いお山だと思います。

次回は伊吹の滝から猿琢城跡までの全山縦走にチャレンジしたいです(^-^)