記録ID: 758935 全員に公開 ハイキング鳥海山

甑山(山形側からピストン)

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー ytenjin
アクセス
駐車場 10台以上は駐車可能
県道から登山口までの前森山林道(未舗装)普通車でも問題なし
トコトコ走って30分弱かかってしまった 途中伐採のトラック運行していた
甑林道(秋田側)
秋田側から登った方によると途中崩れており3.5キロほど林道歩きとのこと(要確認)

Sスタート地点 登山口10:0010:15女甑の大カツラ10:1810:40男女のコル10:5011:16女甑山11:3011:49男女のコル12:26男甑山13:0313:24男女のコル13:55ゴール地点 登山口G
コース状況/
両山頂からの稜線上の下りは細心の注意(ロープは今にも切れそう)
男女のコルからの下りは落葉で滑る(二回ほどスリップ)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 タオル カメラ

県道から前森山林道へ(帰りに撮影)
常に「大カツラ」の看板に導かれます(県道からの入口)
駐車場に到着
少しずつ斜度が
男女のコルから
 梅の花? では
「わたしゃ〜あ」
南側は切れ落ちて
美しき神室連峰の山並み
女甑山 山頂 あいまいですが
しばし見とれます
男甑と月山
あの湿原の付近から登りました
男甑へ向かいますか
いい樹です
悠森舎の中の案内図
駐車場 1台増えてます
カラマツの黄葉(真室川町内)
そして帰ってきました

今日で鳥海ブルーラインも閉鎖ですが、麓からは青空の下、5合目付近まで雪を抱いた鳥海山がはっきりと見えています。
丁岳へ行こうか、槍ヶ先、それとも甑山、と迷ったんですが、甑山に。それも秋田側か山形側かも迷いつつも車を真室川へと走らせます。

家を出た時にはほぼ快晴に近い絶好の天気でしたが、ひと山越えると、空は雲に覆われ路面もぬれています。まあこれは内陸特有の朝霧とだろうと、登山口への少しダートな林道を進みます。登山口には、先行の秋田發2台ほど、いつのまにか青空が広がってます。

秋田県人、なぜにこちらまで進出と思いながらも、人がいるなと一安心、今日も長靴で登山道に足を踏み入れます。

山頂付近でスライドした秋田県側からという単独の方によると、甑林道が途中崩れた箇所があり3.5キロほど林道を歩いたそうです。まあ、その方は林道歩きぐらいヘッチャラという風にパワー全開で歩いていましたが。
また、山頂であった方々も林道が通行止めのため、山形側に回ってきたということでした。

女甑から男甑の稜線は結構急な所もある、足を踏み外せばただでは済みませんよの世界ですが、そこには雲に浮かぶ月山・葉山、西吾妻?、栗駒・焼石、そして神室連峰の美しい稜線、が展開されていました。もちろん、わが白き鳥海の姿も。

紅葉が終わり一歩一歩冬へと向かう狭間のひと時、立ち止まると日差しの中でも少しひんやりする空気、いいね!鳥海山と、などなど・・・・。

しかし、「女甑の大カツラ」、いい樹ですね、葉の繁った姿も見たいものです。