記録ID: 758947 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山から大岳山

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー MAVERICK
アクセス

S御岳山駅08:2508:31御岳ビジターセンター08:3208:58御岳山09:21綾広の滝09:43芥場峠09:4409:47鍋割山分岐10:15大岳山荘10:2810:42大岳山10:5712:21鋸山12:3612:46天地山分岐14:03天聖神社15:01奥多摩駅G

7:51 臨時便で御嶽駅から滝本ケーブル下
ケーブルカーで御嶽駅
5分ほどで御嶽駅
駅展望台から青梅方面 一週間でスッカリ紅葉、先週とは全く違う感じです
紅葉だぁ〜
藁葺屋根
ハヤトウリ 一ヶ ¥100 帰りなら買うのですが・・
有名な神代欅 樹齢1000年だそうです
蔵屋さん 一昨年母と一泊しました
まだ朝早いせいか商店街のお店は開店していませんでした
ヘビ・・縁起が良いかもっ♪
有名な「天狗の腰掛」座り心地良いのでしょうか・・
大岳山付近に崩落個所ありますので注意っ!
10:40 大岳山山頂(1267m)
たなびくススキ・・秋ですね
今日の昼食はソーセージ3本
鋸山へ向かいます
12:25 鋸山頂上1109m
13:54 天聖神社
14:30 奥多摩駅側登山口
奥多摩駅付近の売店で 奥多摩名物「わさびご飯の素」「山の恵みカレー」
15:01 奥多摩駅

先週は棒ノ嶺から御嶽駅までヤマユキ、だからと言うわけではないのですが今回は二年ぶりに御嶽山から大岳山経由で奥多摩駅まで歩いてみましょう。
 朝7時、予想通り御嶽駅からケーブルカーの滝本駅まで臨時便が出ていたのでスムーズにスタート地点に到着、大岳山の山頂からは先週はまだほとんど色付いていなかった高水方面も一週間ですっかり秋色、山ってこんなに変わってしまうんですね。
いつか塔ノ岳出会った御仁が「毎日、塔ノ岳に登っているが同じ表情は無い」と言っていたことを思い出しました。