記録ID: 758958 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

東北・焼石岳【140】/山頂は既に雪模様でした/三合目登山口から往復

日程 2015年11月02日(月) [日帰り]
メンバー ryokuchaha
天候曇り、のち雨
アクセス

S3合目登山口08:0408:40釈迦懺悔10:14長命水11:03焼石神社11:0911:40焼石岳11:4412:08焼石神社12:33長命水13:45釈迦懺悔14:103合目登山口G
コース状況/
今回のコースは九合目まで危険個所は全くありません。 九合目からは大きな岩の連続で注意が必要ですが気を付けるのはそこだけです。

\9588

三合目登山口。 15台くらいですかね。 この日は2台だけでしたが。 朝には晴れていましたが出発するころには曇りに。
四合目。
五合目、釈迦ざんげ。 奥に焼石岳とその左に南本内岳。
釈迦ざんげから少し下った所から。
渡渉ポインツ1。
六合目、与治兵衛。
渡渉ポインツ3。 難易度めっちゃ高いじゃん!
と思ったらすぐ上流に渡りやすい所があった。
七合目、柳。 チラホラと雪も出てきました。
おー 見えてきましたね。 開けてきて風が出てきたので急に寒くなりました。。
水場〜
水量チェック! 十分!
八合目、焼石沼。 放牧地跡らしく草原が広がっています。
放牧地跡からは登りになりますが急坂は無いです。
まだ少しあるねぇ。
九合目、焼石神社。 ここで登りは一旦休憩。 そして、、
デカ岩がコレもんでしばらく続きます。
まだまだ続きます。。
やっと終わった! あとは山頂へ詰めるだけ!
もうすぐ!
なだらかな山頂〜
南の方〜 泉水沼が見えてます。 つぶ沼コース・中沼コースはこっちの方から登ってきます。
西焼石岳のほう〜
放牧地跡のほう〜
最後にもう一度放牧地。

11月の東北はどうなんだ? とりあえずアイゼン持って北東北の残り四座をあわよくば終わらせてしまおうじゃないかの旅、第三弾。

昨日は鳥海山で体力を削られまくりその後温泉に入ることも出来ず、前日の入りも遅く体力的・時間的にダイジョウブか?? と思ったらそれほどハードな山じゃなくて良かった。

今回のコースは最初ユルユルが長く続き、八合目の牧場跡から登りますがそれも急坂など無く最後の岩場だけがちょっと険しいかなってだけで。 あとは天気が良ければユルハイクを楽しめたのでしょうが・・・・雨が降って来た!

天気予報が当たっちゃいました、、お疲れさまでした。