記録ID: 759001 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

東北・神室山【141】/北東北コンプ!/西ノ又コース⇒パノラマコース

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー ryokuchaha
天候曇り、時々雨
アクセス

コース状況/
\9588

パノラマコース登山口。 朝はから雨で弱まるまでしばらく待っていました。
11月初旬から・・・ まだ大丈夫とは思いますが念のためコース変更して西ノ又コースから出発します。
林道の様子。
西ノ又コース登山口。 ギリ5台で限界ですかね。 狭いです。
一つ目のつり橋、まだ撤去される前でした。
道の様子。 細いトラバース道。 ここはまだ歩きやすい方でこの後危険な所が連続します。
二つ目のつり橋。 結構揺れます。
終わりかけですが紅葉がキレイ。
勝手に貼るんじゃない由喜。
三十三ひろの滝、立派です。
滝の前で渡渉します。
下から三十三ひろの滝。
不動明王、小さな祠と不動明王様が居ました。
これが水場か?
と思ったらここでした。 わかりにくいけど。
水量チェック! 汲みにくいけど水量は十分!
伝わらないですが急坂。 結構長いこと続きます。 キビシイ。。 途中から雨も降ってきました。
振り返れば遠くが見えます。
御田の神。 なんとか急坂を終えて平らな所に来ました。
草原を越えて行きます。
稜線を山頂へ向かって歩きます。
多分山と高原地図の危険マークの場所。 気を付けましょう。
見えた!
山頂〜 ガスが濃くて近くにあるはずの避難小屋が見えません。 間違って南の道をしばらく下りてしまい時間をロスしてしまいました。
やっと見つけた避難小屋。
中は良く掃除されていてキレイ。
ストーブや毛布などもあり快適に過ごせます。 ストーブで靴下を乾かしつつ1時間くらい過ごしました。 午後からは雨も上がる予報だったので。
用を足せなかった・・・
外に出ると来た時よりも空が明るくなった!
一瞬だけ晴れました。
おー 帰る道が見えました。
パノラマコースは晴れていれば景色も良いんでしょうが。
道の様子。
道の様子。 こんな所もありますが基本歩きやすい道が続きます。
下の方はまだ紅葉がキレイ。
紅葉ゾーンまで下ってきました。
パノラマコースの下の方は点線になっていますが、やはり道がはっきりしない所が多く急坂になっています。 出来れば登りで使いたい所。

11月の東北はどうなんだ? とりあえずアイゼン持って北東北の残り四座をあわよくば終わらせてしまおうじゃないかの旅、第四弾。

連続登山生活ももう四日目なのでかなり疲労が溜まっております。 前日駐車場に入り暗いうちに起きて準備をしていましたが残念ながら雨模様。 雨が止むのを待ってからのスタートになりました。 その時に気づいたのですが西ノ又コースにはつり橋があって山と高原地図に「11月上旬から5月上旬の冬期間は雪害を防ぐため外される」と書かれていることに気づきました。 パノラマコースの最初が点線だったためにパノラマコースから行こうと思いましたが急遽往路西ノ又コース、復路パノラマコースで行ってきました。

西ノ又コースは狭いトラバース道が多く難儀しました。 その後は不動明王から先の急坂に疲れた足を苦しめられ。 雨に降られ・・・

なにはともあれ北東北コンプしました! お疲れさまでした。