記録ID: 759016 全員に公開 ハイキング東海

久々の猿投山は展望の山だった

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー mizutani824
天候
アクセス
やまじの森林道ゲート前に停めました

Sスタート地点10:2211:05赤猿峠11:0611:38陽だまりの休憩所11:4311:51猿投山12:1012:17陽だまりの休憩所12:1812:42赤猿峠12:4713:23ゴール地点G

やまじの森の林道ゲートです。ここに車が10台程置けます。
しばらくは林道を歩いていきます。この林道も東海自然歩道のようです。
林道がカーブするところの大きなヤマザクラの木が目印です。ここの尾根に登山道がついています。
登山道の入り口はこんな感じ。
少し登ると巨岩があります。なんか名前のありそうな岩です。
赤猿峠のすぐ上の鉄塔広場からの展望です。ここまで車から40分ほどでしょうか。
峠から10分ほどで「神島の見えるポイント」に到着。ここからは三河湾が良く見えるようです。今日はなにも見えませんでしたが。ちなみに神島は渥美半島の先にある島でここから直線で90キロ離れているそうです。
青い空に紅葉が映えます。
急な坂には丸木階段がつけてありますので、登りやすいというか、登りにくいというか。
峠から30分で中央アルプスの展望台です。恵那山や木曽駒が良く見えました。
頂上直下にある休憩所です。かなりの数のベンチがあります。
ハンモックも吊ってあって、びっくりです。
寝てみるとすごく気持ちがいいです。ここでしばらく昼寝したいくらいです。5分ほど寝ていました。
頂上からは御嶽、白山が一望です。
平日ですが10人以上の方がランチしていました。
肉眼では白山がはっきり見えるのですが、写真では写っていません。
ここは一等三角点ですね。立派な石標です。

2001年の11月以来ということは14年振りの猿投山。あの時は猿投神社からのピストンだったと記憶。オフロードバイクの轍がひどく、あまりいい印象がなかったが、今回はやまじの森からのアプローチ。
林道を少し走ってゲートの前に駐車する。ほかに車は5、6台。時間が遅いため最後の出発だろう。林道を10分ほど歩いて東海自然歩道の登山口へ。明るい登山道は自然林だからか、下が花崗岩のせいか。快適な気候で心も軽く高度を上げる。途中、三河湾が見えるポイントや、中央アルプスが見えるポイントがあったり、退屈しない山登りを1時間半。頂上からは雪化粧の白山や、噴煙の上る御嶽が一望。こんなに展望のいい山だっけ?と再評価。近くて簡単に登れるしまた来よう。ふもとのやまじの森も散策にはよさそうな感じ。