記録ID: 759021 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

青空に魅せられた燕岳

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー kona1992
天候晴天
アクセス
駐車場はこの時期の平日は問題無く駐められると思います。

S中房温泉登山口06:2906:55第1ベンチ06:5607:13第2ベンチ07:33第3ベンチ07:3407:52富士見ベンチ08:12合戦小屋08:1608:29合戦山(合戦沢ノ頭)09:02燕山荘09:0809:12いるか岩09:1309:26めがね岩09:32燕岳09:5509:59めがね岩10:16いるか岩10:1710:22燕山荘11:0811:30合戦山(合戦沢ノ頭)11:36合戦小屋11:46富士見ベンチ11:56第3ベンチ11:5712:09第2ベンチ12:21第1ベンチ12:2212:34中房温泉登山口G
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報登山口に在る日帰り温泉を利用しました。貸切状態で景色を見ながらのんびりできました。

夕方の会合に間に合わせるため、急いで登ります。
第一ベンチ通過
第二ベンチ通過、休憩無しで進みます。
つららが朝日に輝いて綺麗でした。
富士見ベンチ通過
お一人にお会いしましたが、ベンチは無人です。
雪山が見えだしました。ワクワクしてきます。
合戦小屋到着、無人です。休憩無しで進みます。
平日はもう営業していないようです。このあたりから雪が増え始めました。
妙高、火打、焼山が見えました。
槍様が見え始め、アイゼン着用するか迷うところでしたがそのまま通過
雪化粧が眩しく輝いていました
ここからは完全に雪道でした
富士山も見えます
凄い!
歩きたい表銀座
燕山荘が見えました
雪山の雰囲気を感じます
近づく燕山荘、もうすぐです!
白馬岳は真っ白です
燕山荘到着です。小さな雪だるまを作って楽しそうに撮影されている方がいました。
まだ営業しています
ここからの景色は感動です
さて、山頂に向かいます
北鎌尾根と笠ヶ岳を見ながら楽しく進みます
北鎌尾根に行きたい!とイルカが叫んでいました
近づく燕岳
山頂到着です。景色を眺めまったりと大休憩
後立山も綺麗に雪化粧
燕山荘でゆっくりコーヒータイム、外を見ると親子の雷鳥が4羽、カメラを持って外に出ると絶妙なタイミングで荷揚げのヘリが登場。勿論雷鳥は一目散に退避!残念ながら撮影できずがっかりでした😞
下りは念のためアイゼン装着で降り始めましたが、雪も緩んできたのでここで外しました
後ろを振り返りながらどんどん降ります
合戦小屋まできました。温泉にも入りたいので休憩無しです
静かな登山道です
無事下山、さてお楽しみの温泉に入ります

快晴の燕岳、素晴らしい景色を見ながら歩いて来ました。今日も色々な方と出会い、一時の会話を楽しみながらの山行でした。これから雪山シーズンを迎えますが、準備を整えて出掛けたいと思います。