記録ID: 759067 全員に公開 ハイキング関東

伊豆山稜線トレイル30K (振り返れば富士山)

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー akashoubin
アクセス
バス、 車・バイク
何日か前にヤマレコに報告のあったkchanさんのレポートを参考にさせていただきました。
バスの時刻表も張り付けてあったので、ほんとに助かりました。

S戸田峠05:4406:24達磨山06:41古稀山06:50伽藍山07:21船原峠07:2207:48棚場山09:03魂の山09:0409:28宇久須峠09:3010:08仁科峠10:31後藤山10:3210:46猫越岳展望台10:4810:51猫越岳山頂の池10:56猫越岳11:10猫越峠11:45ツゲ峠11:4812:04三蓋山12:0712:23滑沢峠12:2512:42二本杉峠(旧天城峠)13:30天城峠13:3313:44旧天城トンネル北口園地13:53天城峠バス停G

備考 何度も振り返れば富士山!が出てきます、しつこくてすみません。

戸田峠をスタートします。
写真は帰って来た時のもの。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
写真は帰って来た時のもの。
まだ暗いですが、戸田です。
駿河湾の向うには清水の夜景。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
駿河湾の向うには清水の夜景。
船原峠にあった天城峠まで24.5舛隆波帖
見たくなかった・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
見たくなかった・・・
南無妙峠のいわれの石 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 南無妙峠のいわれの石
魂の山(こんのやま) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 魂の山(こんのやま)
気持ち良い宇久須峠です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 気持ち良い宇久須峠です
同じく宇久須峠、ゆっくりしたい所です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 同じく宇久須峠、ゆっくりしたい所です。
南アルプスも見えてます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 南アルプスも見えてます
ニュージーランドのような景色です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ニュージーランドのような景色です
猫越岳(ねっこだけ)頂上近くの池 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 猫越岳(ねっこだけ)頂上近くの池
注意書きは英語表記も 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 注意書きは英語表記も
こんな明るい林を歩きます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こんな明るい林を歩きます
三蓋山(みかさやま)の明るい頂上 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 三蓋山(みかさやま)の明るい頂上

天気の良い日を狙って行きました。
予想通り、振り返れば富士山、足元には駿河湾が広がっている絶景が待っていました。前半は丈の低い笹原中心で、後半は明るいブナ林が中心です。
猫越岳まではすべてのピークを登って行く感じなので、それなりに時間がかかりますが、それ以降はまき道も多くなり、行程がはかどりました。
それでも30舛呂笋呂蟇鵑、歩幅が決められてしまう階段も多いので、かなり疲れました。
平日だったこともあり、西伊豆スカイラインを走る車も少なかったので、それほど気にもならなかってのも幸いでした。