記録ID: 759101 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー kesera182pom163
天候
アクセス
行き)JR/猿橋駅→福泉寺前(富士急山梨バス)
帰り)JR/大月駅

S福泉寺前10:5511:12岩殿上バス停11:52岩殿山12:2213:19天神山13:34稚児落し13:40稚児落し西側岩上13:4614:13浅利の千本松標識14:45大月駅G
コース状況/
岩殿山そのものは公園化され、しっかりした階段状の遊歩道がつけられている。
岩殿山から西側は普通の山道、途中に鎧岩、兜岩の鎖場があるが、足場はしっかりしている。その先、大絶壁の稚児落しの岩場がある。
各岩場には林間を通る巻道が用意されている。

岩殿山、西側山麓から
岩殿山中腹から東南方面
黄葉が綺麗だ
秀麗富嶽十二景、岩殿山展望台
大月と向こうに雲に隠れた富士山
あらためて富士山方面を見る
拡大すると
揚木戸跡
鎧岩の10mを超える登り
鎧岩を登って富士山を見る
兜岩をトラバース
その下は紅葉
兜岩上から見た岩殿山
大月の町並み、その上に菊花山から九鬼山
天神山
左に滝子山から南大菩薩連峰
稚児落しの絶壁
その下部
稚児落し西側の岩上から
浅利の千本松標識、事実上の下山口

権現山西側山域で迷行、予定を変えて岩殿山へ向かった。
西側山麓の福泉寺前からスタートし、岩殿上登山口から急な階段が続く道を登る。
登り切るとそこは城址公園の園地、桜の木があり春は富士を見ながらお花見が楽しめる場所になっている。
標高は600m台と低山だが、展望台からは南側に大月の町並みから富士山までのパノラマが広がる。肝心の富士には雲がまとわりついているが、これはこれで面白い眺めだ。
ここで昼食をとり、西側の山域に。一旦、下ってから揚城戸跡を見て、すぐに遊歩道から山道に。さらに下って樹林帯を行く。
その先は鎖場、10m長の鎧岩を登り、次の兜岩をトラバースする。絶壁の下を見ると高度感があり、なかなかのスリルを味わえる。その岩の上は遮るもののない絶好の展望地、大月を挟んで左に岩殿山、右に富士山の眺望が広がる。
そして、本コース一番の見所と云うべき稚児落しの大絶壁に達する。ここはとても写真には収まりきれないスケールで驚かされる。
さらに西側に廻って逆側の岩の上で一休みしてこの景観を堪能する。
下山は浅利から車道歩き、退屈したころに大月駅に着く。駅前でケーキ付コーヒーを味わい、この日の山行を終えた。