記録ID: 759124 全員に公開 ハイキング富士・御坂

正体を隠して・・。御正体山・石割山・山中湖ω・)

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー kazuro(感想)
天候晴れ☀ 午後は雲が湧いて来た。
アクセス
【行き】JR登戸駅→大月駅 1,140円
    富士急 大月駅→都留市駅 460円(高いです・・)

【帰り】富士急バス 18:25 山中湖畔(ホテルマウント富士入口)
    →東名向ヶ丘 1,600円
(一つ手前の市が尾駅で降りたい場合は、一度高速を出て駅前まで運んでくれます)
時刻表:http://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/5

S都留市駅06:4008:26菅野林道ゲート08:2808:40菅野林道終点10:06峰宮跡10:39御正体山10:4511:13前ノ岳11:1411:44中ノ岳12:29奥ノ岳12:33石割山分岐12:3413:06日向峰13:0713:16小天狗13:19巡視路分岐13:21大天狗13:2213:29石割山13:3713:51石割神社奥社13:5314:20石割の湯16:0716:17石割神社前社16:21平野バス停16:2217:17長池親水公園駐車場17:33大出山入口バス停17:49山中湖バス停(ホテルマウント富士入口)G
◆誤字、脱字、意味不明な言葉、一応修正させて頂きました・・。
コース状況/
【都留市駅→御正体山】
・御正体山登山口から山頂まで "登り一辺倒" で、汗が吹き出し止まりません!!

【御正体山→石割山】
・御正体山を下りてからの登り返しはさほどでもはなく、
 ふかふかで綺麗な落ち葉のラッセルが楽しかったです♪
その他周辺情報★山中湖『石割の湯』〜 スマホ画面に「10%割引きチケット」を表示させ、
受付で見せたら、630円で入浴出来ました♪ 通常700円。本来は印刷して見せるみたいです。
★「紅富士の湯」もあるのですが、10/1〜11/30まで休館との事です。

備考 ルートは山旅ロガーgoldから読み込ませ反映させています。写真も自動配置です。
ですがトンネル区間通過などGPS信号が届かないとこは、だいぶルート線が飛んでいるようです。

【都留市駅】深まる謎・・。別に謎でもないが、少し忙しくなりそうな感じもあるため、『冬がクル前に・・』サックリ歩いて来ます。(画像はケツ山らしいです)
『売り場&販売機一体型』初めて見たよ。じゃ「峰」お願いします。
いい山容だ。
文台山(ケツ山)。こちらの尾根を通って御正体山へ行こうとも考えたが、私ごときではケツ山で夜を迎えてしまうだろう。
んーいい!!朝日眩しい!!
【御正体山登山口】舗装路のアプローチ長かった。ようやくここからだな・・。
【途中の水場】※「山と高原地図」にもマークあり。"神の子池" みたい。
ここまで来る間に林道の斜面から「アゥー・・」って、薄気味悪い野太い声を聞きました!!なんだったのでしょうか??(汗)
右端に雲取山が見えます♪
いいお天気ですよ〜。
で、けっこう登りキツかったですよー(汗)。ここは【富士の展望場】らしいです。
おーっ!!いいですな。で、斜面もようやく緩んで尾根沿いを進んで行きますと・・
【御正体山山頂】!!展望はないですが、山容が大きくカッコいいお山です。200名山。皇太子殿下も山頂に立たれたご様子です。
【パターン2】
根の張り具合が素晴らしい。
カサカサ♪ 綺麗だったー。
石割山へ向かう尾根はモミジが多かった。
ふぅー!!ちょうどお昼過ぎだからここで休憩にしましょ。
ひーっ!!
で、【石割山山頂】ん〜 叫べない・・。
でもいいな。
ちょっと雲が取れた。
んー。曇って来たぞ。今日は一日ピーカンの予報じゃなかったっけ?? また調整のためゆっくり過ごしたけど、18:25発のバスまで時間余り過ぎちゃいました・・。
だから太平山方面の縦走は止め、今日も『石割の湯』へプラン変更!!いま30円しかないから、先ローソンでお金降ろして来ます。
ふぅ・・。 マッタリといいお湯でした♪ 風呂上りの「山中湖ウォーク」も最高です♪
おーっ!!
これは最高ですよ。
特にこの裾野の夕焼けが素敵でした・・。
ホテルなんだろうか?。ちょっと寄ってみようかな。
キコキコキコ・・ 漆黒の闇へ独り漕ぎ出しちゃおうかな・・。
また来たよー。 バス停寒かった・・。

★おわり★

by kazuro

どうもいつもありがとうございまーす。

さて今回、都留市駅をスタートとしたのは、●火山(漢字が解らない)
という駅前にある小さなお山から歩き始めようと思ったのですが、
取り付きが全然わからず、いきなり朝から迷走。結局、
最後まで分からなかったので、そのまま御正体山へ向かいました・・。

他の計画としては初狩駅から高川山〜御正体山なども考えましたが、
季節的に陽も短いため止めました。帰りのバスは18:25です。
ですが予想していたよりかなり時間が余りそうだったため、
途中、歩みを緩めてみたりもしましたが石割山へは13:29頃到着。
このまま太平山方向へ縦走してもバス停へは15時過ぎには到着
しそうです。そのため今回も『石割の湯』へプラン変更。

ゆったりとお風呂で過ごしたあと、また山中湖畔を
ゆっくり歩いてバス停へ向かいました・・。
ケツ山尾根経由での御正体山は来年、陽の長い5月頃に
訪れてみたいと思います。あくまで思ってるだけですが・・。

*******************************************
♪〜 皆さまがこの週末にお書きになるであろう、レコへの訪問を
《最優先》とし、今回も準備しております。そのため
私のコメント欄に付きましてはお休みとさせて頂きます。
本当にいつも有難うございます!!
それでは週末お会いしましょう!!