記録ID: 759140 全員に公開 ハイキング大峰山脈

バリゴヤの頭(モジキ谷から稲村ヶ岳へ クロモジ尾で下山)

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候1年に何度も無いような登山日和 快晴で暑くも寒くも風もなく遠くまで見通し良好
アクセス
モジキ谷出合の駐車スペース 路肩も含めると8台くらい駐車可 自宅から130k 2時間半

Sスタート地点06:3909:07強力の頭09:1009:40バリゴヤノ頭10:0012:00稲村ヶ岳12:1514:10クロモジ尾登山口14:41白倉橋14:4214:45御手洗渓谷分岐14:5915:01白倉橋15:18熊渡15:1915:40ゴール地点G
コース状況/
登山口−バリゴヤの頭
 P横にある登山口から5分位歩くとモジキ(毛敷谷)と南谷分岐の道標あり、南谷方向へコンクリの溝蓋を歩いて南谷に突き当たる手前で斜面に踏み跡あり。そこから、尾根道とも思えないような急傾斜の杉の植林を登るルート。尾根を外さずに登れば良いので迷う箇所はありません。植林から落葉樹になると落葉で道が隠れて浮石の多い滑り易い斜面になります、木にすがったり両手をついて休みポイントも無い疲れる急傾斜です。シャクナゲ地帯になって最後の急傾斜をクリアすると強力の頭に到着です。
バリゴヤ頭まではシャクナゲの尾根道をもう一息です。

バリゴヤの頭−稲村ヶ岳
 最低コルまでが核心部 シャクナゲの尾根道 下りで距離のわりに時間がかかります。危険個所にはロープあり、
 最低コルからの登りはササ原が多いので比較的スムーズに歩けまます。赤テープも多くルートも明瞭でした。
岩登りっぽい箇所も多く楽しめます。シャクナゲのブッシュもほぼ尾根沿いのルートを外れずに歩けば噂ほどじゃまではありませんが、長袖、長ズボンは必須です。
 稲村ヶ岳山頂の約20m手前に飛び出します。

クロモジ尾
 道がフカフカで下山するのに歩き易い道でした。最初は赤テープを目印に途中からは尾根筋のシカ用ネットどおりに下山
その他周辺情報下市温泉 ごんたの湯 500円 炭酸水素泉 洞川温泉よりゆったりしていて、泉質も良い感じです

登山口の紅葉
ここから登山開始
すぐに祠あり
ひたすらの急斜面
木立の間から稲村と大日が登場
強力の頭への最後の登り ザレザレです
大日山と稲村ヶ岳 迫力あります
強力の頭到着 2時間30分の登りでした
観音峰の向こうは金剛山と葛城山
稲村ヶ岳は近くに見えますが
バリゴヤの頭到着です
隙間から稲村ヶ岳は見えます
稲村ヶ岳 大日山
ちょっと下ったところから稲村ヶ岳
最低コルまで下りました。ここから稲村ヶ岳まで300mの登り返し
1559mピークから 奥が弥山 手前がバリゴヤの頭
登山口方向
展望台到着 5時間20分かかりました
展望は最高でした まずはバリゴヤの頭方向
金剛山方向 六甲も見えています
 観音峰方向 肉眼では四国の山も見えていました
山上ヶ岳
充分に展望を楽しんで下山します
伝説の剣にご挨拶
先週登ったクロモジ尾で今日は下山 ここからの大日山がカッコイイ
バリゴヤの頭も見納め
伐採跡のススキ原と植林の境の尾根筋を下山
ここから尾根を外れて斜面を下る
木の梯子の登山口 白倉林道到着
林道から大日山と稲村ヶ岳
アップ
大日山のアップ
みたらい渓谷に立ち寄り
R309をPまでみたらい渓谷から40分の歩き
川迫川渓谷の紅葉も見頃でした
トサカ尾山
バリゴヤの頭

目標はバリゴヤの頭でした。先週、観音峰展望台からの姿がやたらカッコ良かったので、ハードな山のようですがチャレンジしてみました。
バリゴヤの頭は2年前に「tengu-」さんのレコ以来興味がありました。
ピストンだけでも充分でしたが、バリゴヤの頭に登り着いて時間に余裕があったので稲村まで周回しました。
稲村からはクロモジ尾を下山、先週登った時は結構ハードでしたが、下山するのはルートが解っているので楽勝でした、稲村小屋から登山口までクロモジ尾登山口まで下り一辺倒をサクサク1時間30分。
最後はPまで白倉谷林道と酷道309号をテクテク。日差しもたっぷりで紅葉真っ盛り。みたらい渓谷にもちょこっと立ち寄って1時間30分。

先週と今日、大峰でなかなか濃い山登りを堪能しました。

次からはまた兵庫の山に戻ります。