記録ID: 759196 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー chietetu, その他メンバー19人
天候晴れ とても暑い
アクセス
行はJR能登川駅から、帰りは安土駅から帰る

SJR能登川駅09:4710:18北向岩屋十一面観音10:1910:23猪子山10:2510:29北向岩屋十一面観音10:3310:33猪子山10:3411:18雨宮龍神社11:1911:25地獄越11:2812:02繖山12:1413:57北腰越繖山登山口14:31JR安土駅14:3614:37ゴール地点G
繖山から少しのところでお昼にしています
コース状況/
登山ポスト及び危険な個所は無い
その他周辺情報安土城考古博物館

個人装備 Iphone
備考 とても暑く汗の準備が少なかった

行は能登川駅で降りました進行方向右側
猪子山の登り口まだまだ車道ですが
紅葉はモミジだけが赤く染まっていました。ピークかな?
道の両側には古墳がたくさんありました
岩船神社です。
古墳です
北向十一面観音菩薩像へ向かっています。石段が結構きつい
北向十一面観音菩薩像です
ここからの展望が結構綺麗です
そこから少し行くと猪子山の山頂です。
しばらくこのような道を下って行きます
雨森龍神社です 途中石馬寺への石段が有ります
ここから地獄越えの始まりです。一旦下りきったので
登り返しです
しばらく行くと展望台が有り結構な見晴らしです
向こうに見えるのが繖山です。
繖山山頂です。道は数か所に別れています
この方向ではなく真っ直ぐに降りたと思います。
しばらく激坂が続き一気に降ります。
途中2か所ほど桑実寺方面の分かれ道が有ります
降りてしまったところです。広い広場に出ます
広い広場です
正面に安土城考古博物館が有りましたので少し見学しました有料です
旧安土巡査駐在所の建物の前を通り安土駅に向かいます
セミナリヨ跡です(学校みたいです) なんか工事をしています
安土駅に着きました。信長様の像が迎えてくれました
なかなかモダンな安土駅です

少し前まではだんだん寒くなっていたのですが、数日前から初夏を思わせるような暖気が入り込み、今日も何も遮る場所の無い所では結構の暑さでした。半袖でも良いぐらいの気候でした。猪子山と言うか十一面観音菩薩像への登りは石段で結構長く、滴る汗で何度も額をぬぐいました。コース全般に言えることですが、展望の良い場所が多く見られました。猪子山、繖山と2つの山に登ったのですが猪子山からは一旦下まで降りてしまうような感じで、そこからのきぬがさ山への登りはなかなか、息の切れる個所もありました。日差しを遮る個所が少ないので夏には来たくないなと思いました。20人もの団体ですのでまとまって食事をする場所が無いので、結局ほとんど降りきった鉄塔の下でまとまって食事をとりました。降りてしまうと広い広場に到着して良く見なかったのですが藁ぶきの家屋(何だったんだろう?)モネの水連に登場するような池、トイレもなかなかモダンな作りです。そして正面には安土城考古博物館が有りましたので一人だけ中に入り見学したのですが、中身が渋いので、余りゆっくりと見る事もなくでたら、丁度旧安土巡査駐在所のモダンな建物の前で団体の姿を発見し追いつくことが出来ました。そこから安土駅まで安土城跡の前を通りセミナリヨ跡を超えて30分ほどの歩きで到着することが出来ました。紅葉は山に植えてあるモミジのみが盛りを迎えていたようです。