記録ID: 759200 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

飛龍山 ピーカンハイクとハプニング<道の駅たばやまから>

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー yama-mon
アクセス

S丹波山温泉バス停06:3306:39丹波バス停07:19山王沢乗越08:21サオラ峠(サヲウラ峠)08:3209:09熊倉山(火打岩)10:19前飛龍10:2010:48飛龍権現神社(祠)10:4910:53禿岩11:0811:10飛龍権現神社(祠)11:1111:27飛龍山11:4812:01飛龍権現神社(祠)12:49前飛龍13:0013:44熊倉山(火打岩)14:10サオラ峠(サヲウラ峠)14:43丹波天平15:30丹波山村役場15:3415:37丹波山温泉バス停15:3815:38ゴール地点G
コース状況/
丹波〜サオラ峠
舗装路から獣避けフェンスの扉を3つ過ぎると登山道に入ります。
サオラ峠までは概ね急登です。九十九折で高度を上げていきます。
ミサカ尾根
前飛竜手前の岩場までは歩きやすい尾根道です。
露岩ピーク手前から飛竜権現まで所々岩場です。
飛竜権現〜飛龍山
歩きやすいです。
サオラ峠〜丹波天平(天平尾根)
落葉で踏み跡は分かりづらく尾根も広いので方角は確認したほうが無難です。所々にピンクテープあり。
丹波天平〜丹波小学校
九十九折で高度を下げていきます。下の方は小石が浮いて狭い登山道なので注意が必要でした。

道の駅たばやまに駐車しました
R411を甲府方向に750mほど歩きGS手前の分岐を右に進みます
獣避けの電気フェンス
雲一つないピーカン
電気柵の扉を開き進みます、このあともう2つ扉があります
九十九折の急登を進みます
サオラ峠
禿岩から西方向
飛龍山
樹木で展望はききません
山頂から東に踏み跡がありましたが、南にもうっすら踏み跡が見えたのでここを降りることにしました
この笹原を降りてきました
登山道に復帰
三頭山、大岳山、左のピークは奥ノ院かな?(全く自信なし)
前飛竜と富士山
シャクナゲの道
ここで紛失したスマホを発見!助かった〜(*^^)v
このフラップが藪漕ぎの枝で開いてスマホが落ちてしまいました
前飛竜ピーク
天平尾根
雲取山?
尾根は広いです
突然広い空間が現れました
電波塔
急斜面を九十九折で降りていきます
小学校の敷地内を通ります
R411に出ました、左へ200mほどで道の駅たばやま
今日は温泉は定休日でした
鹿肉丼が下山後の楽しみでしたが15:45なのに「今日は終了しました」とのことでした。残念・・・
R411 山は紅葉が見頃です

久しぶりのピーカン登山でした。禿岩からの絶景には言葉も出ず!ちょっとしたハプニングもありましたがイイ汗かけました(^^)

下山して楽しみにしていた鹿肉丼でしたが、軽食堂17時までのはずなのに15時45分に行ったら、今日は終わりましたとのこと!残念チーン😭

ハプニング
下山時に時間も体力も余裕があったので小ピークを巻かずにシャクナゲの稜線を藪漕ぎしたところ(藪漕ぎは楽しい)スマホを紛失しました(^^;; それも一般登山道に戻るまで気付かず!シャクナゲの枝でフロントバッグのフラップが開いてしまったようです。20分ほどスマホ捜索藪漕ぎ大作戦の結果、発見!ガーミン持ってて良かった〜(笑)