記録ID: 759207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 御殿場ルート

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候晴れ♪
アクセス
御殿場口新五合目。夜中でも明るいトイレ有り。駐車場まで凍結無し。途中、鹿が撥ねられてました!スピード注意!

Sスタート地点07:0616:45ゴール地点G
ルート手書き。休憩60分位込みの時間です。
コース状況/
頂上まで数か所、岩陰に残雪有りますがアイゼン必要無し。お鉢巡りは(大沢崩れ上部〜剣ヶ峰)アイゼン必要。私はモンベルのチェーンスパイクで問題無しでした。

リサイクル水循環システムで悪臭無し
快晴です♪スタート
ポカポカしてて寒くないです
富士山初めてなんです。ワクワクして来た♪
400分!
双子山
初めの2時間は砂利が深くて歩きにくいです!強く踏み込むと2儻紊蹐鵬爾る…
道が分かりにくい所があったので初ケルン作ってみました♪
ずいぶん登ったね♪この辺から少し歩き易くなります
近くに見えるんだけどね…
微風で快適です♪
山世界は教えてくれる…雲の上はいつも晴れ♪
小屋近くになるとまた少し歩き易くなります。
雲は下を流れて、岩も大きくなってきます。
こんな赤い石初めて見た!
左から登って来て上に。帰り道はここを右です。七合目のすぐ下の分岐点。
小屋1 七合目
下界は曇り?
座り心地良いストーンチェアー見つけました♪七合目小屋前過ぎた右上
日焼け止め、サングラス、帽子必要です
小屋2
小屋3
椅子
椅子
ジグザグ道が頂上まで続きます。
小屋4
海も見えます
蓄積された疲労が噴き出し疲れてます
ピークまでで一番大面積の残雪
見た目よりガチガチです
近そうで遠い…この辺で軽快に下ってくる人発見!藤沢市から来た単独女性でした。今年だけで富士山30回目のエキスパート!
20歩で1休憩してました…槍ヶ岳のラストスパートよりキツイ…
海2
海2
あと少し
目前
目前
下りで試しましたが、一歩3メートルは無理でした
スタートから6時間でした。富士山の噴火口見るの初めて♪
初めてだからお鉢巡りしないとね♪
残雪少し食べてみた…冷た過ぎて一口で捨てた
ここはカチカチです
普通に歩けます
小屋まで少し下る
ベンチで休憩
滑ります。右にエスケープして通過
この辺はザクザク歩けます
本栖湖かな?
雪ではなく氷です!始めはロープ伝って登りましたが、途中から無理でした。
チェーンスパイク装着
歩き易いです
ここを上がって…
到着♪
石碑から少し奥の岩に赤印。ここが本当の日本で一番高い所★
小屋横の水溜り?ガンガン踏んでやっと割れます
説明文
楽しめました♪ピークとお鉢巡りで5人見かけて2人と話ました。下ります
登って来た道をジグザグに下る。足に来るけど、登りの3倍以上のスピード出る
山世界よさようなら…また来ます♪
陥没見てみたいけど…時間無い
ここ大切!先ほども言ったけど、七合目過ぎて次の分岐を右に行かないと大砂走り楽しめませんよ。
ヒモを挟んどきました(笑)
振り返ってパチリ。分岐を右に行ったら直ぐブルドーザー道が横切ります。十字路みたいになってます。左折しないで真っ直ぐ直進です。
体験してみて!初めての感覚♪大砂走りメチャ面白い♪スパッツ忘れずに!!
大砂走りでピークで会った小田原の青年発見!一緒に話しながら下りました。下の方はガスってましたが富士山30回目の彼のリードで無事ゴール♪富士山の話し沢山教えてくれて有り難うございました♪下りは1時間56分♪

大人気の富士山。山登りで渋滞は嫌なので避けてましたが、春スキーが出来る事が分かり、急に興味が湧いて来たのでヤマレコで調べてみると、11月でも登れそう♪天気を慎重に調べて決行しました。
感想は、広い稜線みたいに全コース視界が開けているので晴れてれば最高ですが、一度天候が崩れると逃げ場の無い厳しい状況にさらされると思います。
始めは深い砂利に四苦八苦してましたが、爪先を砂利に突き刺す登り方がいいと感じました。ピークまでずっと登りなので後半足に来ます。山小屋が連続する所で一度ゆっくり休んだ方がいいでしょう。
山小屋から先は岩がゴロゴロした道になりますので足元注意です。
下りは登りタイムの3分の1で行けると思います。大砂走りは左側に白いロープがずっと有りますし、多くの人が残した踏み跡を進めば迷わないです。歩いても走っても楽に下れる新感覚の楽しい道です。スパッツ忘れずに!