記録ID: 759209 全員に公開 ハイキング甲信越

銀の道(明神山)

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー mimi331, その他メンバー2人
アクセス
越後駒ケ岳登山口(駒の湯)脇に駐車。
登山口ではなく脇の林道を進み銀の道登山口へ。

9:05 1合目坂本宿ー9:22 2合目ー9:42 3合目楢の木ー10:42 5合目
半腹石ー11:37 7合目ー12:35 10合目明神小屋ー休憩(昼食)ー14:05
下山(銀山平へ)ー9合目(問屋場)8合目(水場)7合目(焼山)
6合目(ブナ坂)5合目(松尾根)2合目ー15:27銀山平
コース状況/
比較的登山道は広いのですが一部崩落細くなっています。
その他周辺情報秘湯「駒の湯」入れます。少しお湯ぬるい

1合目坂本宿
登山口から10分も登るとこんな感じの山道がずーと。
ぶなの林は気持ちがいいね
雪をかぶった駒が素敵です・・かっこいい〜
5合目半腹石・・ここでおにぎり半分食べたの?
朝日が眩しい〜
枝折峠・・車で登ります
まだ7合目〜
葉が落ちてすっきり・・ナメコもゲット!
お昼にいただきましょう〜^^!
駒と隣に中ノ岳
10合目明神山小屋・・「大明神」
この少し上で気持ちのいい大昼食会?^^!
銀の道・・今度は銀山平へ下ります。
歩きやすい道です
木漏れ日が気持ちいい〜
5合目・・寝てます
ナント!1輪だけ満開・・嬉しい出会いでした。
アカモノも白い花2輪。
河は眠らない・・開高健
ただいま〜銀の道(初めてつながりました〜)

毎年秋に(晩秋)一度は歩きたい峠道です。1合毎に名前がついています
「銀の道」駒の湯の脇から林道を少し行くと1合目坂本宿から登っていきます。道はたおやかで広くすっかり葉が落ちた道はさくさくと音を立てながら、なんともいい感じ^^。雪をかぶった駒ケ岳を見ながら・・
途中崩れた道は細くなっていますが何とかとおれるので大丈夫かな。
所々に嬉しいお土産・・ゲット!そう〜ナメコ。お昼のナメコ汁になります。明神の小屋近く、声が聞こえて来ました〜小屋の少し上で大昼食会!
嬉しい出会いが・・みんなワイワイガヤガヤ楽しそう〜
銀山平からの銀の道を登ってこられたとの事。私たちにもそこから下りたらと進めていただき、やった〜!車で駒の湯まで送っていただきました。
Tさんありがとうございました。小春日和の素晴らしい山行きになりました。銀の道つながった〜^^!