記録ID: 759224 全員に公開 ハイキング丹沢

広沢寺温泉から大山に(弁天御髪尾根〜ネクタイ尾根)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー chakaran
天候曇りのち晴れ
アクセス

S広沢寺温泉09:0009:06大沢川 トイレ09:26二の足林道ゲート09:3310:10見晴広場B10:1210:36すりばち広場10:55大沢分岐11:33矢草ノ頭11:46唐沢峠11:5912:34ネクタイ尾根(通称)13:31大山13:3213:41本坂追分13:4214:26阿夫利神社下社14:44大山寺14:4515:09大山ケーブルバス停G
コース状況/
広沢寺温泉の無料駐車場に登山ポストと綺麗な水洗トイレがあります。

これから歩く辺りだけがガスに覆われているのが気になりますが、晴天の下出発します。
なるほど、昔は随分賑わった道なんですね。
ゲート手前では今日も名水を求めてポリタンクを持った人が車でやって来ていました。
ゲートの先の急カーブを曲がると弁天御髪尾根がすぐ上に見えてきます。
いい感じの尾根道ですが、やがてしばらくの間急坂になります。
ひとしきり登ると緩やかになって楽しい尾根歩きができます。
曇っているのは尾根のあたりだけで、下界は燦々と日が注ぐ晴天です。
以前はこういった土管が丹沢の山道のあちこちに立っていて吸殻入れとして使われていましたが、吸い殻を持ち帰るという発想がなかった時代のことです。
キャンプ場方面の道は廃道化して、荒廃・要注意になっています。
すりばち広場
ピカピカの避雷針。
大沢分岐
秋が落ちていました。
P778の北側はPに向かう左方向の尾根が想像以上に目立ちちょっと戸惑いましたが、赤帽杭に「こっち(右)が大山・唐沢峠だよ」と書いてありました。
大山三峰山ルートに合流。
唐沢峠の東屋で昼食。
石尊沢に下りネクタイ尾根に取り付きます。
ネクタイ尾根にあった唯一のネクタイ。
モノレールの軌道が見えてきたら間もなく北尾根です。
ネクタイ尾根への降り口の目印にネクタイはなくテープだけでした。
北尾根の上は晴れて日が射していました。
富士山は雲の中でしたが、関東平野が一望できました。
脚立で柵を乗り越えて大山山頂に到着。
山頂のアンテナは工事中、建屋の周りの休憩スペースは資材で塞がっていました。
山名標の前には記念写真を取る人が列を作っていました。
表参道から下社に降る最後の階段、、、急です。
下社の拝殿にお参りする人で海外からの人も含めた長い列が出来ていました。
デビューしたばかりの新型ケーブルカーです。
大山寺には初めて来ました。
ケーブル駅を過ぎ、バス乗り場までもう少し。

二年前の春。広沢寺から弁天御髪尾根とネクタイ尾根を経由して大山に行く計画をしたものの、春の強風に煽られながら疲れ切ってネクタイ尾根を諦め不動尻分岐から大山に向かいましたが、今回同じ経路を登ってみるとあの時は疲れていたせいか不動尻分岐から先がやたら長く感じ、むしろ計画通りネクタイ尾根を登ったほうが楽だったかな?と感じました。
 珍しく大沢分岐辺りで7~8人のパーティーとすれ違いましたが、それ以外に広沢寺から大山の山頂までに出会ったのは3人ほど。一人静かな尾根を歩きまだ始まったばかりの紅葉や道に落ちているどんぐりに秋を感じながらゆっくり散策を楽しみました。
 いつものことながら、脚立で柵を越えて大山の山頂に着くとまるで別世界。。。今日も大勢の家族連れや友人同士の楽しげなパーティーで溢れていました。
 蓑毛か日向薬師に下ることが多いのですが、今回は新しくなったケーブルカーをひと目見ようと、時々渋滞する大混雑の表参道から下山しました。
 参道を登って来た大勢の人の中に、軽装というより街で買い物をしながらそのまま登ってきてしまったような、どこかのお店の紙袋を下げた人までいるのには唖然としました。