記録ID: 759229 全員に公開 ハイキング大峰山脈

陽希さんには会えなかったが、出会い多き釈迦ケ岳

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー chony
アクセス
駐車場は十数台程度停められそうです。

S太尾登山口09:3509:58P146810:22古田の森10:2310:55釈迦ヶ岳10:56ゴール地点G
太尾登山口 9:40
旧登山口合流地点 10:00
古田の森 10:20
釈迦ケ岳 10:55

釈迦ケ岳 13:25
千丈平 13:40
太尾登山口 14:40
(下りのGPSルートが登録できなかったので地図に記録ありませんが、来た道をピストンしてます。)
コース状況/
登山口に登山ポストあり
その他周辺情報帰りは夢の湯で汗を流す

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 カメラ

ここから出発。平日なのに車が多かったので、少し下の路肩に駐車。
旧道との合流地点。陽希さんはここを下るのだろう。
大日岳と連なる大峰の山々が見えてきました。
見えてきた釈迦ケ岳。
釈迦ケ岳の次に登る伯母子岳は、この中にあるのだろうか?
先日登った釈迦ケ岳と大日岳
千丈平に着きました。
水場。一昨日雨降ったにも関わらず、枯れたままでした。
大峰奥駆道と合流。
釈迦ケ岳への登りの途中を振り返ったところ。
山頂に到着!!
三角点〜♪
孔雀岳と連なる大峰の山々。
やはり景色は良い。
この日の昼は、袋麺を砕いたのと卵スープ。
八経ヶ岳が見えます。
正面に金剛山と葛城山が見えます。
空気が澄んでると、六甲や淡路島、四国まで見えるらしい。
左に二上山。奈良盆地、その奥に生駒山。
西方面。紀泉高原と伯母子岳も見えてるのかな?
南方面。雲かかってますが、熊野灘が見えるってマジか!?
陽希さんはこの日来なさそう、と情報が入り釈迦ケ岳を後にします。
途中から見えた山々。
数日後に陽希さんが登る金剛山。
西方向。釈迦ケ岳を後にした陽希さんが向かう先。
ブジゲザン。

by chony

グレートトラバース・二百名山踏破を目指す田中陽希さん。奈良県に入った情報を得て公式HPで釈迦ケ岳の登頂予定日を確認のうえ、丁度非番だったので応援しに向かうこととしました。数日前の釈迦ケ岳もこの日の予習。

公式HPで前日の陽希さんの場所を確認。いつもの時間に出発しても間に合うだろう、山頂駐車場が一杯でも旧登山口付近に止めれば大丈夫と踏んでました。

登山口では車はほぼ満車。路肩に停めてトイレ掃除をされていた方に挨拶を交わしてから、いざ出発!!

順調に足を進めながら1時間一寸で山頂に到着。山頂は既に十数人程度待機者が居ました。その方々と色々とお話をしたり、地図見て山を同定したり、と山頂に2時間と長く居たのは初めてでしたが飽きることなく過ごすことができました。
(陽希さんが到着したら「僕達も今着いたところです (`・ω ・´)キリッ!!」と答えるつもりでした。)

結局「陽希さんは来なさそう」と情報が入り釈迦ケ岳を後にします。陽希さんには会えませんでしたが、同じ趣味を持つ人達と出会い・語ることができた充実した山行でした。