記録ID: 759254 全員に公開 沢登り丹沢

P1086ー秦野峠ー日影山(毛坊沢の枝沢下降)ー玄倉の野ー山神峠ー伊勢沢の頭(寄から)

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー utayan
アクセス
寄大橋P。管理塔に登山ポストあり。徒歩約10分に水洗トイレ有。

コース状況/
一般登山道以外を含みます。地図手書きで正確ではありません。全て自己責任で。
*毛坊沢の枝沢両岸は踏み跡ありません。枯滝まで谷筋を下り右岸の尾根へ高巻き。

さあ、さわやかな朝、歩き始めましょうか!
取りつき
倒木の枝にひっかけた。写真撮ったらなぜか悔しさが収まった。
短足だから?ほっとけ!
箱根方面
見覚えのあるP1086
峠まで急降下の始まり〜
丹沢湖&富士山!
秦野峠
分岐手前で。崩壊してるので小さく巻きました。
分岐
分岐
今年は紅葉の時期にタイミングばっちり!
見るだけだった玄倉ノ野。今日はいきまっせー!尾根筋植林ですな〜。支尾根探索のほうが面白いかも。
ええな〜。
尾根を眺めるの好きです。
日影山(ブッツェ平) 手製標識
中央の尾根より左俣に降りて下ってきました。
滝があり右岸の尾根に上りかえして降りてきました。毛坊沢岸辺
丹沢きのこ園とあるが・・・。
さあ、旧丹沢ビジターセンターより山神峠へ向かいます。
玄倉八幡社
玄倉ノ野。振り返って。
大橅ノ丸。振り返って。この後尾根を降りすぎて峠までのぼり返し。
山神峠。
山神様。今日は階段下でお許しくだせぃ〜。
午後になると霞むよね〜
やっと稜線合流だ〜。
伊勢沢の頭
トリカブト
トラバース(径路)で見つけた植林記念碑。
降りてきて秦野峠方面
降りてきた尾根の林道より下は紅葉がいい感じ。
てしろはしから中澤橋
帰ってきました寄大橋。

by utayan

秋晴れが続いている。こんな時に休みを取らずしていつ取るというのだ。以前歩いた大野山ー日影山ー秦野峠を逆まわり(大野山までは行かない、こちらからなら振り返らなくても富士山が眺められる・・ハズ!)&玄倉の野を歩こうじゃないか!
 寝坊した!2度寝したため予定より1時間遅れのスタート。寄から伊勢沢の頭をめざし、径路を。九十九折りが延々と続く。途中で2人組を追い越す。歩いている人がいるとは思わなかったので少々びっくり。少しの会話をしてのぼり再開。1000を超してトラバースに移る。はじめは踏み跡があるが途中けもの道程度 or なし。ほどなく
P1086。秦野峠へ降りる。途中ちらちら富士山や日影山。紅葉がきれいだ。

秦野峠を過ぎ分岐を日影山へ。途中林道へいったん降りるが手前で森林組合の方がソロで杭の番号表示を上書きしていた。お疲れ様です。日影山から笹が生茂った路をいくが平行している植林地のほうが良いのではと思った。しかし、藪中に踏み跡をつけるのも大事かと思いなおして南側が開けたところで休憩予定していたが冬と違い様々な草花が茂っているので玄倉まで降りてからに変更。一本未踏尾根を下る。尾根の様子を見ながら一旦毛坊沢の枝沢へ(枯れている)降りてみる。枯れた滝が出てきたので無理せず右岸をのぼり返し立木を利用しながら降りる。旧丹沢ビジターセンターのテーブルでランチ休憩。珍しくパンなのだが塩気が効いたものでうまかった。

さて、いつも周りの尾根から見ているばかりの玄倉の野だがなだらかな尾根筋は一度歩いてみたかった。予想通り植林地がほとんど。しかし山神峠までの鞍部やのぼり返し途中では伊勢沢の頭、西丹沢の山々が見える。大橅ノ丸からの下りも一本ずれた尾根を下ったが調子に乗りすぎて下りすぎた。ぐずぐずでのぼり返しに苦労する。
 伊勢沢の頭までさらにのぼり返し。丹沢湖&富士山の見えるポイントではすでに遠景は霞んでしまった。途中、雨山方面はガスが見えたので、山頂で休憩、檜岳を欲張らずに降りることにする。早いペースで降りてきて尾根が分かれるところちょっとだけ朝と違う方面へ。石碑を見つける。「植林記念碑」 ???
登りかえして林道に降りる。帰路、中澤橋でヘルメット重装備のバス&団体に会う。岩登りか何かの講習ツアーか?と思ったがよく見るとチェーンソー他。伐採でしたか。ご苦労様です。途中ピンクテープがちらほら。林業関係だと思うが、ちょっと興味をそそる。地図眺めましょっと!