記録ID: 759319 全員に公開 ハイキング奥秩父

まったり大蔵高丸〜ハマイバ丸(小金沢連嶺)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
 ↓ 約9km
湯ノ沢峠登山口

Pは約10台

S湯ノ沢峠12:4713:14大蔵高丸13:2913:49ハマイバ丸14:0314:23大蔵高丸14:49湯ノ沢峠G
ルート軌跡はGPSロガーでトレースしています。
コース状況/
湯ノ沢峠がすでに1640mなので、高低差はほとんどなく、
まったりゆったり、静かに歩ける。
その他周辺情報【温泉】
・やまと天目山温泉
・大和村福祉センター 田野の湯

焼山沢真木沢林道は、湯ノ沢峠登山口から北側の斜面を迂回するような形で湯ノ沢峠まで続いているので、途中で大菩薩嶺の全容を見ることが出来ます。
湯ノ沢峠のトイレはバイオトイレです。この奥地にこれほどのものを造るのにどれだけの苦労があったことか。ありがたいことです。
左。大菩薩へ。標高差300m。右。滝子山へ。標高差ほとんどなし。今回はまったりと歩きに来ただけなので、回れ右。
晩秋色真っ盛り。
澄んだ空気を通して見る唐松色の山々と奥の奥秩父主脈。唐松尾、竜喰、笠取でしょうか。
大蔵高丸。秀麗富岳十二景。まんまるとした優しい形。
大蔵高丸の山頂からは富士がどーん。秀麗富岳十二景の名に恥じない美景。大菩薩の雷岩とは打って変わり、とても静かです。
ほとんど誰もいません。日々のささくれた心が癒されます・・・。
大蔵高丸から20分ほどでハマイバ丸。ここも秀麗富岳十二景。
ハマイバ丸は、漢字で書くと破魔射場丸。つまり、破魔矢を射て邪気を浄化する場所だったということでしょうか。非常に不思議な名前です。
ハマイバ丸の山頂三角点の右側を見ると、富士山どーん。
さて、湯ノ沢峠へ戻ります。標高差300mの黒岳。
甲府盆地の向こうには八ツが。
【いろ】ってすてきだね
せかいの【いろ】をみることができるのは
とてもしあわせなこと

by motch

9月のSW以来のお山。
10月はやらなければならないことがあってお山を控えていました。

10月最後の土日からまた歩こうと思っていましたが、
どうにも気持ちが乗らずにダラダラ。
そして今回は両神に行こうと思っていましたが、
気持ちが盛り上がらず、先の土日と同じように、
朝9時くらいまでダラダラしていました。

この日の朝も窓から青い空が見えたので、
もういい加減にこんな気分に支配されるのは止めようと
重い腰を上げてちょっとだけ出かけてきました。

正午を過ぎてから山行開始し、15時前には下山するという、
普段の自分からは考えられないのんびりハイクでしたが、
人々で賑わう大菩薩嶺から3〜4kmほどしか離れていないのに、
ほとんど誰もいない、静かで美しい晩秋の草原に癒されました。
おかげさまで、陰鬱な気分はからりと美味しい唐揚げになって、
ぼくの心の腑に落ちていきました。

また明日から頑張る力をもらいました。